青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月21日(月)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2588目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
東区の公園に 仁比聡平さんの国会報告を聞きに行って来ました。
まとめて聞くと アベ氏の悪行は特にひどいですね。
早くアベ内閣を倒さないといけません。
車のメンテナンスに車屋に行きました。
エンジンの調子は だいぶ良くなりました。
あんくるトム工房
国会報告 仁比聡平さん http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4776
車の調子がおかしい  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4777

  ☆映画では「万引き家族」 政治では「瞞着家族」震源は一つ
        (左門 2018・5・21−2092)
 ※「仮想敵国」をデッチ上げて軍隊をつくり、「仮想危険国」を煽
 ってイージス・アショアを買付け、年間5兆円も無駄遣いしながら
 年金を削り、医療費を上げ、世界第3位の経済力を誇りながら、
 万引き家族を産み出している。「瞞着家族」を守るために、嘘と
 隠蔽と改竄を重ねて国政を壟断している「アベ政治を許さない」。

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
 http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

 5月21日(月)更新しました。毎週月曜日に一部記事を更新しています。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」か、この週末の世論調査で、アベ内閣の支持率が
若干上がったそうだ。
相変わらず不支持率が上回ってはいるが、下げ止まり感がある。

ただ、何も解決していない。公文書改ざん・日報隠蔽・データ改ざん、嘘の国会
答弁、モリ・カケ問題、セクハラ問題への時代遅れの対応ぶり等々。
政治の信頼性を失わせる多くの“悪行”が明らかになっても、ゾンビの如く生き
長らえている。
さらに、官邸・与党は、TPP批准を強行。現代の奴隷制度ともいわれる高プロ制
を含んだ労働法制改革案を強行採決しようとしている。

この24日に新潟知事選が告示され、来月10日に投開票が行われる。
原発再稼働が主要争点となり、立憲野党・市民vs与党と対立の構図も明らかとな
った。
その2日後の6月12日には、米朝首脳会談が予定されている。
朝鮮戦争終結・非核化など、東アジアの変革が一定程度明らかとなる可能性が高
いが、中韓との密接なチャンネルを持たないアベ外交は、主導的な施策を打てて
はいない。

原発政策を転換させ、核廃棄の施策へ導くためにも、新潟知事選は一つのメルク
マールとなりそうだ。
「熱さを忘れる」ことなく、アベ政治がいかに日本にとって世界からの孤立を招
く「障壁」となっているかを、訴え続けなければならないと思う。

サイト左方中段にある【消えゆく原発】を左クリックしてください。
 「一週一文」に、New のついた記事があります。第45弾(も)で、作成者は福
岡・栗山次郎さんです。
九電本店前のテントを訪れると、ノートに記帳します。それとは別に、賛同者名
簿への署名もあります。
そんな記帳・署名をめぐる話題が展開されています。
後半部では、西山進さんの『漫画しんぶん』新刊・203号などを紹介。西山さん
の怒りと思いが一杯詰まった作品です。
広島・長崎の被爆と被団協の結成・活動、核兵器禁止条約の採択までの歴史も紹
介されています。

【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、5月分の年表を更新
しました。 前者の年表をご覧ください。

「やらせ」7年、拭えぬ不安(5/15)。「県民への説明不十分」(5/17)、地元
同意見 終わった話ではない(5/17)など、
なぜもっと早くに取りあげないのかと思われる論点を新聞が紹介。安全・安心に
関わる問題で、九電への忖度は辞めて欲しい。

 サイト左方中段にある【資料】を左クリックしてください。
3/9、立憲民主党・日本共産党・自由党・社会民主党・無所属の会(有志議員)
で、衆議院に提出された原発ゼロ基本法案(原発廃止・エネルギー転換を実現す
るための改革基本法案)を、全文掲載しました。与党が多数を占める衆議院では、
委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にされています。
一方、経産省内閣といわれる安倍政権は、エネ計画原案で、2030年度に原発30基
を稼働させなければ達成できないような電源構成(20〜22%)を考えていると報
じられています。
どのような社会を理念として掲げていくのか、日本の進路が問われています。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしてい
ます。

  ☆そのうちに天動説は覆る
※面白い記事を読んだ。
5月16日の毎日新聞、中村秀明編集委員の「水説」。
某女性社長は問うた。「世の中が天動説から地動説に変わった決定的なきっかけ
は何か分かる?」。その答えは「天動説を信じていた人たちが居なくなって、
新しい考えを持った人たちが主流になったから」なのだ。
女性議員を増やす動きが出てきた。参政権がなかった時代からすれば画期的な出
来事だ。
しかし、例えば、セクハラは犯罪であると、何回言い聞かせても理解できない高
齢のオッサン政治家たちの、女性に対する意識を変えるのは並大抵のことではな
い。
救いは、女性の方が長寿であり、次の世代の子どもと日頃から接しているから、
さまざまな差別や偏見が解消するには時間はかかるが、決して後戻りはしないと
いうことだ。

★ 田中一郎 さんから:
● 東海第二原発は東日本大震災で冷却装置が正常に機能しなかった欠陥原発だ=主
蒸気逃し安全弁SRVを手動で170回も開閉していた異常事態、そんなボロボロの老
朽原発の再稼働などありえない+ 新潟県知事選挙 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/170-8228.html

● 松尾匡立命館大学経済学部教授の「レフト3.0の政治経済学」(新刊書)
や「反緊縮政策論」(『週刊金曜日』)のどこに問題があるのか
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-7f22.html

*東京駅の自販機ストライキは、なぜ「共感」を得たのか
文春オンライン  5/20(日) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180520-00007455-bunshun-soci

*<仏国鉄スト>国民、生活の不便さ許容 「闘争」見守る
毎日新聞 5/20(日) 22:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000069-mai-eurp

*
高プロの「異次元の危険性」を指摘した小池晃議員に、
「#ご飯論法」で否定してみせた加藤大臣は、辞任を
上西充子  | 法政大学キャリアデザイン学部教授 5/20(日) 14:08
https://news.yahoo.co.jp/byline/uenishimitsuko/20180520-00085438/

*「海上原発」公開=極東に電力供給へ―ロシア
5/20(日) 19:41配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000087-jij-int

*<阿武隈川物語>(4)「中央に依存」現代も
5/20(日) 17:00配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000014-khks-soci

*日立、英原発2年先送りを提案 資金集め難航
5/20(日) 7:07配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000011-asahi-bus_all

*「核燃半島化」進む青森・下北 空冷で保管 初の専用施設が稼働へ
5/20(日) 6:04配信 北海道新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00010000-doshin-soci

*米軍縮施設で核兵器製造 核安全保障局が計画

*再稼働阻止へ 首都圏連絡会 伝える東海第二の危険性
東京新聞【茨城】 2018年5月20日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201805/CK2018052002000156.html

*放射線監視装置の不具合4千回 福島の3千台、13年度から

★ 中西正之 さんから:
<第5次エネルギー基本計画(案)に対するパブリックコメントが開始された>

平成30年5月19日より、第5次エネルギー基本計画(案)に対するパブリックコメ
ント(意見募集)が開始しされました。
http://bit.ly/2KGiDop

 意見の対象
エネルギー基本計画(案)
※ 一部の項目に対する御意見でも結構です。
※本文の黄色のハイライトは、第4次エネルギー基本計画から変更した箇所です。
閣議決定時には本文の黄色のハイライトは消します。
意見受付期間
平成30年5月19日(土)〜平成30年6月17日(日)【必着】 (30日
間)
***********
第5次エネルギー基本計画(案)については、エネルギー資源庁は従来の「総合
資源エネルギー調査会 基本政策分科会」での検討だけではなく、新たに平成29
年8月30日に「第1回エネルギー情勢懇談会」の開催を行い、パリ協定による世
界の脱炭素化の巨大な流れは、エネルギー情勢懇談会で検討する事にしてしまい
ました。

 そして、総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会は、以前からの「IEA
(国際エネルギー機関(International Energy Agency)の化石燃料と原発優先
政策が世界の主要な流れとして、審議を進めているようです。

 第5次エネルギー基本計画を審議するのは、総合資源エネルギー調査会 基本政
策分科会ですから、本来は前回の第4次エネルギー基本計画の決定後起こったパ
リ協定による世界の脱炭素化の巨大な流れを検討する必要が有りますが、それら
はエネルギー情勢懇談会の担当として、平成29年8月9日に第21回総合資源エネル
ギー調査会 基本政策分科会で第5次エネルギー基本計画の検討が始まった時、
「第4次エネルギー基本計画の策定からまだ3年間しか経っていないので、骨格
の変更は行わない。」ことを決めて、第5次エネルギー基本計画の検討を始めて
います。

 第5次エネルギー基本計画は、パリ協定による世界の脱炭素化の巨大な流れを
 無視する為に「エネルギー情勢懇談会」を防波堤とし、「IEA(国際エネル
 ギー機関(International Energy Agency)の化石燃料と原発優先政策が世界の
 主要な流れとして、 第5次エネルギー基本計が提案されたと思われます。

★ 色平哲郎 さんから:

 農家に住み、医学を学ぶ
・・
もっと社会性をもった医学を建設したいと願うのである。
そのためには社会科学方面のすぐれた学者を、
この農村医科大学に集めなければならないであろう。
農村の社会学や経済学、また福祉に関する科学が
十分に説かれねばならない。
・・
従来の医学は、あまりにも治療にかたよっていた。
予防、あるいは、リハビリテーション(社会復帰)
の方面への努力が薄かった。
これからはこれを大きく補正しなければならない。
それには医学が民衆の方向に向きをかえなければ駄目である。
医学は民衆のためにある。
そこで、そのための教育が特に大事となるが、私は、教養課程で
学生たちといっしょに暮らすことが何より大切と思っている。
そして、学生たちをできたら寄宿舎に住まわすよりも、
農家に住んでもらおうと思っている。
各自、農家に民宿である。
・・
その目で農民の現実を見てもらいたい。
医者が稲刈を手伝ってはおかしいかもしれないが、
手伝っていけないというわけでもないであろう。
・・
働く人たちや一般庶民に共感をもてないようで、
どうしてほんとうの学問や技術を発展させることができるであろうか。

(若月俊一著作集第1巻掲載論文「私の農村医大論」231ページ、1986)
 初出は『望星』(3巻8号)1972

★ 鴨下祐一 さんから:
 ピースウォーク沖縄ー広島(6/14ー8/6)Walk to Pray

南無妙法蓮華経

ピースウォーク御縁の皆様

重複して送ってしまっていたら申し訳ありません。
PeaceWalk Okinawa to HiroshimaのFacebookページが出来ました。
https://www.facebook.com/Peace-Walk-Okinawa-to-Hiroshima-615-86-
1610890635614331/
ご覧下さい。

今年も6月23日、沖縄戦慰霊の日が近づいてきています。

“慰霊の日”というイベントをこの沖縄でどの様に迎えるか、73年経った今日
に於いては、実に多くの迎え方があるのだと、沖縄に5年住んでみて感じていま
す。

若しかしたら多くの沖縄県民にとっては、365日の内の1日というだけなのか
もしれないと思ったりもします。

人間とは面白いモノで、どうしても自身の価値観によって物事を考え、多くの他
者も自分の様に考えているんじゃないかと、思ってしまうモノです。

それ故に、この世の中に共通した考え方、価値観なんてないのだろうと、投げや
りな気持ちになったりするものです。

私は、連日キャンプ・シュワブのゲート前で自分の倍以上の年齢の方達と基地建
設を止めようと努力しています。

座り込みが始まり、もうすぐ4年になります。

最初の頃は、警察と座り込みの人達のぶつかり合い、怒りの言葉に、私の心は大
きく揺さぶられました。

何故なら、私は警察も警備員も、そして軍人さえも、人間社会の犠牲者であると
考えるからです。

私は非暴力の思想に深く傾倒する者として、怒りに満ちた感情的な言葉を、彼等
に発することはしません。

何故なら、非暴力の実践というのは、敵対関係にあるような相手に対して、慈悲
心を起こし、忍耐と智慧をもって接し、彼等との共感点を探し出し、共に良い方
向に向かっていく中で、政治環境を変え、世論が変わり、政策決定者たちも、独
裁的な決定をしづらくさせていく、というのが、非暴力平和運動の一つのプロセ
スの型であると思うからです。

しかし、客観的、大きな視点で観れば、辺野古の現地での人々の怒り、悲しみの
表現を嫌い、距離をとってしまうことは、正しい答えだと思えないのです。

座り込みには様々な人達が来ています。

声の大きな人、寡黙な人、怒鳴る人、優しく語る人。

自分が関わることで、少しでも、自分のできるやり方で、皆をサポートできれば
と願い、辺野古に通っています。

今日も辺野古の米軍基地ゲート前では沖縄戦を経験したおじぃやおばぁ、戦後の
米軍統治下を生きてきた60代以上の人達が、照りつける太陽の下、或は雨風の
中、新基地建設を止めるために座り込んでいます。彼等は怖い人達でも、過激な
人達でもありません。

唯、次の世代に米軍基地を残したくないと強く願う人達です。

戦後のなにも無いなか、海の恵みによって生かされてきた人々です。

“軍隊は住民を守らない”これが沖縄戦の教訓です。

米軍の空爆をはじめ、世界各地で武力紛争がなくならない今日、沖縄戦の慰霊と
は基地をなくすことだとつくづくと思わされるのです。 合掌

★ 市原みちえ さんから:
   動画
土曜夜のNHKスペシャル。「日本の諜報」見逃した方、お急ぎください。
ご覧になれます。

転送します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いまのところ、再放送の告知はありませんが、以下のような情報を受け取りまし
た
- - - - - - - - - - - - - -
昨夜のNHKスペシャルを見ていましたが、この国並びに世界の諜報活動、監視社
会を知る上でとても参考になるものでした。
ネットでの検索で次の3本が録画されていましたので、削除されないうちに録画
されるか視聴されることをお勧めしたいと思います。

https://www.dailymotion.com/video/x6juua2

https://www.dailymotion.com/video/x6jvm9m

https://www.dailymotion.com/video/x6jup64

日時: 5月21日(月)18:30〜

●映画 「獄ごく 友とも」 上映会●
「獄友」は再審を実現し、
 無罪を勝ちとった袴田巌さん達4人と石川一雄さんが出演する映画。
 ☆5月27日 13時開場13時30分開始
 ☆会場 天神チクモクビル大ホ―ル(福岡市中央区天神3丁目10―27)

●中村敦夫さんの朗読劇●
http://npg.boo.jp/yotei/180527senryokei.pdf
朗読劇 線量計が鳴る−元原発技術者のモノローグ−●
 日時 5月27日(日)13:30開場 14:00開演
 会場 文化センター共同ホール福岡県久留米市野中町1015

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

日時:5月30日(水)18時30分〜

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」パート
案内チラシ https://tinyurl.com/y8rubnkc

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp