[CML 000673] Re: 許しがたい日経ビジネスオンラインの「新聞倫理綱領」 違反の共産党排除記事

satoh shu-ichi hiroseto2004 at yahoo.co.jp

さとうです。

急いでJANJANに記事を投稿させていただきました。

明日乗ると思います。

--- higashimoto takashi <taka.h77 at basil.ocn.ne.jp> wrote:

> 本日14日付の日経ビジネスオンラインに「『そのまんま解
散』は民意なのか 自民党が取るべき道は」
> なる「緊急アンケート」記事が掲載されていますが、この記
事を一読して驚愕しました。同アンケートの
> Q4は「あなたの支持政党を教えてください」、Q5は「次
の衆院選の比例区では、どの政党に投票しま
> すか」というものですが、そのそれぞれの問いの政党選択肢
から意図的に「共産党」が排除されている
> のです。
>
> ■「そのまんま解散』は民意なのか 【緊急アンケート】自
民党が取るべき道は」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090713/200003/

> 【例】Q4.あなたの支持政党を教えてください。
>
>    自民党
>    公明党
>    民主党
>    社民党
>    国民新党
>    改革クラブ
>    新党日本
>    その他(政党名を自由記述)
>
> この日経ビジネスオンラインの編集スタンスは、国民の知る
権利を冒涜するとともに、報道の「正確
> と公正」を謳う『新聞倫理綱領』にも明らかに違反するまっ
たく報道機関の名にも値しない愚劣きわ
> まる破廉恥行為といわなければなりません。
>
>   【新聞倫理綱領】(日本新聞協会 2000年6月21日制定
)
>   http://www.pressnet.or.jp/
>   《正確と公正》
>   「新聞は歴史の記録者であり、記者の任務は真実の追究
である。報道は正確かつ公正でなけれ
>   ばならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならな
い。論評は世におもねらず、所信を貫く
>   べきである」
>
> 日経ビジネスオンラインを発行している日経BP社は日本経済
新聞社のグループ企業です。

http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/corporate/deployment.shtml

> そして、その日本経済新聞社は、上記の「新聞倫理綱領」を
制定した日本新聞協会の加盟メディア
> でもあります。
> http://www.pressnet.or.jp/
>
> 上記「新聞倫理綱領」違反の責任は直接的には日経ビジネス
オンラインの編集部にあることはいう
> までもありませんが、親会社としての日経新聞社にも当然そ
の責任は及びます。

> 報道の自由、知る権利は、私たちの国の民主主義の根幹とい
うべきものです。この私たちの国の
> 民主主義の根幹を冒涜し、蔑ろにする今回の日経ビジネスオ
ンラインの破廉恥行為は決して許さ

E-mail:https://bpcgi.nikkeibp.co.jp/form-cgi/formhtml.cgi?form=ask_pass1/index.html
> *「お問い合わせ内容」欄の「日経ビジネスオンライン」を
選択した上、必要事項をご記入ください。

> ・日本経済新聞社(NIKKEI NET)
> 所在地:〒100-8066
> 千代田区大手町1-3-7 筺В娃(3270)0251
> E-mail:https://sch.nikkei.co.jp/nikkeinet/
>
> 【苦情申立先】
> ・社団法人 日本新聞協会
> 所在地:〒100-8543 千代田区内幸町2-2-1日本プレスセン
タービル7階
> 筺В娃(3591)4401 Fax:03(3591)614
> [...]

いまこそ、大塩平八郎!
さとうしゅういち Satho Shu-ichi
E-Mail:hiroseto at f2.dion.ne.jp
広島瀬戸内新聞ニュース
http://hiroseto.exblog.jp/
社 会 市 民 連 合