[CML 002195] 【転送歓迎】 『悼画 金城祐治さん 』上映会 12 月 17 日(木) 19 時大阪・

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
登録しているMLを通して、次のことを教えていただきました。

12/1火曜受信。
転載します。
※大阪行動のホームページ
http://www.geocities.jp/osakakoudou/

こんにちは。

12月17日(木)、大阪で『金城祐治さん』の上映会をします。
以下をご覧ください。

----【転送転載歓迎】----

皆様、こんにちは。

上映会の案内をさせていただきます。

「普天間移設」問題で揺れる沖縄・辺野古。
その辺野古で「命を守る会」の代表として新基地建設を止める活動を続けながらも、
2007年5月に亡くなられた金城祐治さん。
“大阪生まれのウチナンチュ”という境遇でもあった金城祐治さん。
今回、私たちは金城祐治さんの生まれ育った大阪でも
ぜひ上映会をしたいと思い、開催することにしました。
金城祐治さんのこと、辺野古のことを思いながら、
映画をご覧いただければと思います。(大阪行動)

『 悼画 金城祐治さん - 辺野古・「命を守る会」の根もとには - 』

              監督 輿石正 90分 2009年制作

     第一章 忘れてはならないこと
     第二章 ふたつの命
     第三章 大阪・少年と戦争
     第四章 大正区時代
     第五章 沖縄・辺野古へ
     第六章 さし出された掌のひら

■12月17日(木) 19:00〜

■いきいきエイジングセンター 第1研修室
  大阪市北区菅原町10番25号 Tel.06-6311-3255
  地下鉄「南森町」、JR「大阪天満宮」、地下鉄・京阪「北浜」徒歩5分
  http://www.start60.jp/annai/index.php

■資料代 500円

■主催 辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動(問合せ:080-1414-6167)

 ――――――――――

 普天間米軍基地の名護市辺野古沖移設に抗する活動は、12年たった今日も続いている。
2004年4月19日の「ボーリング調査」阻止活動時からはじまった「すわり込み」活動は、来月10月9日で2000日をむかえる。
1日もとぎれることのないこの2000日の重さと、12年にもおよぶ「米軍基地移設ノー」の闘いは、沖縄の歴史からはずせないものとして残り続けるだろう。

 2007年5月19日、辺野古・「命を守る会」の代表・金城祐治さんが72年の生涯を閉じた。
死の直前まで辺野古の闘いのなかに身を置いた市井の人・金城祐治さん。
その72年間をたどることは、本土と沖縄のうすらボケしてきた境界をなぞることでもあることを知った。
虚飾にまみれたその境界をはぎとって、なんとか祐治さんに会えないだろうか、と思い続けていた。

 大阪生まれ大阪育ちのウチナンチュ2世の金城祐治さんは、大阪の地で戦争を体験し、差別を体験してきた。
そのとき朝鮮の人々から受けたやさしさをずっと体の奥に持ちつづけた。
それらの体験は、お父さんの生地辺野古に移住してきて以後も変わらず、その後の祐治さんの<態度>であり続けた。
その<態度>に叱咤されて、この悼画は完成した。

                    (監督 こしいしまさし)

菊池
h2o-k.hiroshi-87アットezweb.ne.jp