[CML 002319] Fwd: 地元の議員にfaxを送ろう!イラク戦争を検証させるための短期集中アクション

Kazashi nkazashi at gmail.com

From: Rei Shiva <mail at reishiva.jp>
日付: 2009年12月14日11:41
件名: [civilsocietyforum21] 地元の議員にfaxを送ろう!イ
ラク戦争を検証させるための短期集中アクション
To: 市民フォーラム21メーリングリスト
<civilsocietyforum21 at yahoogroups.jp>

[civilsocietyforum21]グループの掲示板に投稿があったこ
とを、Yahoo!グループよりお知らせいたします。
---
イラク戦争の検証を求めるネットワークの志葉です。

精力的なロビーング活動の結果、国会議員の間にも、
私達のキャンペーンへの理解者が増えつつあり、年内
に、私達事務局メンバーと国会議員とで「イラク戦
争の
検証」を鳩山首相に要請に行く準備をしています。

そこで一人でも多くの議員がイラク戦争の検証に協力
してもらえるよう、地元の議員に有権者として、fax
を送る
アクションを始めました。自分の選挙区の有権者の
声は、
議員も気にするので、全国で多くの人々が参加すれ
ば、
きっと効果があるはずです。

ここ1~2週間が勝負ですので、ご協力どうぞよろ
しく
お願い致します。

要請文の入ったFAXシートはこちらでダウンロードし
てください。
http://www.pono2.jp-a.googlepages.com/fax_091213.pdf

ご自分の選挙区の議員を調べるのはこちらで。
http://seiji.yahoo.co.jp/area/

是非、一緒にイラク戦争検証の機運を盛り上げていき
ましょう!!

イラク戦争の検証を求めるネットワークでは個人賛
同も
大募集中。ご関心を持たれたら、以下、ご参照下さ
い。

**:***◆*:::::** 転送転載大歓迎 :◆::*:::::*****:::::*:::*

「イラク戦争なんだったの!?」
http://isnn.tumblr.com/

イラク戦争の検証委員会設立を求めるアピール
賛同人募集のお願い

**::::::********::::◆:*******::::::::::*::::◆::*****::::

イラク戦争から、6年半。大量破壊兵器は見つから
ず、代わりに
イラク市民をはじめとする多くの尊い命が失われま
した。
イギリスやオランダでは大義のなかった戦争に対す
る検証が始ま
っていますが、イラク戦争を支持した日本はどうで
しょうか。
そこで、政権交代した日本の政府にイラク戦争に関
わった責任を
明らかにしてもらいたいと
「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」を立ち
上げました。
平和憲法を持っているはずの日本がなぜイラク戦争
に関わった
のかをきちんと総括してほしい、そのための検証委
員会を作って
ほしい、と私たち市民が政府に呼びかけませんか。
みなさん、ぜひ、賛同人になってください。

**::::::◆********:::::*******:::::◆:

イラク戦争の検証委員会設立を求めるアピール

****◆:::::*******::::::::::*:::◆:::****

2003年3月、世論調査で8割の人々がイラク戦争に反
対していたに
もかかわらず、小泉純一郎首相(当時)はこれを無
視し、国連安保
理決議を得ていない米国の攻撃を支持しました。し
かしその後、
開戦の最大の根拠であった「イラクは大量破壊兵器
を保有している」
という情報も誤りであったことが判明し、ブッシュ
元米大統領もそれ
を認めました。にもかかわらず戦争は拡大され、イ
ラク市民・多国籍
軍兵士の死者数はさらに増えていきました。日本は
「人道支援」の名
目で自衛隊を派遣しましたが、2009年10月、防衛省の
情報公開により、
イラクにおける航空自衛隊の活動の大半が米軍など
の多国籍軍の兵員
・物資の輸送であったことが明らかとなりました。

イラク戦争は、最悪レベルの人道危機をもたらしま
した。WHO(世
界保健機構)の推計は民間人15万人が殺されたと
し、ジョンズ・ホプ
キンス大学の調査のように数十万人単位が殺された
とする推計もあり
ます。そして現在もなお、使用された劣化ウラン弾
やクラスター爆弾
などによる被害は後を絶ちません。治安も安定せ
ず、毎日10人以上の
市民が、さまざまな勢力による攻撃や爆弾テロ等で
命を失う中、イラ
ク国民の約6人に1人が国内外で避難生活をおく
り、その多くが極度
の貧困にあえぐなど、状況はむしろ深刻化していま
す。

イラク戦争開戦から現在に至るイラクの状況にいか
に政府が関わっ
てきたかを検証し評価をすることは、平和国家・民
主主義国家として
の日本のあり方が問われる問題でしょう。既に英国
では、イラク戦争
参戦の経緯や軍事攻撃の合法性について検証する独
立調査委員会
が設置され活動を始めています。今後、憲法が保障
する私たち日本の
市民の平和的生存権が尊重され、憲法が禁じる戦争
への加担を繰り
返さないためにも、殺されたイラクの一般市民の無
念を晴らすためにも、
日本においてもイラク戦争支持・支援の是非の検証
が行われるべき
です。そのために、私たちは以下のことを求め、活
動していきます。

1)「イラク戦争支持の政府判断に関する見直し」
「自衛隊イラク派
遣の判断の是非」「イラク復興支援への日本の関わ
り」の3点を検証
する、独立の第三者委員会を政府が設立すること。
同委員会が、事実
関係についての情報開示や調査を行い、個人も含め
た道義的・法的な
責任の所在を明らかにすること。

2)調査委員会による検証や、そのプロセス、最終
報告などが、
最大限公開され、誰にでもアクセスできるようにす
ること。

3)検証による最終報告を受けての、日本政府とし
ての見解を国内外
に発表するとともに、必要とされる人道支援、被害
者支援を行うこと。

◆呼びかけ人
*****:::::::

池田香代子(翻訳家/世界平和アピール七人委員会)
鎌田實(医師)
川口創(自衛隊イラク派兵差止訴訟全国弁護団連絡
会)
佐藤真紀(日本イラク医療支援ネットワーク事務局
長)
高遠菜穂子(イラク支援ボランティア)
谷山博史(日本国際ボランティアセンター代表理事)
野中章弘(アジアプレス代表)
志葉玲(ジャーナリスト)

◆賛同人を募集しています
*****:::::::

賛同人(12月12日現在80人)はお名前と肩書きをWEBで公
開していき、
http://isnn.tumblr.com/post/241619151
国会議員にも市民の声として名簿提出いたします。
(※ そのため、選挙区をお知らせください)

なお、お名前の公開不可の場合は、その旨お知らせ
ください。

**_____________**

ご賛同は、

1・お名前(なるべく実名。ペンネーム可。ふりが
なも)
2・肩書き(できるだけ)
3・連絡先(メールアドレスかお電話・非公開)
4・選挙区(検索するときは http://seiji.yahoo.co.jp/
area/ )
5・メッセージ(任意)

を明記し、下記メールアドレスまでお寄せください。

件名「イラク戦争の検証を求めるアピールに賛同し
ます」
regretiraqwar●gmail.com (●は@)

**____________**

◆募金のお願い
*****:::::::

市民社会の世論を大きくしていくことで、政府にイ
ラク戦争の検証
・総括を求めていくには、宣伝・企画、ロビー活動
などに相応の費用
が必要となります。
当面はイラク戦争開戦7年目となる2010年3月20日を節
目に、全国各
地で「イラク戦争なんだったの!?イラク戦争の検
証を求めるキャン
ペーン」(仮称)を計画中です。
また、2010年7月の参議院選挙の争点とするよう、国
会議員へのア
ンケート、ロビー活動を展開していきます。
当ネットワークは、団体や個人の会費などの収入な
しで、趣旨に賛
同いただける皆様の募金によって運営されます。1口
1,000円以上のカ
ンパを郵便振替にてお振り込みいただければ幸いで
す。

<活動資金カンパ (1口1,000円以上) 振り込み先>
* 郵便振替:00230-6-116390
* 口座名:イラク戦争の検証を求めるネットワーク

◆イラク戦争何だったの!? in mixi
*****:::::::

「mixi」内にイラク戦争何だったの!?のコミュを開設
しました!
是非、ご参加を。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4672442

◆最新情報
*****:::::::

地道なロビイングが実り、国会議員の方々も趣旨に
賛同し、積極的に
動き始めてくださっています!

◇ 【報道されました!】NHK報道“イラク戦争 検
証委設置を”
http://www.nhk.or.jp/news/k10014295581000.html
民主・社民両党の国会議員が会合を開き、イラク戦
争当時の小泉内閣
がアメリカの武力行使を支持したことについて、
「戦争の根拠となっ
た大量破壊兵器の存在は確認されていない」とし
て、政府に対し、当
時の判断の是非を検証する第三者委員会の設置を求
める方針を決めま
した。(以下、WEBで)

今月は、全国で関連イベントが開催されます!
ぜひ足をお運びください。

◇「イラク戦争何だったの?!」関連イベント in
東京/大阪/札幌
17日19:00~@東京・早稲田奉仕園
19日14:00~@大阪・大淀コミュニティセンター
20日14:00~@札幌・国際ホール
詳細は、http://isnn.tumblr.com/post/269770052/

◇近日、新たなアクションを発表!

など、最新情報は、すべてこちらで。
↓
「イラク戦争なんだったの!?」
http://isnn.tumblr.com/

**::::::◆********:::::*******:::::◆:

「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」
〒171-0033 東京都豊島区高田3-10-24 第二大島ビル303
e-mail regretiraqwar●gmail.com(●は@)
URL http://isnn.tumblr.com/
電話連絡先 090-9328-9861(志葉)

Help URL   : http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
Group URL  : http://groups.yahoo.co.jp/group/civilsocietyforum21/
Group Owner: mailto:civilsocietyforum21-owner at yahoogroups.jp

・モバイル: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/1.html
・移行手続: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/2.html
・ガイドライン: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/3.html

---
なお、投稿者は本メールの送信者欄に表示されてい
る方です。