[CML 002230] 転送【人権週間企画/明日】フィリピン映画「Caregiver 介護士」京都上映会

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

市民社会フォーラム
(HP http://sites.google.com/site/civilesocoietyforum/
ブログ http://civilesocietyforum.com/)
のMLを通して、

これも今日京都にての上映会を教えていただきました。
転載します。

---

フィリピン映画「Caregiver 介護士」京都上映会

12月4日からは人権週間、そして12月10日は国連の定める「人権デー」です。これに合わせて、12月6日(日)、京都YWCAでは、フィリピン映画「ケアギバー」の上映会が開催されます。
「ケアギバー」というのは、英語で「介護士」のこと。フィリピンでの英語教師の職を捨て、愛する息子を残して、イギリスへ介護士として出稼ぎに出る女性の物語です。主演は、フィリピンの国民的スター、シャロン・クネタ。
昨年の公開以来、フィリピン国内はもとより、世界各国で上映され、好評を博している作品です。日本でも現実に、インドネシアに続いて、フィリピンからの介護士の第一陣188人が5月に来日、既に病院で就労を始めています。彼らの心の内や、送り出す側の国のことを知る上でも、貴重な一本と言えそうです。

日本経団連も11月17日に発表した提言書「アジア経済の成長アクション・プランの実現に向けて」の中で、日本政府に対する要求として、

http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2009/098.html

【アクション・プラン1】地域経済統合による経済活動の円滑化

2.質的拡充

(3)人の移動

日本政府は、インドネシアやフィリピンとのEPAに基づく看護師、介護福祉士の受入れに関し、現行制度を見直す。例えば、就労・研修の後、日本人と同じ国家試験を日本語で受験し、合格しない限り帰国しなければならい点等は、研修生にとって大きな負担であり、優良な人材を確保する観点から制度改善が必要である。

とEPAによる看護師・介護士受け入れ制度の見直しをあげています。EPAによる看護師・介護士受け入れ制度の問題点を財界自体が認めているのです。

新政権下でさまざまな問題を見直す好機です。この映画によって、日本で働き始めた彼・彼女たちの思いを共有化できたらと思います。

http://www.geocities.jp/fujiwara_toshihide/50/20091206_caregiver.html

フィリピン映画 上映会
Philippine Movie Showing

ケアギバー (介護士)
CAREGIVER

2008 年 / 130min / タガログ語 Tagalog
日本語字幕付 Japanese Subtitles
監督チノ・ロノ a film by Chito S. Rono

【内容】
フィリピンの国民的スター、シャーロン・クネタ Sharon
Cuneta の最新主演作。英語教師の職を捨て、イギリスへ介護士として出稼ぎに行った女性の物語。世界各国で、上映され、好評を博す。日本でも、
フィリピンからの介護士の第一陣188人が5月に来日したが、フィリピン人の介護士の心情、送り出し国の現状を知る上でタイムリーな映画。
配給会社ABS-CBN

京都上映会 Kyoto Movie Showing (国際人権週間企画 Human Rights Week)

【日時 Date & Time】
2009年12月6日(日) Dec. 6, 2009 (Sun)
1回目 1:30〜3:40 pm
2回目 4:10〜6:20 pm

【場所 Place】
京都YWCA(京都市上京区室町出水上ル近衛町44)
Kyoto YWCA (Kamigyo-ku, Muromachi-demizu-agaru, Konoe-cho 44)
http://kyoto.ywca.or.jp/access/01.html

【入場料 Entrance Fee】
無料 Free (カンパ歓迎 welcome donation)

【主催 Sponsor】
*フィリピンのこどもたちの未来のための運動(CFFC) Campaign for Future of Filipino Children
(CFFC)
*関西フィリピン人権情報アクションセンター Kansai Action Center on Philippine Human Rights Issues
*ゆるゆるトークかふぇ Yuru-yuru talk Cafe

【協力in cooperation with】
*京都YWCA Kyoto YWCA

【問合せ先 person in Charge】
0774-48-1100 fujiwara_toshihide at yahoo.co.jp CFFC 藤原 (fujiwara)
◎京都上映会に協力していただける団体・ボランティア募集中!

菊池
h2o-k.hiroshi-87アットezweb.ne.jp