[CML 000862] Re: 8 月 8 日「沈黙を破る」上映会 in 京王・小田急永山至近

田口 hantenno at m10.alpha-net.ne.jp

田口です。
 豊間根さん、お久しぶりです。
 佐賀市内では 「沈黙を破る」 は映画館で二週間にわたって
上映されました。
 土井敏邦監督のガザ報告会にも私は参加してきました。映画
では使われなかった貴重な映像を見せてもらいました。
 監督は次のようなことを仰いました。自分の映画には音楽と
語り(ナレーション)がない。現場には音楽も語りもないからだ。
現地に行ったのと同じ体験を皆にしてもらいたいからだ。
パレスチナ・イスラエルの人々を鏡として日本の人々に自己を
見直して欲しい。その鏡の中の自分を。そのために私は映画を
撮るのだ、 と。