[CML 000843] ●9・15ピョンヤン宣言7周年集会のご案内

kenju watanabe nrc07479 at nifty.com

CMLの皆さん、はじめまして。amlからの皆さんにはご無沙汰しておりました。

日韓民衆連帯全国ネットワーク(日韓ネット)の渡辺健樹です。
集会のご案内をさせていただきます。

朝鮮半島をめぐり再び緊張が高まっていますが、来年の「韓国併合」から100年を日本と朝鮮
半島の人々の真の和解・平和・友好への転換点にしたいと願い、新たな共同行動を立ち上げ
ています。

その一環として、9月15日に「ピョンヤン宣言7周年のつどい」を開催します。ゲストに蓮池透さ
んをお迎えし、拉致問題の解決についてともに考えたいと思います。そして、過去の清算につ
いて西野瑠美子さんにもお話していただきます。

多くの心ある皆さんの参加・賛同を呼びかけます。

               【9・15ピョンヤン宣言7周年のつどい】

                 過去の清算と拉致問題の解決を考える
                  −日朝国交正常化早期実現を!−

     ●日時 9月15日(火)午後6時半開
     ●場所 文京区民センター3A大会議室

     ●講演 蓮池透さん(元拉致被害者家族連絡会事務局長)
           西野瑠美子さん(バウネット・ジャパン共同代表)

【ピョンヤン宣言7周年集会の呼びかけ】

 来年の2010年は日本が朝鮮半島を植民地支配した「韓国併合」から100年目の年にあた
ります。しかし、未だに韓国との間では過去の清算が未解決であるばかりか、朝鮮民主主義
人民共和国(北朝鮮)との間には国交すらない状態のまま今日に至っています。

 しかも、日本では、昨年の田母神・航空自衛隊幕僚長(当時)の論文問題に象徴されるよう
に、いまなお加害の歴史を居直り正当化しようとする動きは後を絶ちません。そればかりか、加
害の歴史に真摯に向き合うことなく、拉致問題を政治利用してあたかも日本人が一方的な被
害者であるかのような世論作りが進行してきました。日本政府は、北朝鮮への「制裁」を繰り返
し、日朝関係はむしろ最悪というべき状態に陥っています。とりわけ私たちは、在日コリアンへ
の人権侵害と弾圧を許すわけにはいきません。

 私たちは、米国を筆頭とする核大国はもとより、すべての国の核開発・核実験・核保有に反
対であり、その立場から北朝鮮の核実験にも反対します。しかし、こうした状況を生み出してき
た主な責任は、朝鮮半島の分断と緊張を生み出し、今なお準戦時状態を維持し続けている米
国にあります。私たちは、オバマ政権になっても変わらぬ米国の核先制攻撃態勢とそれに付き
従う日本政府の危険な動きにも反対します。北朝鮮船舶への臨検に道を開く「貨物検査法案」
や、まして先制攻撃のための「敵基地攻撃」論に強く反対するものです。

 8月30日の総選挙でどんな政権が生まれるにせよ、\裁を解除し日朝国交交渉を速やか
に再開すること、■隠娃闇余に及ぶ過去の清算を真摯に行うこと、Y巴很簑蠅發修琉豐弔箸
て対話を通じて速やかに解決すること−を強く求めていく必要があります。

 私たちは、「韓国併合」100年(2010年)の歴史の節目にかけて、日本と朝鮮半島の人びと
の真の和解と平和・友好への転換点にしていきたいと思っています。
 その一環として、今回、蓮池透さん(元拉致被害者家族連絡会事務局長)をお迎えして、ピョ
ンヤン宣言から7周年のつどいを開催します。蓮池さんはこの間、拉致問題に対する日本政府
の対応を批判し、制裁一辺倒ではなく対話こそ解決の道であることや過去清算問題についても
発言されています。日本人が拉致被害者・家族の方々に思いを寄せるという時、日本の侵略・
植民地支配下で被害を受けた朝鮮半島の多くの人々にも思いをめぐらすことが必要だと思いま
す。この問題では西野瑠美子さんにもお話していただきます。

「ピョンヤン宣言7周年のつどい」へ多くの心ある皆様の参加・賛同を呼びかけます。

  ●実行委参加・賛同費 個人1000円/団体3000円
  ●郵便振替 00110-8-140618 [日韓民衆連帯全国ネットワーク]
                   *9・15集会参加・賛同と明記してください

主催 「韓国併合」から100年 真の和解・平和・友好を求める2010年運動(略称・2010年運動)

連絡先 日韓民衆連帯全国ネットワーク(03-5684-0194)
         新しい反安保行動をつくる実行委員会(03-5275-5989)
      「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(VAWW-NETジャパン)(03-3818-5903)

           基地はいらない!女たちの全国ネット(03-5670-4837)
           許すな!憲法改悪・市民連絡会(03-3221-4668)
       在日韓国民主統一連合(03-3862-6881)
             (郵便送付先 東京都文京区小石川1-1-10-105 日韓ネット気付)