[CML 000650] イラク、アフガニスタン帰還兵の声をじかに聞きましょう<冬の兵士証言集会の呼びかけ>

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

ビデオプレスの映画「君が代不起立」の上映運動から生まれたきみネット(関連http://www.vpress.jp/)
を通して、<冬の兵士証言集会の呼びかけ>(2009年9月14〜25日)
を教えていただきました。

※同じ
反戦イラク帰還兵士の会(IVAW)
の
TJ.ブオノモさん全国ツアー
がまもなく始まります。
(「「反戦イラク帰還兵士の会(IVAW)」TJ.ブオノモさん全国ツアー(7/23〜) と関連企画」
携帯
http://blog.m.livedoor.jp/kyo_info/c?id=774797
パソコン
http://blog.livedoor.jp/kyo_info/archives/774797.html
を参照ください)

できれば、この二つのツアーの全体実行委員会どうしが、また実際の近接地域実行委員会どうしが、協力して、両方のツアーがより多くの人が集うことになればと思います。

さっそく
反戦イラク帰還兵士の会(IVAW)」TJ.ブオノモさん全国ツアー
の各会場で、
大いに<冬の兵士証言集会の呼びかけ>
が行えるよう、両実行委員会が相談を行えたらということを思います。
 冬の兵士証言集会
の側も、大いに自分のつながりあるところへ積極的に、反戦イラク帰還兵士の会(IVAW)」TJ.ブオノモさん全国ツアー
について伝えくださったりと。
一緒に宣伝したりなど
いろいろどんどん行っていけたらいいのではと思います。

<冬の兵士証言集会の呼びかけ>(2009年9月14〜25日)
7/10金曜受信。
転載します。

皆様
イラク、アフガン戦争についての真実の普及を求める全国の皆様への冬の兵士製作委員会からの呼びかけを紹介させていただきます。
冬の兵士製作委員会とは「冬の兵士」というイラク帰還兵の証言集会を軸にしたドキュメンタリー(田保寿一制作)の普及のために活動している有志のグループです。
同証言集会については「世界」今月号(8月号)に田保さんの文章が収録されています。(ここまで文責向井)

******以下はそのままで転送転載を歓迎します。*********

<冬の兵士証言集会の呼びかけ>(2009年9月14〜25日)

冬の兵士製作委員会は、イラクとアフガニスタン戦争の帰還兵を日本へ招請して、戦争の真実を明らかにする証言集会を東京を始めとする諸地域で開く計画を進めています。
 2008年3月、アメリカ合衆国メリーランド州シルバースプリングにおいて、反戦イラク帰還兵の会(IVAW)が「冬の兵士公聴会」(Winter Soldier: Iraq and Afghanistan)を開催し、帰還兵数十人の体験に基づく証言を、独立系メディアを通じて全世界へ発信しました。
 イラク戦争と占領において、米軍が罪のない民間人を虐殺した事例は、アルジャジーラの報道や人権団体が調査報告によって、数多く伝えられてきました。
冬の兵士公聴会では、帰還兵が自ら手を下し、あるいは目撃した、残虐な行為について証言しています。

 IVAWは「冬の兵士公聴会」の証言をもとに証言集を出版しました。
その邦訳『冬の兵士』が8月6日に岩波書店より刊行されます。

▽

製作委員会の求めに応じて、ファルージャ戦に参加したアダム・コケシュ元海兵隊軍曹が来日を承諾しました。アフガニスタンに派遣された帰還兵の招請も予定しています。日本で開かれる証言集会は、ファルージャ戦の事実やアフガニスタン戦争の現実を、私たち日本人が派遣された兵士から直に聞く機会となるでしょう。

帰還兵(二人もしくは三人)の招請期間は9月14日から25日までの予定です。
東京での証言集会は東京招請委員会が主催し、賛同する個人や団体の参加と協力を求めています。

東京以外の地域で証言集会を開催するときには、各地域の個人と団体が招請委員会を設けて、製作委員会と連絡をとり、計画を進めるようお願いいたします。
すでに関西では、大阪招請委員会の発足に向けて話し合いがはじまりました。

**地域別招請委員会の役割**

1.各地域でイラク・アフガニスタン帰還兵の証言集会を主催する。

2.帰還兵と通訳の国内交通費・宿泊費・食費および集会にかかる諸経費を負担する。(アメリカから日本への旅費は製作委員会が負担)

3.帰還兵への謝礼やカンパについて検討する。

▽

全国で結成される招請委員会と話し合い、各地域における証言集会の日程を決めるために、賛同するみなさんの連絡をお待ちいたします。

冬の兵士製作委員会代表/田保寿一
tabojuichi at hotmail.com

▽
冬の兵士製作委員会は、「冬の兵士公聴会」を現地で取材した田保寿一が収録した証言とインタビューのビデオ録画をもとにドキュメンタリー映画を制作し、全国各地で上映会を催している。

映画「冬の兵士・良心の告発」OFFCIAL WEB SITE
http://wintersoldier.web.fc2.com/wintersoldier.html

証言集『冬の兵士』の出版を記念して、8月12日から
15日まで、東京渋谷のアップリンクで、冬の兵士ドキュメンタリー映画が上映される予定。
12日には高遠菜穂子さんの講演、13日以降は旧日本兵の証言・トークも予定。

***

※ブログ京都の情報系(http://blog.livedoor.jp/kyo_info/)にも転載しました。
「イラク、アフガニスタン帰還兵の声をじかに聞きましょう<冬の兵士証言集会の呼びかけ>」
携帯
http://blog.m.livedoor.jp/kyo_info/c?id=776613
パソコン
http://blog.livedoor.jp/kyo_info/archives/776613.html