[CML 002232] 路地裏の日だまり

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 20年前ぐらいまで、少し大きな町には商店街があり、家族経営の小さな店が
並んでいました。人々は歩いて、あるいは鉄道やバスに乗って買い物をしました。
そして小さな飲食店で食事をし、酒を飲みました。そこでは店主や店員が客と顔
なじみというのが普通でした。

 今、そのような商店街の多くはシャッターが下りています。人々は自動車に乗
って郊外の大型ショッピングセンターに買い物に行き、その中にあるチェーン店
の飲食店で食事をします。頻繁に入れ替わる契約や派遣社員、アルバイトがマニ
ュアルに沿った接客をするこじゃれた店で、人々は食事をします。そして店は頻
繁に変わります。消耗品のように。

 そんなどことなく寒々とした光景が当たり前となった今、愛媛県今治市大浜一
丁目の路地裏に、小さな小さなお好み焼き屋があります。ミーコちゃんと呼ばれ
る一人のおばちゃんが切り盛りする店に、子どもからお年寄りまでが食事をし、
会話をしにやってきます。いつの間にか消えてしまった光景がそこにあります。

 日だまりのような路地裏のお好み焼き屋を6年間に渡って記録した番組が、
NNNドキュメントで12月6日放送されます。

 NNNドキュメント

 「ひだまり 今治大浜1丁目 6年の記録」

 12月06日(日)25:00〜

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。