[CML 002259] メディアールのオススメ講座2つ紹介

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転載歓迎です。

以下、12月中旬に行われるメディアール講座のオススメ企画2件です。

●講座・TVドキュメンタリーを見て制作者と語ろう

 12月13日(日)14時~17時
 南日本放送・切通啓一郎ディレクターによる番組上映+レクチャー
 受講料:1回1500円(会員1200円) 定員30名
  当日参加OKですが、予約歓迎です。
 場所 メディアール(東京・高田馬場) 申込み・地図などは末尾参照

南日本放送(鹿児島)の名物ディレクターの登場です。下記の「愛すべきオヤジ3部作(?)」のアバン(番組のさわり)を見てもらって最も見たいものに挙
手してもらい、一番気になる作品を上映! そして制作者とディスカッション。

★「通りを挟んだ伝統の一戦
 ~巨人ファンVS.阪神ファン 笑いと涙の熱血バトル~ 」
巨人ファンの文房具屋と阪神ファンのケーキ屋の舌戦を3年に渡り取材。
何の因果か、たまたま通りを挟んでお向かいさん同士の二人。愛する球団の勝利に一喜一憂する二人のオジサンに密着すると、商店街の置かれている現実が見
えてきた?

★「投稿人生」
鹿児島の報道陣に「見切れマン」と恐れられていた(?)男性の物語。
イベントや新しい施設のオープンなどの取材時に、必ずカメラの前を横切り、見切れよう(映りこもう)とする60代の男性。なぜそこまでして映りこもうと
するのか、 男性の自宅にうかがうと意外な事実が次々に判明?

★「人生フルスイング~ホームラン王イチローの挑戦~」
バッティングセンターのホームランの的に1000回以上当てているオジサンに密着。運動音痴で野球嫌いのオジサンがなぜバッティングにハマリ、
多くの若者たちと友達になっているのか?その謎を探る(?)

●特別ワークショップ「市民チャンネルの番組企画書をつくってみよう」

  講師:下村健一さん
     (TOKYOメディフェス実行委員・市民メディアアドバイザー)
日時:09年12月15日(火)19:00-21:00
場所:市民メディアセンターMediR(http://medir.jp/aboutus)
参加費:500円(会員300円、メディフェスボランティアは無料)
当日ご持参下さい
定員:約30名
共催:市民メディアセンターMediR(http://medir.jp/)
  :TOKYOメディフェス-TV(http://www.stickam.jp/profile/medifestv9)

 市民チャンネルの番組を作るためには、どのような作業や技術が必要になっ
てくるのでしょうか。特別講座では、TVの番組制作と市民の映像制作、ともに
長年関わる下村健一さんを講師に迎えワークショップを行います。

 ワークショップの題材は、市民メディアの祭典(TOKYOメディフェス2009)にて
実施した「市民がつくるテレビ番組」。「報道の裏側」「隣の変な人」「本人が語
る貧困」etc、現在の公共放送や民放ではなかなか見られないテーマの番組
案を多くいただきました。政権交代後のメディアを取り巻く議論によると、市民
チャンネルとしてこれらの番組を制作・放映することは、近い将来可能になって
来るかもしれません!

 とかく抽象的になりがちな『市民メディアとは何か』という議論を、『番組企画
書作り』という具体的な手法でリアルに感じてみませんか?
 「市民チャンネルって?番組企画書って?」という方から、「メディアアクティビ
ストです」という方まで、幅広いみなさんの参加をお待ちしています。
新しい発見があったり、アイディアが触発されたりと、冒険的な2時間になる
かもね!
☆ ワークショップの申込み ☆
 FAX  : 03-3205-2595
 MAIL : course at medir.jp
 担当   : 松浦
――――――――――――――――――――――――――――――――
☆ お問い合わせ・申込み ☆
 市民メディアセンターMediR
 TEL : 03-6382-9646
 FAX : 03-3205-2595
 MAIL: office at medir.jp(代表)
        course at medir.jp(講座受付)
 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-7-11コーポ高田101
 地図 : http://medir.jp/aboutus

  松原 明  mgg01231 at nifty.ne.jp
  http://www.vpress.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット