[CML 002218] 九軍神−でっち上げられた英雄たち

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 1941年12月8日(アメリカ時間7日)早朝、航空母艦6隻から飛び立っ
た日本海軍航空隊は、ハワイの真珠湾のアメリカ海軍太平洋艦隊及び基地施設に
奇襲攻撃をかけました。日曜日の不意打ちでした。2度にわたる空襲で、米海軍
太平洋艦隊はほぼ壊滅しました。その後、軍艦マーチとともにラジオで流された
大勝利のニュースは、日本全土を熱狂させました。

 そして、「特殊潜行艇による攻撃で戦艦アリゾナを撃沈、乗組員9人が壮烈な
戦死」というニュースが流されました。

 ハワイ沖に展開していた潜水艦から出撃した5隻の超小型潜水艇「甲標的」が、
空襲とほぼ同時刻に、真珠湾内に潜入し、魚雷で攻撃をしたとのことでした。

 凛々しい若者の「壮烈な」戦死に、日本人の多くが感動の涙を流し、彼らを
「九軍神」と讃えました。九軍神ブームが巻き起こりました。無数の人々が日の
丸を掲げ、靖国神社や護国神社へ集団で参拝し、万歳を叫びました。乗組員達を
讃える多くの映画や小説(獅子文六こと岩田豊雄の小説「海軍」など)が作られ、
各地に記念碑が設置されました。学校では九軍神に続けと子どもたちは教えられ
ました。

 しかし、実際に戦果をあげたかは不明でした。アリゾナ撃沈は空襲によるもの
でした。そして甲標的の1隻が打ち上げられ、乗組員一人が捕虜になってしまい
ました。それで、一人減って九軍神となった訳です。日本海軍は、その事実を隠
して、九軍神を大々的に宣伝しました。これが後の神風特別攻撃へとつながって
行きました。

 いわばでっち上げられた英雄であった「九軍神」を巡る情報操作を追う番組が
11がつ6日、NHK総合で放送されます。

 NHK総合

 NHKスペシャル

 「真珠湾の謎〜悲劇の特殊潜航艇〜」
 12月6日(日) 午後9時45分〜10時34分
 http://www.nhk.or.jp/special/onair/091206.html

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp