[CML 002217] 明日パレスチナ・クリスマスチャリティーバザー ―ガザ、あれから一年―

Yasuaki Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp

重複失礼、転送歓迎
いよいよ明日6日(日)1時から、ガザ、あれから一年、パレスチナ・クリスマスチャリティーバザーです。アハマド・アルマラヒさんたちのつくるアラビック・フーズを食べに来てください!
古居みずえさんのガザの映像と西岸の実情を伝える報告もあります。松元

パレスチナ・クリスマスチャリティーバザー ―ガザ、あれから一年―

<趣旨>

昨年暮れから1月までの、イスラエルの非情なガザ侵攻から一年がたとうとしています。その後のガザの子どもたちは、どうしているでしょう。パレスチナの人々のくらしはどうなっているのでしょう。この夏、北海道から現地を訪ねた3人の方に人々の暮らしぶりや希望を聴き、パレスチナに思いを馳せ、私たちに出来ることを探りたいと思います。そしてガザと西岸、パレスチナの子どもたちにささやかなクリスマスプレゼントができれば幸いです。

■日時:12月6日(日)午後01時00分〜午後5時30分
■場所:北海道クリスチャンセンター(札幌市北区北7西6Tel:011−736−3388)
●バザー:パレスチナのアラビックフーズ各種&ドリンク。地図、DVD、本など物品バザー。
●報告:映像によるガザ追悼。報告「パレスチナ西岸のいま」。
●質問コーナー:小学生でもわかるパレスチナ問題あれこれ

●入場料:ワンドリンク付500円(中高生以下子ども入場無料、ドリンク別)
●主催:パレスチナ連帯・札幌

●協力:これからや、みんたる

■チャリティー:この売り上げ収益のすべては、ガザ・西岸の子供たちへのクリスマスプレゼントに使います。

(送り先:.ザのアハリーアラブ病院、▲▲ぅ競螢篏子孤児院、ヘブロンのアルイブラヒーミヤ幼稚園、

ぅ戰張譽悒爐Tent of Nations)

<バザー>午後01時00分〜2時00分
●食事:パレスチナフーズ&ドリンク(ファラフェル、ハンモス、ピタパン、サラダ、クスクス、レントルスープ、アラビック・コーヒー、チャイ(ティー)など)
●物品:パレスチナマップ、カフィーヤ(パレスチナスカーフ)、バッジ、DVD、CD、本、資料など(無料から100円、200円、300円〜1000円まで)
●質問コーナー:小学生でもわかるパレスチナ問題あれこれ

<追悼と報告>2時00分〜5時10分

●映像『あれから一年、侵攻後のガザは…?』2時〜2時50分、&犠牲者への追悼

●報告1:はじめてのパレスチナ―エルサレムの二つの顔、ナリーン村のオリーブ摘み―  笠井ジョゼ

●報告2:イスラエルの軍事占領下のくらし―ベツレヘム、ヘブロンを中心に―      白山晴雄

●報告3:パレスチナで考えたこと                               松元保昭

●パレスチナとともに…―質疑応答と意見交換        アハマド他 司会・山本光一

E-Mail : y_matsu29 at ybb.ne.jp