青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月27日(日)。【転送・転載大歓迎】

プレスリリースhttps://tinyurl.com/y6vesepd
期日の概要https://tinyurl.com/y9yuzerw

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2594目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

 労働法制の改悪 ひどい状態に労働者を追い込むようです。
働く時間が長くなり、賃金が安くなって、非正規雇用が増えて、安心して
働けなくなったら、資本主義も お終いです。
財界や アメリカ資本のシモベのアベ氏がのさばるようになったら、
日本もお終いですね。
あんくるトム工房
麦片 餃子  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4784

  ☆国民に寄り添ふごとくに嘘をつき「働かせ法案」も強行採決
         (左門 2018・5・27−2095)
 ※ここでもまた「高度プロフェッショナル制度」と、お得意の目
 眩ましの横文字を使います。「高プロ」と煽てながら、労働時
 間規制の適用から除外する労働者に仕立てて、「原則1日8
 時間、1週間40時間」という法定労働時間を定めた労働基
 準法を破壊します。「嘘付きプロフェッショナル」を倒そう!

  ☆次々に悪法作り駄々こねる
 ※籠池夫妻が刑務所から出てきた。
 安倍さん夫妻に「真実を言って欲しい」と言っている。
 籠池夫妻が嘘をついているとは思えない。
 まさに国策勾留で人権侵害である。
 安倍さんは、我が身を守るために、思い通りの政治をしたいがために、
 悪法を作り、色々な分野の人々を萎縮させている。
 日大のアメフト部の監督よりも先に、やめさせなければならない人だ。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆「国守る  最適手段は  対話のみ」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 田島 さんから:
6月3日(日)「トモダチ作戦の被ばく米兵裁判は”炭鉱のカナリア”」
    第44回被ばく学習会です。
http://anti-hibaku.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/63-38a9.html

空母レーガンの甲板除染写真、田井中さんのお写真など追加しました。

今回の学習会は、演者・田井中さんの所属する朝日新聞社の要請により、
録画の公開はありません。会場で田井中さんのお話を直接お聞きください。
要予約です。

予約サイト:https://goo.gl/AV41Bk
電話:090-3577-4844

 題 名:「トモダチ作戦の被ばく米兵裁判は”炭鉱のカナリア”」
 講 師:田井中雅人さん(朝日新聞記者)
 「漂流するトモダチ アメリカの被ばく裁判」共著者

 日 時:6月3日(日)午後1時開場、1時15分〜4時45分
 場 所:文京区・男女平等センター・研修室A
      文京区本郷4-8-3 本郷真砂(まさご)アーバンハイツ1階
      ●地下鉄丸の内線、大江戸線「本郷三丁目」駅下車、徒歩5分
      ●都営地下鉄「春日」駅7分

 資料代:1000円
 要予約:https://goo.gl/AV41Bk
 電話:090-3577-4844

http://anti-hibaku.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/63-38a9.html
の拡散など、よろしくお願いいたします。

「放射線被ばくを学習する会」
anti-hibaku at ab.auone-net.jp
http://anti-hibaku.cocolog-nifty.com/blog/blog_index.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y9om52od
【TMM:No3373】
2018年5月26(土)地震と原発事故情報−
     6つの情報をお知らせします

1.テレビ、新聞は今治市を徹底取材してください!
    愛媛県と同様に今治市も「文書」を提出せよ!
    高橋典久(宮城県)
2.今一番の原発問題を考える!しっかり学習しよう!
   再稼働へ向かう東海第二原発 首都圏に一番近い老朽・被災原発
    東電が債務保証?危険がいっぱい東海村、再稼働などとんでもない!
    今月(6月)の山崎ゼミ
3.乾式貯蔵施設の事前協議申し入れ 四国電力・・・他
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.ハザードマップの教訓と課題
     常に更新の努力必要だが…中小自治体では限界
    警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識その248
   島村英紀(地球物理学者)
5.原発反対の女性を新潟県知事にして、
   新潟、全国の原発再稼働を止めよう!
    清水 寛(たんぽぽ舎ボランティア)
6.ウソで塗り固めた復興庁パンフを批判する
    渡辺悦司(市民と科学者の内部被曝問題研究会)

*<ADR打ち切り>今秋にも提訴の意向 浪江町民に初説明会
5/26(土) 22:51配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000091-mai-soci

*原子力機構 高温ガス炉 県産炉 輸出なるか
5/26(土) 7:00配信 茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000007-ibaraki-l08

*弁護士へ大量懲戒請求 「差別加担許さぬ」提訴
東京新聞 2018年5月26日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018052602000259.html

*加計問題 首相15年面会「報告あった」 今治市長、県文書裏付け
東京新聞 2018年5月26日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018052602000151.html

*米輸入車関税 問われる安倍経済外交
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018052602000170.html

★ 中西正之 さんから:
エネルギー基本計画(案)のパブリックコメントの2通目を提出し、受け付け番
号201805260000476579で受領されました。

************
エネルギー基本計画(案)52ページ、(2)核燃料サイクル政策の推進 1)再
処理やプルサーマル等の推進についての意見。

原子力市民委員会から発行されている「原発ゼロ社会への道2017」の131ページ
に『3.2.2.1 六ヶ所再処理工場の運転実績
青森県上北郡六ヶ所村にある日本原燃六ヶ所再処理工場(年間の最大再処理能力
800トンU、一日当たりの最大再処理能力4.8 トンU)は、1993 年に着工してから
24年が経過したが、使用済み核燃料の再処理実績はわずか425トンUであり357、
しかも最近10年近くも長期停止状態にある。

六ヶ所再処理工場でアクティブ試験358が始まったのは2006年3月であり、2008年
2月まで進められた。だがアクティブ試験の最終段階にあたる高レベル廃液ガラ
ス固化設備359で、2007年末よりトラブルが多発した。

ガラス溶融炉内での白金族の堆積による流下ノズル閉塞、溶融炉内かくはん棒の
曲がり、溶融炉天井レンガの一部損傷、固化セル(ガラス溶融炉が入った部屋)
からの高レベル廃液の滴下、などの重大トラブルが重なったため、ガラス固化設
備は長期停止に陥った。ようやく2013年に、技術的改良を施したB系(1月)お
よびA系(5月)のガラス固化試験が完了し、アクティブ試験完了の発表へ向け
てスタンバイ状態となった。

359ここだけフランスから技術導入せず、動力炉・核燃料開発事業団(動燃)時
代から日本が培ってきた独自技術を用いる設備だった(動燃はその後、核燃料サ
イクル開発機構に改組され、さらに日本原子力研究開発機構に統合されてい
る)。』と説明されている。

六ヶ所再処理工場の設備はフランスから技術導入し、建設されたが「高レベル廃
液ガラス固化設備」だけ技術供与してもらえなかったので、日本の技術では24年
かかっても、まともに動かなかったと思われる。日本には原子力の再処理技術が
あまり無いのに、このような無謀な計画を掲げ続けるのは、エネルギー基本計画
を誤った道に導くものと思われる。

★ 日韓ネット@渡辺 さんから:
6・12米朝首脳会談中止を発表したトランプ大統領ですが、昨朝お流ししたキ
ム・ゲガン談話が気に入ったようで、今度は「6・12もあり得る」と言い出して
います。

さらに今日(5・26)板門店で4月に続き南北首脳会談も行われました。再び米朝首
脳会談に向けて動きが加速しているようです。

昨夜(5/25)放送されたBS日テレ深層NEWS「米朝首脳会談中止 急転のウラに何
が?」を紹介します。
http://www.news24.jp/articles/2018/05/26/10394242.html

武貞秀士・拓殖大大学院特任教授、渡部恒雄・笹川平和財団研究員にテリー伊藤
と新党大地の鈴木宗男氏の討論で、40分の番組です。

米政権内の事情や米朝のやり取りについて本質を突くところもあって結構面白い
内容になっていると思います(鈴木氏が安倍の提灯持ちをして耳障りではありま
すが)。
あくまで参考までですが、お時間のある方はご覧になってみてください。

福岡市民運動の重鎮である、木村眞昭さん。
「ゲルニカ裁判」をはじめ(反戦を中心にする)これまでの活動や、
仏教の歴史などを、進行役のいのうえがお聞きするトーク・イベント
です。木村眞昭さんの魅力を僕が果たして引き出せるのか…力不足で
はありますが、是非ご参加くださいー!!割引料金なし…という、謎
の前売チケットもございます!

         ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
★★★★★★★★★★ ┃拡┃散┃希┃望┃ ★★★★★★★★★★
         ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

     ふくおか自由学校2018年度連続講座・第1回

「仏教は戦争をなくせるのか?〜たたかう和尚のユーモア説法〜」

小学生が描いた絵と日の丸をめぐる「ゲルニカ裁判」や、差別されて
きたハンセン病患者のサポートなど、時代の曲がり角でいつも非戦平
和・反天皇制・人権確立の灯りをかかげてきた僧侶の木村眞昭さん。
かつては被害と加害の歴史も抱えたことのある仏教は、矛盾だらけの
現代で私たちをどう照らしていくのでしょうか。庶民的な姿勢とユー
モアを散りばめつつ、彼が歩んで来た軌跡からヒントを探ります。

■日時:2018年6月9日(土)開場13:30、開演14:00、終了16:30
■会場:あいれふ研修室A(福岡市中央区舞鶴2-5-1  あいれふ8F)
■定員:54名
■参加費:1000円(学生半額)
■問題提起:木村眞昭(きむら・しんしょう)さん
■経歴:1950年生まれ。浄土真宗本願寺派(西本願寺)妙泉寺第13世
住職。精華女子高校・短大仏教講話講師。中曽根、小泉両首相の靖国
参拝違憲九州山口訴訟事務局長、星塚敬愛園内「星塚寺院に集う会」
共同代表、念仏者九条の会共同世話人、仏教徒非戦の会同人など。
■主 催:PP21ふくおか自由学校
■問合先:ohyamayairochou at yahoo.co.jp
090-4357-7596(藤岡)
090-7157-1873(菊川)
http://fukuokafreeschool.web.fc2.com/

●映画 「獄ごく 友とも」 上映会●
案内チラシ https://tinyurl.com/y9vmw87m

「獄友」は再審を実現し、
 無罪を勝ちとった袴田巌さん達4人と石川一雄さんが出演する映画。
 ☆5月27日(日)13時開場13時30分開始
 ☆会場 天神チクモクビル大ホ―ル
 (福岡市中央区天神3丁目10―27)
 地図 https://tinyurl.com/yab6jh4x

●中村敦夫さんの朗読劇●
http://npg.boo.jp/yotei/180527senryokei.pdf
朗読劇 線量計が鳴る−元原発技術者のモノローグ−●
 日時 5月27日(日)13:30開場 14:00開演
 会場 文化センター共同ホール福岡県久留米市野中町1015

[...]

日時:5月30日(水)18時30分〜

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」パート
案内チラシ https://tinyurl.com/y8rubnkc

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp