[CML 002495] ユニオンチューブ新着情報〜中野勇人 国会マラソンがゴール! とほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
ビデオプレスの映画「人らしく生きよう〜国労冬物語」の上映運動から生まれた、
ひとネット
(関連ホームページ
ビデオプレス
http://www.vpress.jp/)
を通して、
ビデオプレスの松原さんに

中野勇人さん 54日間国会連続マラソンがゴールイン!
ユニオンチューブ映像

を教えていただきました。

12/24受信。
転載します。

松原です。レイバーネットとひとネットに投稿します。

ユニオンチューブ新着は、本日(12/24)ゴールインした
中野勇人さんの映像です。とにかく本当によく頑張りました。
中野さんが、この日初めてあきらかにしましたが、11月のはじめのころは膝が痛くて危なかったそうです。
ゴールを迎える午後の国会前には、四国共闘会議の仲間や大阪茨木市の山下市議、講談師の神田香織さん、
教員の根津公子さん、など50人近い人たちが集まりました。
今回、政府の解決決断を得ることはできませんでしたが、中野さんのたたかいが
世論や議員に影響を与えたことはまちがいないでしょう。
とりわけ、支援者の心に火を付けたようで、
きょう集まった支援者の顔は生き生きとしていました。

●中野勇人さん 54日間国会連続マラソンがゴールイン!
     撮影=ビデオプレス 2分13秒
1047名国鉄労働者のJR不採用事件の解決をもとめる中野さんの連続マラソンアピール行動が、12月24日、最終日を迎えた。
多くの支援者が見守るなか、午後2月49分ゴールイン。
中野さんは「一日も早い解決を」と、改めて気持ちを語った。

↓ユニオンチューブ
http://video.labornetjp.org/Members/akira/videos/1224nakano.wmv/view
↓ユーチューブ
http://jp.youtube.com/uniontube55

●レイバーフェスタ2009の記録

前のメールでurlの記載を忘れました。↓
http://video.labornetjp.org/
にずらっと22の動画がパートごとに並んでいます。

  松原 明  mgg01231 at nifty.ne.jp
  http://www.vpress.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット

※
レイバーネット
http://www.labornetjp.org/
の最近の記事欄
に
「ゴールなきゴール」〜中野勇人さん 54日間国会マラソン行動を貫徹!
が掲載されています。
12/26毎日新聞夕刊でも報じられました。
ウェブにも
旧国鉄集団訴訟:54日マラソンに挑戦、47歳原告ゴール
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091226k0000e040052000c.html
が出てます。

この行動について

中野さんの

政治の責任でJR不採用問題の解決を求める!
国会前54日間連続フルマラソンアピール行動!
の
突入宣言文

が
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tomonigo/news2009/nakanokokkaimae/sengen.htm
で読めます。

1047名の不当解雇撤回、国鉄闘争に勝利 する共闘会議
のホームページ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tomonigo/
の
『国会前54日間連続フルマラソンアピール行動』
の欄

中野レポート

で
54日間が刻まれています。

1047名の当事者のうち
中野さんがこの国会前フルマラソンを考えた時には、
亡くなった当事者は53名、実行に移そうと思った時は54名になり、スタートする11/1に58名に及びました。そしてこの連続フルマラソンの間に59名に。
中野さんは、59名の方々の無念の思いも背負って、走りました。

中野レポートに
亡くなった方の名が順番に刻まれてきました。

そして、中野さんは
 今日の最終日(12/24。54日目)は、この企画を立てた以降、亡くなられた5名の方々の思いを込め、37周としました。本来なら5日間延長させなければいけないところですが、私の次の予定が入っていたものですから叶いませんでした。一人1周分でしたが、周回ごと思いを込めて走らせて頂きました。

とのこと。

菊池