青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月29日(火)。【転送・転載大歓迎】

明日、第8回口頭弁論: 5月30日(水) 13:30

期日の概要https://tinyurl.com/y9yuzerw
プレスリリースhttps://tinyurl.com/y6vesepd

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

日時:5月30日(水)18時~

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2596目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

アベ氏の答弁、聞くだけで忍耐力がいります。
ウソで固めた政治は もう 止めさせましょう。
あんくるトム工房
アベ・カケ・モリトモ  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4786

 ☆「詰んでゐる」勝負を前にツベコベと負けを認めぬヘボノミクスは
         (左門 2018・5・29-2100)
 ※《会計検査院への対応をめぐり理財局長が「政権との関係で、デ
 メリットも考えながら対応する必要がある」と語った」(共産党が独自
 に入手した「国土交通省航空局長の意見交換概要」という文書をも
 とに追及した~)。(朝日、本日、1面)。これはもはや「忖度」どころ
 の問題ではなく、直接に「政権の利害」を策謀する「関与」である。

★ 栗山次郎 さんから:
  ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(14)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

青柳さんは1980年代に在日コリアンへの人権侵害としてよく知られて
いる指紋押捺を拒否した青年を支援する運動を行うのですが、今回は
その指紋押捺を強要している外国人登録法や,その前身である最後の
勅令外国人登録令や在日コリアンへの差別などについて説明しました。

★ 三好永作 さんから:

「吉岡斉先生を偲ぶ会」を以下の通り計画しています.
参加希望者は,6/15日(金)までに下記連絡先へ連絡ください.

日 時:2018年7月1日(日)午後2時〜4時
場 所:KKR ホテル博多2階レグレス(電話:092-521-1361)
    地下鉄七隈線 薬院大通駅を降りて六本松方面へ徒歩3分
参加費:6000円(一般),4000円(学生)
連絡先:三好永作 メール:eisaku.miyoshi at icloud.com 電話:092-522-8401

「吉岡斉先生を偲ぶ会」のお知らせ
http://jsa-fukuoka.sakura.ne.jp/shiryo/memory_of_Yoshioka.pdf

  ☆解決はできぬ総理が安倍ならば
 ※5月28日の国会での質疑応答を見た。
 安倍さんは同じ答弁を繰り返すばかり。
 森友・加計問題をいつまでも解決できず、税金の無駄使いだ。
 無所属の会の江田氏が「将棋で言えば詰んでいる。
 後は総理が真実を話すだけになっている」と言うと、
 「犯罪者扱いだ」と応酬した。
 諸悪の根源は自分だと分かっていないのか、とぼけているのか?

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆「平穏は 引き金引けば  遠ざかる」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

久留米の石橋文化センタ―で、中村敦夫さんの朗読劇「線量計が鳴る」を鑑賞し
ました。
原発とはどういうものかを語る「啓蒙演劇」とチラシにはあります。
そんなこと、2011年以来、幾つも本を読んだし、ノンフィクション作家の広瀬隆
さんや、原子力工学者の小出裕章さんの講演も聞いたし、弁護士の河合弘之さん
の映画でも見たんだけどな…、と思いつつ。
でも、チョー有名な俳優を見るチャンスなんかめったにないからと、甚だミー
ハー的な好奇心で、福岡から出かけた次第です。

そうして圧倒されました。
原発事業に携わってて、すべてを失った原発技師が抱く痛切な後悔が、じわじわ
と観客の心に沁みこみ、原発を推進する人々への怒りがフツフツと湧きあがって
きます。
朗読という形ではあっても、これはまさに中村敦夫という俳優でなければ演じえ
ない芝居の世界でした。福島県いわき市で育ち、その美しい土地を原風景として
胸に刻んでいる人だから書きえた脚本でした。

舞台の上で東北弁でとつとつと語る一人の老いた原発技師の言葉は、語る術を持
たず、沈黙したまま使い捨てにされていく幾千、幾万もの原発労働者たちの無念
の思いの代弁であり、脱原発デモや学習会に大ぴらに参加することのかなわない、
幾千、幾万の電力会社社員たちの忸怩たる思いの代弁でした。

そうした人たちに見ていただくためにも、この朗読劇は、ブレヒトの新しい演劇
理論だの、実験作品だのという高邁な芸術論で人を勧誘する必要もなければ、こ
れで原発のしくみをよく学ぶことができるからと、上から目線で原発問題に無関
心な人を説得する必要もなかったのだと、遅まきながら悟りました。昔一世を風
靡した「木枯らし紋次郎」の俳優が、どれだけ”枯れた”か見たくない?、程度
のミーハー的発想で観客動員しても、少しもかまわなかったのだ、と。

中村敦夫さんのライフワーク、100都市公演を目指し、今回31回目、どの会場も
満員だそう。線量計を握りしめて日本全国を回るその姿が、尺八を手に諸国を行
脚する虚無僧のように思えてきました。線量計が鳴る音が、いつか福岡でも響く
ことを願っています。
主催の「さよなら玄海原発の会・久留米」の皆様、ありがとうございました。

会場を出て、花々が咲き乱れる庭園や日本有数の美術館、散策する楽しそうな家
族連れを眺めながら歩くと、そこに今しがた聞いた黒いフレコンバッグが延々と
並ぶ福島の光景がオーバーラップしました。劇に触発された怒りの感情は、原子
力村の金の亡者がひり出し続けている汚物に、この美しい自然と、美しい文化を
生み出した人類を、これ以上汚されてなるものか、という闘志に変わってきまし
た。
大したことはできないけれど、とにかく自分の次なる行動は、5月30日の川内原発
行政訴訟の福岡地裁傍聴だと、勇み立っております。

★ 田中一郎 さんから:
※ 日本大学=旧態依然の50年:1968年学生反乱後も変わらないこの大学のあり
様は日本の今日の大学を象徴している +(5.26) 「杉並を変える」「杉並
から変える」市民大集会傍聴記 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/501968-324c.html

※ 豊洲TOXICスキャンダル(27):小池タヌキの「築地は守る・豊洲を生かす」とは
「築地は捨てる・豊洲はゴマカス」だった=築地市場は都民の宝・日本の誇り=築地
市場を守ろう! いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/toxic27-18e1.html

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 5月22日(火)~5月26日
 国会等に向けた抗議行動の人が寄っていただいた
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yb86otot

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y9ongbd3
【TMM:No3374】
2018年5月28日(月)地震と原発事故情報-
  7つの情報をお知らせします

1.遠藤順子医師の六ヶ所村村長選挙への立候補について
    福島第一原発事故後は、放射線被曝の危険性を訴えて
    「核燃推進派の無投票当選にするわけにはいかない」という強い決意
     渡辺悦司 (市民と科学者の内部被曝問題研究会)
2.5/30(水)原子力規制委員会へ緊急抗議行動
   東海第二原発の再稼働・運転延長を許さないぞ!
     東京電力は福島第一原発事故の収束と賠償に専念せよ
   「とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会」
3.東京電力本店前で株主発言をしよう(6月6日)
   6月27日(水)の東京電力株主総会で発言できなくても
   6月6日(水)は発言できます
   東京電力本店に何かいいたい人、みーんな集まっておいで
    柳田 真(たんぽぽ舎)
4.<ADR打ち切り>今秋にも提訴の意向 浪江町民に初説明会…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.原発再稼働主要候補の主張-是非の民意どう問う…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆6/30(土)原発いらない牛久の会
   上映会&核燃料再処理施設(茨城県)の危険の真実・学習会
   場所:牛久市中央生涯学習センター
7.配信より1つ
  ◆日立、英原発計画を継続へ=取締役会で再確認
    (5月28日17:12配信「時事ドットコム」より)

*<日立>英の原発計画を継続 電力買い取り価格なお隔たり
5/28(月) 21:38配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000102-mai-soci

*<原発事故>東電、津波対策に温度差 強制起訴公判ヤマ場
5/28(月) 21:27配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000100-mai-soci

*<関西電力>7月1日から値下げ 家庭向け4.03%
5/28(月) 20:12配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000079-mai-bus_all

*川内原発2号機 新たな蒸気発生器を搬入
5/28(月) 19:48配信 MBC南日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00029706-mbcnewsv-l46

*<福島モニタリングポスト>規制委の撤去方針に地元から異論「可視化で安心感」
5/28(月) 12:53配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000014-khks-soci

*東京電力元副社長の不倫報道を端緒に 業界の怪しいPR活動とカネの問題続々(選択出版)
5/28(月) 7:04配信 選択
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180528-00010000-sentaku-bus_all

*「こころの老化」に抵抗すれば「死ぬまでボケない」?〈週刊朝日〉
5/28(月) 7:00配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180525-00000006-sasahi-hlth

★ 中西正之 さんから:
エネルギー基本計画(案)のパブリックコメントの4通目を提出し、受け付け番
号201805270000476703で受領されました。

************
エネルギー基本計画(案)86ページ、第3節 技術開発の推進 1.エネルギー関
係技術開発の計画・ロードマップ」について。

***********
竹中技術研究報告 No.64 2008
3.4 コンクリートの寿命を延ばす(超高耐久性コンクリート)
寿命が2倍になれば,ライフサイクルで見たコンクリートの使用量は半分となり,
環境負荷も半減するのである。当社で500年コンクリートと名付けて超高耐久性
コンクリートの技術を発表したのは1986年である。コンクリートの中性化速度を
低減し,鉄筋位置までコンクリートが中性化するのに要する時間を長くすること
によって長寿命化を図った技術である。アミノアルコールとグリコールエーテル
誘導体という,それまでコンクリートに使用されたことのない化合物を見つけ中
性化を抑制したものである。当時,当社で研究を進めていた中性化進行の信頼性
理論による予測法により寿命を推定すると寿命500年という結果が得られた。そ
のため500年コンクリートと名付けたのである。
3.1 コンクリートの環境負荷
しかし,先に述べたように,コンクリート用材料は,わが国の全マテリアルフ
ローの約40%を占め,解体コンクリートは全産業廃棄物の10%弱を占める。さらに,
セメント製造時のCO2の排出量は我が国全体のCO2排出量の約4%を占める。
***********

と報告されている。
現在日本で土木や建築に使用されている大量のコンクリートは、石灰石、粘土、
けい石等の原料を石炭で焼成して製造されたポルトランドセメントを使用してお
り、ポルトランドセメント製造中に石灰石と石炭から大量のCO2を放出している。
しかし、約40年前に、フランスで超微粉を使用した荷電結合を利用したセメント
レス耐火コンクリートが発明され、このニューテクノロジーが秘密裏に急速に普
及している。
このニューテクノロジーは、コンクリートの耐熱性を飛躍的に高め、耐用年数を
長期化し、コンクリート生産のためのCO2の発生を極めて少なくする道を開いた。

このニューテクノロジーは耐火物の生産を変え、建築分野にも普及し始めている。

しかし、エネルギー基本計画(案)には、記載されていない。エネルギー基本計
画(案)は、エネルギー関係のイノベーションの調査が不十分と思われる。
 これからの土木、建築は500年耐用の設計が必要に成ってきたと思われる。

★ 市原みちえ さんから:

~朝鮮半島情勢と拉致被害者
 拉致問題、核・ミサイル問題は対話と交渉によって解決可能
 元「家族会」事務局長・蓮池 透さんに聞く!
日時 5月 29日 (火), 19:00 ~ 21:00
場所 東京都千代田区神田三崎町2-6-2ダイナミックビル4F
お 話:蓮池 透さん (拉致被害者・蓮池 薫さんの兄)
    ※浅野健一さん(人権と報道・連絡会)のコメントもあります

☆5月29日19:00~21:00
蓮池透さんに聞く
https://www.tanpoposya.com/%E4%BA%88%E5%AE%9A-%E3%82%B9%E3%8
3%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%BD/
会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル)
アクセス JR水道橋から徒歩5分https://www.tanpoposya.com/%E3%82%A2%E3%82%
AF%E3%
82%BB%E3%82%B9/
参加費:800円
主催 たんぽぽ舎
予約 不要

★ 福岡県日朝友好協会 さんから:
  <日朝友好の夕べ>
6月17日(日) 博多 八仙閣
 第一部 16:30~講演「激動の朝鮮半島情勢」
講師:廉文成(リョンムンソン)さん 朝鮮大学校 外国語学部准教授
       専攻:国際政治、アメリカ外交政策
    早稲田大学大学院政治学研究科修士課程修了
    英国バーミンガム大学大学院国際関係学修士課程修了
  参加費:1,000円

第二部 18:00~ 福岡朝鮮歌舞団ディナーショー
  参加費:9,000円

博多 八仙閣 福岡市博多区博多駅東2-7-27 テラソビル内
   http://teraso.jp/access 092-411-8000
主催:福岡県日朝友好協会  福岡朝鮮歌舞団
 連絡先:(上村) 090-1878-7507

[...]

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ~核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

●「吉岡斉先生を偲ぶ会」●
[...]

「憲法について語りあおう」
日  時:6月25日(月)18:30~
テーマ: 「今日の政治状況」パート
案内チラシ https://tinyurl.com/y8rubnkc

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp