[CML 002247] レイバーフェスタ2009最新情報〜「外泊」完全版上映へ

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転載大歓迎です。

ことしのレイバーフェスタが迫ってきました。大阪フェスタは12月13日エルおおさか南館5Fホール、東京は19日に東京ウィメンズプラザホールで行い
ます。以下、最新情報です。おこしのかたは、お得なメール予約をご利用ください。↓
http://vpress.la.coocan.jp/yoyaku-festa.html

★★★レイバーフェスタ2009最新情報(09年12月7日)★★★

●韓国ドキュメンタリー映画「外泊」完全版、東西フェスタで上映

結婚してから今日が初めて外泊した日。韓国の最新ドキュメンタリー映画「外泊」(キムミレ監督・73分)は、510日間にわたってスーパーマーケットを
占拠してたたかった500人の女性労働者の姿をリアルに描いた作品。10月の山形映画祭で上映され大好評だったが、このほど字幕を最終修正した完全版が
完成し、レイバーフェスタ大阪(12/13)・東京(12/19)で上映される。「家を空け家事から解放されて仲間と苦楽を共にし、たたかい、自分を語
り、歌い踊り泣き笑う。ワクワクする高揚感と闘争への確信!映画は韓国社会を揺り動かした既婚女性労働者たちのユニークな生き生きとした労働運動を、感
性豊かなジェンダー視点から描いて多くの問題を語りかけている」(金元重)。なお大阪フェスタには、映画に出演した女性労働者が韓国から来日します。上
映時間は、大阪(エル大阪)12月13日(日)12.30〜 東京(東京ウィメンズプラザホール)12月19日(土)13.10〜です。

●3分ビデオ続々あつまる

恒例の3分ビデオが続々集まっています。ことしも秀作ぞろい。また日本の現状を反映したものが多いです。学生がつくった「就活のバカヤロー!!デモ」と
いう怒りの3分ビデオも登場します。台湾からも応募(「派遣時代」という作品)がありました。ドキュメンタリーあり、まんがあり、アニメあり・・、3分
ビデオをお楽しみに。また、3分ビデオの合間に上映するのは初公開「自動車会社の社長さんに会いたい!
ツアー」(15分)。土屋トカチさんがつくったユニークで元気の出る作品です。

●初企画「レイバーソングをつくろう・歌おう」

初企画の「レイバーソングをつくろう・歌おう」には10グループ・個人が登場します。オリジナルあり、替え歌あり。はたしてレイバーソングは生まれる
か!?

●ワーキングプア川柳第二弾 応募つづく

ワーキングプア川柳第二弾のことしも14人以上の応募がありました。締切は12日。ぜひあなたも5・7・5に思いをこめてください。投稿はこちらから↓
http://laborfesta.exblog.jp/i8/

●その他、川柳・演劇・音楽など盛り沢山。詳細は以下のホームページをご覧ください。

大阪 http://labour.blog71.fc2.com/
東京 http://laborfesta.exblog.jp/

→お問い合わせ・その他
 東京フェスタ事務局 TEL03-3530-8588 FAX03-3530-8578
      laborfesta at excite.co.jp

  松原 明  mgg01231 at nifty.ne.jp
  http://www.vpress.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット