[CML 002340] 【12/20緊急アクション】ジュゴンでトレイン!のお知らせ

Matsushima y_matsushima at muf.biglobe.ne.jp

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)の松島と申します。
(転送転載歓迎。重複はご容赦下さい)

鳩山内閣は、12月15日、辺野古も選択肢に残しながらも、
辺野古新基地建設の「日米合意」を再検討することを
決定し、米政府に伝えることを決めました。
「年内決着」=「年内の辺野古決定」は沖縄県民と全国の
辺野古新基地中止・普天間閉鎖を求める世論によって
ストップされました。
いっそうの運動で、鳩山首相に基地建設断念の決断を求める
ため緊急アクションをすることにしました。着ぐるみジュゴンと一
緒に大阪環状線に乗り込むアクションです。海の生きものの
仮装大歓迎です。楽しく目立ちたいと思います。

以下案内です。皆さんのご参加お待ちしています。
【緊急アクション】転送・転載大歓迎
  12/20(日) ジュゴンでトレイン!
 −辺野古に基地はいらない!沖縄ジュゴンを守ろう!−

チラシはこちら
http://www.sdcc.jp/plan/09/dugong-train.pdf
着ぐるみジュゴンの様子はこちら
http://www.sdcc.jp/result/09/11-12-1-osaka.html
http://www.youtube.com/watch?v=avVPrxiXXo8&feature=player_embedded

☆よびかけ  ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)より

 沖縄県名護市の辺野古大浦湾はジュゴンのすむ美しい海です。
 ジュゴンの海は、サンゴや海草など生物多様性の宝庫です。
 2010年は生物多様性年。そして生物多様性条約締約国会議(COP10)
 は名古屋で開催されます。
 世界の財産であるこの素晴らしい海を壊したくありません。

 沖縄県民は、先の衆議院選挙で「普天間基地の県外移設。
辺野古基地中止」を意志表示しました。沖縄で当選した候補はすべて
「辺野古基地中止」を訴えた方です。この民意を必ず実現したいと
思います。

 しかし今、 沖縄・辺野古への新基地建設をめぐって鳩山政権が
揺れています。「県外移設は困難」「日米関係がおかしくなる」など
の声が政権内から聞こえてきます。

 辺野古大浦湾の自然と民意を守る、あたりまえの決断を鳩山首相にしてほしい!
 普天間基地の閉鎖と辺野古新基地の中止を!沖縄ジュゴンの保護を!
 今、一人ひとりの市民の声で政府を動かしましょう!

 広く世論に訴えるため、「緊急アクション ジュゴンでトレイン」を
企画しました。ぜひご参加ご協力をお願いいたします。

☆「ジュゴンでトレイン」って何?

 11月12日、大阪のアメリカ領事館前にジュゴンが4頭出現しました。
 来日するオバマ大統領に「僕たちを守って」というやむにやまれぬ思い
を伝えるためです。

 12月20日に再度集合!着ぐるみジュゴンを先頭に、さまざまな生き物の仮装をし
て、
環状線の乗客に「基地ではなくジュゴン保護区」を訴えます!
 環状線を一周する途中では、いくつかの駅で下りて、駅前アピール行動を
行います。師走の環状線と駅前で目立ちまくりたいと思います。

☆アクションプログラム

 12月20日(日)

  12:00  大阪駅 駅前陸橋上集合
        陸橋上でアピール行動
  12:30  ジュゴンを先頭に、環状線乗り込み
   一周の途中で、京橋、天王寺で下車

   13:00ごろ 京橋   京阪モール前
   14;00ごろ 天王寺  駅前陸橋上
      〜で各30分程度のアピール行動
  15:00  大阪駅で下車
       駅前陸橋上にて解散

 ・環状線内では仮装やゼッケンなどでのサイレントアピールです。
 ・辺野古大浦湾の写真パネルなどを、持ち歩くのもGOODです。
 ・各駅でのアピールは、鳴り物大歓迎!にぎやかにやりましょう。

案内はこちらでもご覧いただけます。
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/753b1db2808978097adf973dfb0ea88f

【呼びかけ・問い合わせ】
ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)関西事務所
 〒534-0025 大阪府大阪市都島区片町2-9-21ノグチビル302号
 TEL/FAX    06-6353-0514
 URL http://www.sdcc.jp/
 e-mail info at sdcc.jp