[CML 000766] 三鷹「慰安婦」展示について 古野

furuno yasuyo fur-yas at vc.catv-yokohama.ne.jp

皆様

 三鷹市議会は、去る6月23日、「慰安婦」問題解決を求める意見書を可決しましたが、その要請項目には、「過ちを繰り返さないために学校などで歴史教育を通じて次世代に事実を伝えること」を掲げていました。「慰安婦」問題が教科書から消えてしまった今、市議会でのこの要請は、我々を力付ける画期的なものでしす。それと呼応して、三多摩地域のフィリッピン元「慰安婦」を支援する会(ロラネット)が、三鷹市の市民協働センターで、親子で「慰安婦」の歴史を学ぶ展示会を企画しました。ところが、在特会が妨害に入り、主催者側が慣例から仮抑えでいたホールを抑えてしまい、使用不能になってしまいました。市当局は喧嘩両成敗的に展示ホールの使用を拒否していましたが、ロラネットの粘り強い抗議と要請により(また、川崎を始め他の市の市民団体からの抗議と要請もあって)、8月1日ー3日までの間、会議室での開催が決定しました。うれしいニュースです。「慰安婦」問題を親子で学ぶというこのパネル展、お時間の許す方は是非見に行かれてください。
―夏休み・親子で平和を考えるー
〈アジアで何があったの? みて・きいて!お話し と 「慰安婦」展〉

◎中学生から大人まで誰にもわかりやすい「慰安婦」パネル展(wam−女たちの戦争と平和資料館提供)
8月1日(土) PM1:00〜9:30、2日(日) AM10:00〜PM9:30、3日(月) AM10:00〜PM5:00

◎お 話 :8/1(土)PM1:30〜
  「慰安婦」問題―世界と日本の今
     ・渡辺美奈氏(wam−女たちの戦争と平和資料館事務局長)
   三鷹市議会「意見書」採択をめぐって
  ・三鷹市市議会議員、ロラネットより
◆資料代 500円
◆会場 三鷹市市民協働センター 第一会議室 (三鷹市下連雀4-17-23)
◆主催 フィリピン元「慰安婦」支援ネット・三多摩(略称「ロラネット」)
 毎年8月、「戦争を考える」さまざまな特集がTVや新聞で報道されますが、年々、その企画も減り、戦争体験を伝える当事者も大半が80代を超えました。アジアで「慰安婦」とされたおばあさんたちも例外ではありません。平和の大切さを身を以て伝える人びとが亡くなったり、高齢になるのを待っているかのような、この間の日本政府の対応に、アメリカ、ヨーロッパ、国連などが再三にわたり、公式の「謝罪、賠償、歴史教育を」と勧告しています。
 そんな中、地元の三鷹市議会で、政府に誠実な対応を求める意見書が6月23日に採択されました。(7月末現在、全国で合計8市議会が採択)
 過去の戦争責任、戦後補償に向き合わず、軍事や経済で大国の仲間入りをもくろむ品格に欠ける恥ずかしい日本、そんな日本を許しているのは私たち市民でもあります。ぜひみなさまでお出かけ下さい。
◆主催・連絡先:フィリピン元「慰安婦」支援ネット・三多摩(ロラネット)
〒181−0014 三鷹市野崎3−22−16 ピナット気付
TEL:0422−34−5498 FAX:0422−32−9372
E-mail:hachinoko at ba2.so-net.ne.jp

関 連 企 画
◎8月2日(日) 親子で平和を考えるシリーズ
おはなしサロン「戦争体験と私」−私が女学生だったとき、私が中学生だったとき−
時間:   開会 2:00 〜      会場:三鷹市市民協働センター   資料代 500円
お話し:  関 千枝子さん、谷島 光治さん
主催:ピナット TEL:0422−34−5498 FAX:0422−32−9372

◎8月3日(月) 親子で平和を考えるシリーズ
各地の「慰安婦」の声−ビデオ上映  午前10:00〜午後3:00
主催:アンポをつぶせちょうちんデモの会 TEL:0422−44−0364
三鷹市市民協働センターへのアクセス  (TEL:0422−46−0048)
◆中央線三鷹駅より:
徒歩・・・・約15分
小田急バス・・・
 番のりば 仙川・晃華学園東・
杏林大学病院行き
 H屬里蠅弌…管霸悄弊礁邨侏魁法
国際基督教大学・
武蔵小金井駅行き
八幡前下車 徒歩3分
◆京王線調布駅より:
小田急バス・・・
 番のりば 三鷹駅(西野経由)行き
八幡前下車 徒歩約3分
◎ご協力頂きたいこと
□ パネル展示の助っ人
□ 部分的なところで、ボランティアをする
 (チラシ宣伝、パネル設置、展示の店番)
□ 協力会費・賛同費カンパに協力する
 (パネル、映画などの貸出料や講師謝礼、他諸費用で20万円ほどかかります)
      団体 一口3000円 / 個人 一口1000円
□ その他
□ カンパ振込先 郵便振込口座 00110−1−370322
         名義 ロラネット
         ※用紙に「パネル展カンパ」とご記入ください。
氏 名:
住 所:
TEL:                FAX:
メール:
FAX:0422−32−9372 ロラネット
E-mail:hachinoko at ba2.so-net.ne.jp