[CML 002318] 映画外泊の【イーランド争議の女性労働者を囲む集い】12/14月大阪12/15火京都

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
登録しているMLを通して、次のことを教えていただきました。

映画「外泊」で伝えられた

韓国イーランド争議の主役たち、女性労働者2人がやって来て
辛かったこと、楽しかったこと、そして、「今」を語ります

【イーランド争議の女性労働者を囲む集い】
  12月14日(月) 大阪(18:30〜 エルおおさか)
  12月15日(火) 京都(18:30〜 ウィングス京都)

PDFチラシ: http://precariato.info/uploads/0912kakomu.pdf
集いについて
くわしくは: http://labour.blog71.fc2.com/blog-entry-35.html

をご覧ください。

長編ドキュメント『外泊:Weabak』
(監督:キム・ミレ/韓国/日本語字幕付/2009年/75分)

2007年6月30日夜,「ホームエバー」というスーパーのレジカウンターを500人の女性労働者が占拠した.
翌日の「非正規職保護法」施行を前に,会社側はレジ係などパート労働者を大量解雇したのだが,
女性たちはその差別的扱いに怒り,立ち上がったのだ.
彼女たちは闘争戦術として泊まり込み(外泊)を選択するが,はじめての闘いに戸惑いもあり,主婦として家事なども気にかかる.
とはいえ,慣れない労働歌を歌う練習をしたり,仲間たちと語らったりすることは楽しい.
やがて家事からも解放され,女同士の連帯も生まれ,非日常を自分たちが支配していることの喜びを感じていく….
スーパーマーケットの床が横臥する女性たちに埋めつくされているシーンには驚かされ,
夫たちの当惑したような表情にもおかしみがあり,
排除しようとする機動隊と抵抗する彼女たちの攻防戦はすさまじいばかりの迫力がある.
監督のキム・ミレさんはジェンダーの視点からこの作品を作った.

★ 10月に来日された「外泊」のキム・ミレ監督のインタビュー動画が   ★
★ http://film.weabak.info/ で見られます.「外泊」をすでに見たひとも ★
★ これから見る人もぜひごらんください.★

菊池