青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月25日(金)。【転送・転載大歓迎】

明日、原発労働者は団結して要求する!5.26春闘集会
 案内チラシ https://tinyurl.com/yb8f2p42

東電はあらかぶさんの白血病の賠償を行え!
国は梅田さんの心筋梗塞を労災と認めよ!
国・東電・元請企業は原発労働者の安全・いのち・生活に責任を果たせ!

5月26日(土)午後6:00~ 東京都文京区民センター2A会議室
発言:梅田隆亮さん(被ばく労災 梅田裁判原告)、池永修弁護士(梅田裁判弁
護団事務局長)、あらかぶさん(福島原発被ばく労災損害賠償裁判原告)、見口
要さん(ユニオン北九州)、斉藤征二さん(原発下請労組「全日本運輸一般労働
組合原子力発電所分会」元分会長)
報告:外国人技能実習生の除染労働問題…佐々木史郎さん(全統一労組書記長)

主催:被ばく労働を考えるネットワーク
〒111-0021 東京都台東区日本堤1-25-11 山谷労働者福祉会館気付
          電話:090-6477-9358(中村)E-MAIL:info at hibakurodo.net

●映画 「獄ごく 友とも」 上映会●
「獄友」は再審を実現し、
 無罪を勝ちとった袴田巌さん達4人と石川一雄さんが出演する映画。
 ☆5月27日(日)13時開場13時30分開始
 ☆会場 天神チクモクビル大ホ―ル
 (福岡市中央区天神3丁目10―27)
 地図 https://tinyurl.com/yab6jh4x

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2592目報告☆
原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】5月24日5名。
   望月美江 坂東喜久恵 冨塚之夫 村上裕子 匿名者1名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

アベ氏は新しい資料に対して、コメントの仕様が無いのでしょうね。
厚顔としか言えません。
みんなの力で やめさせましょう。
あんくるトム工房
 よく似た言い訳 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4780

  ☆白鵬をガップリ四つで寄り切った「栃ノ心(こころ)」が暗雲も祓ふ
         (左門 2018・5・25-2094)
 ※春日野部屋に「栃ノ心」という力士が誕生した時の喜びが今日結
 実した。「心技体」と言いながら「心」の文字の力士は少ない。大怪我
 をして大苦労をしたが「栃錦の心」を守り通して「大関どころか横綱相
 撲」(藤島親方)で大関を確実にした。相撲界は合併などで大型化し
 て矛盾を深めたが「栃の心」は清廉を守って大大関を誕生させた!
 この「清廉な相撲道」は今のスポーツ界・政界の暗雲を祓う力も持つ。

  ☆シッポ切りトカゲは隠す病院に
 ※日大アメフトの事件。
 政治の世界と同じ構図だな。
 病院でテレビのワイドショーを見て、自分のやり方が間違いだつたと、
 気づいてくれたらいいんだけど。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆わずかな富を平等にわけあう人々と
 多くの富を独り占めする権力者

「世界中 広めて行こう 第9条」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 田中一郎 さんから:
「子ども脱被ばく裁判」で明らかになった重要なこと3つ:(1)責任棚上げで
被害者に牙をむき始めた被告・国(2)ホット・パーティクルについて有識者2
人が意見書(3)初期被ばく総線量推計モデル(山田國廣氏)
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/2-3a54.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yaxx5cv9
【TMM:No3371】
2018年5月24日(木)地震と原発事故情報-
  6つの情報をお知らせします

1.5/21「とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会」結成集会決議文
   参加者一同
2.軍隊を捨てたコスタリカ
   「コスタリカの軌跡」の映画を見ての感想
     中村由博(たんぽぽ舎メルマガ会員)
3.全国7原発で“腐食穴”見つかる、原子力規制委が公表…ほか
     黒木和也 (宮崎県在住)
4.柏崎原発空調換気系ダクト-3号機に亀裂、最大13センチ…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.メルマガ読者からのイベント案内  (お問い合わせは主催者へ)
 ◆5/26(土)画期的で驚愕の成果を挙げたウクライナ訪問の報告会
6.新聞より1つ
 ◆東電 飯舘住民と和解拒否 慰謝料増額 ADR打ち切りへ
   (5月23日東京新聞夕刊8面より)

*東通原発21年度完工/東北電 延期発表
5/24(木) 15:12配信 Web東奥
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-24151253-webtoo-l02

*<福島第1原発事故>飯舘村で放牧再開 畜産再生へ前進
5/24(木) 10:14配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000006-khks-bus_all

*小泉元首相が野党候補激励「当選して」新潟知事選
5/24(木) 10:07配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00218178-nksports-soci

*大分地裁、9月に可否判断=伊方3号機差し止め
5/24(木) 18:35配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000096-jij-soci

*「大学の不誠実さ知らしめた」日大教職員組合支部が声明
5/24(木) 19:24配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000079-asahi-spo

*安倍・麻生発言 心理学的に見た2人のパーソナリティを分析
5/24(木) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180524-00000005-pseven-soci&pos=2

*籠池氏「国も歩み寄り必要」 財務省記録にやり取り記載
5/24(木) 13:26配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000047-asahi-pol

*<富山地裁>政活費詐取、富山県議会元副議長に有罪判決
5/24(木) 12:05配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000040-mai-soci

*柏崎刈羽に是正要求 7原発換気ダクトに腐食・穴
東京新聞 2018年5月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018052402000161.html

*森友交渉記録 佐川氏答弁後に廃棄 昭恵氏隠し 鮮明に
東京新聞 2018年5月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201805/CK2018052402000132.html

*森友文書公表 疑惑解明は国会の責務
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018052402000176.html

*森友交渉記録 主な内容
東京新聞 2018年5月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018052402000152.html

★ 中西正之 さんから:
<鹿児島地裁の川内原発訴訟での水蒸気爆発問題の反論書面が公開された>

「原発なくそう!九州川内訴訟」のホームページに「原告ら準備書面55 -被告
九州電力の準備書面13に対する反論一 (水蒸気爆発の具体的危険性に関して)」
が掲示されています。
http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/genkoku_junbi55.pdf

この裁判では、2017年1月20日付けで、「原告ら準備書面35(新規制基準の過酷
事故対策は労働安全衛生規則に違反していること)」が提出されており、川内原
発の水蒸気爆発対策は極めて危険な事が主張されています。それに対して九州電
力は、平成29年(2017年)8月29日付け準備書面13で「水蒸気爆発が発生するお
それはなし」と反論しているようです。

そこで、本準備書面では、高島氏作成に係る「九州電力の準備書面13の水蒸気爆
発に関する記述に対する反論」という意見書(甲B218)及び滝谷氏の意見書(甲
B217) の水蒸気爆発の危険性に関する「第6」の部分に基づいて、被告九州電力
による上記(2)の主張に対し、反論すると説明されています。

 九州電力は平成25年(2013年)7月8日川内原発の設置変更許可の申請書の提出時
の書類からから都合の悪いTROI実験を隠蔽してきました。しかし、平成26年
(2014年)7月の川内原発のバブリックコメントの公募時に、水蒸気爆発の専門
の高島武雄氏が「TROI実験の隠蔽」を指摘し、隠蔽が発覚しました。
 しかし、九州電力は、平成29年(2017年)8月29日付け準備書面13でも隠蔽を
続けていたようです。

今回の裁判に提出された「原告ら準備書面55」では、新しい論旨もかなり有りま
す。

5ページに「FARO実験は、全部で12回の実験のうち、実に8回は、サブクール度
(ΔTsubサブクール度:過冷度。飽和温度(沸点)と液体温度の差)が、0から2K(ケ
ルビン:絶対温度(K)の単位。摂氏温度(OC)に273.15を足した値となるが、温度差
としてはどちらの値も等しい。)で行われている(なお、飽和の意味は、沸点では
熱を加えても温度が上昇しない、すなわち、温度が飽和した状態となることを意
味している。)。

即ち、加圧水型原子炉(PWR) を所有する電力会社が作成した資料の中の「表3-4
FARO試験の主要な試験条件及び試験結果」(甲A181の「5・2・12」) をみると、
FAROの12回の実験のうち、サプクール度がOKであるものが4回(L-06、L-14、L-20、
L-24)、サブクール度が1Kであるものが3回(L-19、L-27、L-28)、サブクール度が
2Kであるものが1回(L-11)、となっており、Oから2Kだけで8回も行っており、そ
れら以外の4回は、サブクール度が12 K (L-08)、サブクール度が97 K (L-29)、
サブクール度が104 K (L-31)、サブクール度が124K(L-33) を、それぞれ1回ずつ
しか行っていない。」と有ります。いままで気が付かなかった隠蔽かたくさんあ
るようです。

 水蒸気爆発問題は、OECD(経済協力開発機構)のCERENAプロジェクトで原発の過
 酷事故の中で最大の被害をもたらすとして、世界中から研究者が集まって研究
 されてきた問題です。その問題で、九州電力が都合の悪い事は隠蔽してきた事
 が明らかに成ってきたので、放置できない問題と思われます。

★ くすのき さんから:

三浦綾子さんの著作に「母」があります。
小林多喜二の母を描いたものです。
http://www.gendaipro.com/haha/

明日ですが、世田谷で上映会があります。
成城ホールですが、世田谷区の砧区民会館です。
10時半。2時。6時半の3回あります。料金¥999.

共謀罪も供えられてしまった、戦争前夜の今こそ
見ておきたいもの。
併せて、原作「母」や「銃口」の三浦綾子・光世文学に
触れてみてはいかがでしょうか?

<ps>
昨日の渋谷・ハチ公まえでは、大館市の多分中学生(?)
の黄色い声が。ハチ公は大館の秋田犬の広報のようでした。
その一人に私は声をかけてみました。
「小林多喜二って知ってる?」
すると、周囲の3~4人から「知ってる」との返事。
「小林多喜二も大館の人。
多喜二はは殺されてしまったという映画が、完成したそうなので
見て欲しいなあ」と、三浦ファンの私は言ってみました。

★ 内富 一 さんから:

  混迷する日本政治を白井聡がぶった斬る!

5・25 白井聡 講演会「日本の政治はなぜ劣化するのかーポスト・アベ政治を考
える」(京都大学)

■日時:2018年5月25日(金) 18 : 30~

■場所:京都大学文学部 新棟2階 第3講義室
https://www.google.com/maps/d/viewer?msa=0&z=17&ie=UTF8&mid=
1to3yl6H9YZECe2bBkXsQN5Zr7lY&ll=35.02721100000002%2C135.78095200000007

■講師:白井 聡さん(京都精華大学人文学部 専任講師)
1977年 東京都生まれ
3・11を基点に日本現代史を論じた『永続敗戦論-戦後日本の核心』(太田出
版)により、第4回学芸賞を受賞
「戦後」の墓碑銘(金曜日)、 日本劣化論(筑摩書房共著)、 偽りの戦後日本
(KADOKAWA 共著)、『国体論』(集英社新書) など多数の著書・共著あり

■資料代:300円(学生無料)

(呼びかけ文)
改ざん!隠ぺい!ねつ造! 嘘の連続! ワイドショーのニュースネタに事欠かな
日々。
決して偶然の話ではない。 その構造に何があるのか。
日本の政官をここまで劣化させたアベ政治の後、問われる「まっとうな政治や政
権」はどうあるべきかについて考える。

■共催:安倍9条改憲NO!左京市民アクション / 自由と平和のための京大有志
の会

●安倍9条改憲NO!左京市民アクションとは
安倍首相の9条改悪の野望を阻止するため「“安倍9条改悪”反対の一点で手を
つなぎ今の9条を未来につないでいきたい」として昨年8月《安倍9条改憲NO!全
国市民アクション》が結成されました。
これに呼応して左京区でも「左京市民アクション」を結成しました。憲法「改
正」の発議をくいとめるために安倍9条改憲NO!憲法生かす全国統一署名-
3000万署名を集めています。

■連絡先: 京都市左京区田中里ノ前町21 石川ビル305
NPO法人市民環境研究所内  ☎ 075 -711- 4832

●イベントページ

          電話:090-6477-9358(中村)E-MAIL:info at hibakurodo.net

[...]

●中村敦夫さんの朗読劇●
http://npg.boo.jp/yotei/180527senryokei.pdf
朗読劇 線量計が鳴る-元原発技術者のモノローグ-●
 日時 5月27日(日)13:30開場 14:00開演
 会場 文化センター共同ホール福岡県久留米市野中町1015

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

日時:5月30日(水)18時30分~

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ~核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
日  時:6月25日(月)18:30~
テーマ: 「今日の政治状況」パート
案内チラシ https://tinyurl.com/y8rubnkc

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp