[CML 000757] ブオノモ歓迎!兵庫集会成功!、全国スピーキングツアー、スタート。ぜひご参加ください。

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

昨日7月21日火曜から、
IVAW(反戦イラク帰還兵士の会)のTJブオノモさんの全国スピーキングツアーが始まりました。
ぜひご都合のつく会場へご参加ください。文末参照。

西宮会場の報告
大阪での記者会見報告を教えていただきました。
※また、7/23秋田会場について、
秋田のマスコミ各社から問い合わせあり。とのこと。

ぜひ多くの人に伝えてください。
ぜひご都合のつく会場にご参加ください。

報告を転載します。

 7月21日(火)夜、西宮でブオノモさんのスピーキング兵庫集会を開催し、約40人が参加しました。

TJブオノモさんの発言の一部を紹介します。
 「(情報将校として)自分は真実を知ることができた。
正しい情報がないと、自分の考えにとらわれて盲目的になってしまう。
しかし、人を死においやる可能性があったので、道義的に告発する必要を感じた。
たくさんの手紙を政治家に送り、2人から返事はあったが、具体的に行動してくれるというものではなかった。
だから、私はIVAWで活動を始めた。
(イラク労働者大会で語り、抱擁した経験は)罪をあがないを感じる経験であった。
語る前は、不安を感じていた。
イラクの人々の苦しみの大きさを考えると、ただ謝るだけでいいのか、と考えていた。
私は、アメリカとイラクとの架け橋になれればよい、と考えた。」
 また、ブオノモさんは、どのように反戦運動を作っていくべきかという、運動をすすめていく立場の者にとって示唆に富んだ発言も時間をとってされました。
 まさしく運動を発展させるためにブオノモさんが来日されています。その決意を強く感じる発言でした!
 全交も成功させたい思いが大きく高まりました。

●記者会見でブオノモさん『イラク労働者大会の確信』語る。
記者会見は新聞社MDSとMCCの木村さんの取材がありました。解散発表の日で商業新聞記者は今回そっけなく参加が得られませんでした。しかし少人数の記者会見でも、ブオノモさんは丁寧にわたしたちの質問に答えてくれました。

「イラクに行って労働者大会でイラクの人に抱擁されたとき展望が開けたと思った。
イラクの労働者を支援し主権を回復し石油資源をイラクの民衆のものにすること。
そのためにアメリカで活動することが、IVAWの要求を実現する道であることがイラクに行って分かった。
やるべきことがわかった。
全交でもアブ・ワッタンさんから労働者の闘いを学び、何ができるかをさらに明らかにすることが全交の目的です」

とイラク国際労働者大会のことをすっきりと語ってくれたのが印象的でした。

●全交ブログに注目

http://zenko-peace.blog.so-net.ne.jp/

で記者会見や西宮集会の写真がアップされています。

IVAW(反戦イラク帰還兵士の会)のTJブオノモさんの全国スピーキングツアー
真っ最中です。
ぜひご参加ください。

◆日時:会場
関西

 7月21日(火)西宮市勤労会館 午後7時〜
終了

本日
 7月22日(水)エルおおさか南館ホール 午後6時半〜
 7月25日(土)ふれ愛バンジー(東成区役所1階)午後3時〜
 7月26日(日)京都アスニー 午後2時〜
広島
 7月27日(月)広島市民交流プラザ 午後6時半〜

秋田
 7月23日(木)秋田大学手形キャンパス 午後3時〜

関東
 7月29日(火)青山学院大学青山キャンパス 仝畍紕鎧〜  午後6時半〜
 7月30日(水)川崎市総合自治会館 午後6時半〜

横浜:7月31日(金)〜8月2日(日)開催
第39回平和と民主主義をめざす全国交歓会(全交)が横浜市で開催されます。
今年のテーマは「未来をつくるのは私たち!大量首切りNO!戦争と貧困のない社会をつくろう!」です。どなたでも参加できます。ぜひ、横浜に足をお運び下さい。
ブオノモ氏がシンポジウム・分科会など参加します。

http://www.zenko-peace.com/

◆参加費  一般 1000円  学生・失業者・障がい者:500円
    (会場ごとに異なることがあるので詳しくはお問い合わせください)

◆主催 平和と民主主義をめざす全国交歓会  http://www.zenko-peace.com/
◆お問い合わせ   info at zenko-peace.com  TEL 090・8536・3170(山川)

菊池
h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp