[CML 000764] [転送] 緊急抗議集会&不採択情報

jongsoo jongsoo at seinenkai.org

各位

表題の件を転送します。
在日韓国青年会 金宗洙

俵義文です。
東京都教育委員会は、明日(もう今日ですね)7月23日(木)に教科書の採択を行
います。
おそらく、中高一貫校や特別支援学校では、これまでと同様に
「つくる会」教科書が採択されるであろうと思われます。

教科書東京ネットでは、7月23日に都庁前宣伝〜記者会見などに取り組みます。

それに加えて、子どもと教科書全国ネット21と教科書東京ネットが主催して、
緊急に次にような「抗議集会」を行います。
もちろん、「つくる会」教科書の採択を阻止できれば、「勝利集会」にします。

 日時:7月23日(木) 午後6時30分〜8時
 会場:文京区民センター 3A会議室
 内容:(1)経過報告  (2)傍聴の感想  (3)全国情勢  (4)在日韓
国青年会より
     (5)杉並より決意表明  (6)横浜より決意表明  (7)決議

 多くの方のご参集をお願いします。

 この日の行動は時間を追って、次のようになります。
  7月23日(木)
      午前8時〜 都庁前街頭宣伝活動 (都庁第1庁舎と第2庁舎の間の道
路)

      午前9時〜 教育委員会定例会の傍聴抽選券受領 (第2庁舎 1階)
      午前10時〜 教育委員会傍聴
      午後11時30分〜 傍聴報告 (第2庁舎 1階 ロビー)
      正午12時頃 都教委へ「抗議文」提出 (第2庁舎 30階 総務
部)

      午後3時〜 記者会見 (第1庁舎 6階 都庁記者クラブ)
             (集合は2時45分 第1庁舎1階ロビー)
      午後6時30分〜8時 緊急抗議集会 (文京区民センター 3A会議
室)

 以上、盛りだくさんですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不採択情報
1.23日に鎌倉市教育委員会が採択を行い、歴史は現在使用中の帝国書院を採択、
  「つくる会」教科書はふさいたくになりました。
  鎌倉は4年前に1票差で採択を阻止したところです。
2.23日に東京・あきる野市でも「つくる会」教科書は不採択になりました。
3.東京・昭島市でも17日に採択があり、「つくる会」教科書は不採択になりまし
た。

注意!!
今年の採択では、「つくる会」など右派の動きは目立ちません。
そのためか、こちら側も動きがあまり活発ではありません。
ところが、各地で右派の教育委員が歴史歪曲の教科書を採択させようとうごめいてい
ます。
そのため、市民が気づかない間に各地で不穏な状況、あぶない状況が出ていていま
す。

明日、私は都教委の採択問題に1日中かかりきりますので、出来るだけ早く、
各地のあぶない状況を踏まえて、緊急のアピールを出す予定です。

みなさん、それぞれの地域の教育委員会の状況をつかんでください。
そして、何か少しでも気になることがあれば、下記の子どもと教科書全国ネット21の
アドレスにご連絡ください。
また、子どもと教科書全国ネット21発行の20円パンフを積極的にご活用ください。
パンフの案内はこちら
http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/top_f.htm

よろしく。

俵 義文(TAWARA Yoshihumi)
E-mail: tawara at dog.email.ne.jp
HP: http://www.ne.jp/asahi/tawara/goma/
私が事務局長を努める
子どもと教科書全国ネット21
筺03-3265-7606 Fax:03-3239-8590
E-mail: kyokashonet at a.email.ne.jp
HP: http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/