青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月20日(日)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2587目報告☆
原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】5月19日2名。
  鈴木千津子 小山芳樹

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまでした。
昨日の天神総行動はたくさんの方々の参加で盛り上がりました。
みんなの声を もっともっと広げて、アベ内閣を1日も早く退陣に
追い込みたいものです。
あんくるトム工房
アベ内閣を倒そう  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4774
あーべーダメじゃん http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4775

  ☆「登戸研究所資料館」を訪ねて・連作:
 (刃促璽濆盥酸犬蕕亮汰が闇の奥なりし「秘密」を開く
 ◆屬茲もまあ拵えたものだ」と舌を巻く奇想天外な風船爆弾
 731の片割れ共も「貢献」せし悪魔の館は634部隊か
 だ鐐茲録佑領呂臨ましき領域までを無限にひらく
 ヅ亳佑法崙以慰霊碑」建ててあり朱鞠内ダムの慰霊碑に似て
         (左門 2018・5・20−2091)
 ※「明治大学平和教育登戸研究所資料館」を国民学校一年生
 の会・同窓会の研修ツアーで訪ねました。高校生平和ゼミナー
 ルの長野県赤穂高校の生徒達の真摯な心が軍の方針で秘密
 を固く守ってきた元関係者の重い口を開かせたのは、「ビキニ
 の海は忘れない」の高知高校生ゼミの実践(第五福竜丸の乗
 組員たちの証言を引き出した)と共通します。されに明治大学
 の平和教育の理念と実践の先進性も大切です。必見の資料館。

  ☆河野さんやっと本音を言ったかな
 ※大臣になってからおかしなことばかり言っていた河野さんだが、
 「外務省は『RE100』を目指そうということになった」と
 外相は、世界的に再生エネが急速に普及する現実を肌で知る立場にいるからで、
 環境相も経産相もすっとぼけないで、河野さんに同調すべきだ。
 (RE100は再生エネ由来の電力100%での企業活動を宣言した国際的な企業連合)

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【迫る危機 政治あまりに 無能過ぎ】

★ 味岡修 さんから:
 経産省前テントひろば1807日後
 テント日誌 5月13日(日)〜5月16日
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y92wkeqs

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y94anneg
【TMM:No3367】
2018年5月19日(土)地震と原発事故情報−
  4つの情報をお知らせします

1.「東電元幹部5人は22兆円を払え」と新しい横断幕
    「水素爆発のため対策が取れなかった」と訳のわからぬ主張
    5/17東電株主代表訴訟第40回口頭弁論(東京地裁)に参加して
    冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
2.原子力の技術は未確立 古くても新しくても危険
    現代技術には限界がある 事故は起き、取り返しがつかない
    元GE技術者 菊地洋一氏が実体験に基づく恐ろしい原発の真実語る (下)
    渡辺寿子 (原発いらない!ちば)
     (お問い合わせは主催者へ)
  ◆「放射能に負けないレシピと健康法」の講演
   5/20日(日)「子ども脱被ばく裁判」を支える会・西日本総会
   場所:神戸学生青年センター
  ◆【要予約】6/3(日)第44回被ばく学習会
   「トモダチ作戦の被ばく米兵裁判は“炭鉱のカナリア”」
   お話:田井中雅人(朝日新聞記者)さん
4.機関紙より1つ
  ◆福島第二原発の即時廃炉を
   東電と経産省に署名23万筆を提出
    (社会新報5月16日号「第4982号」より)

*<北海道>原子力規制委員長 泊原発審査「年内に終わらない」
HTB北海道テレビ放送 5/19(土) 18:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00000003-htbv-hok

*伊方原発差し止め 停止延長を求め住民仮処分申請 広島地裁
愛媛新聞ONLINE 5/19(土) 14:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-19003801-ehime-l38

*東芝看板の撤去始まる=10年半の歴史に幕―NY
時事通信 5/19(土) 14:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00000046-jij-n_ame

*「これ、本番ですか?」宇宙特派員の秋山さん支えた「8時だョ!全員集合」
スポーツ報知 5/19(土) 11:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00010000-spht-soci

*海洋放出では10年、地層処分なら100年 第1原発・汚染水処理
福島民友新聞 5/19(土) 10:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00010009-minyu-l07

*9条俳句不掲載、二審も違法 裁判長「思想理由に不公正な扱い」
東京新聞 2018年5月19日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018051902000151.html

*「残業代ゼロ」問題点次々 月200時間も厚労相「合法」
東京新聞 2018年5月19日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201805/CK2018051902000140.html

*「炉心溶融」東電社長が不使用指示 福島事故検証報告
東京新聞 2018年5月19日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201805/CK2018051902000141.html

*9条俳句訴訟 表現の自由を侵すのに
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018051902000160.html

*スルガ銀の不正 業績至上主義の歪みだ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018051902000159.html

★ 田中一郎 さんから:
 松尾匡立命館大学経済学部教授の「レフト3.0の政治経済学」(新刊書)や
「反緊縮政策論」(『週刊金曜日』)のどこに問題があるのか
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-7f22.html

★ 中西正之 さんから:
<第24回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会2>

豊田委員は欠席をされていますが、可能であればということで4団体の皆様への
ご質問というものが提出されています。
 4団体の皆様への質問 2018年2月20日 IEEJ 豊田正和」
http://bit.ly/2KxgjA3

初めに辰巳菊子(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協
会常任顧問の質問が有ります。
辰巳委員はこれまでの会合でも、消費者の立場からの意見を熱心主張されてきて
います。今回も経団連と日本商工会議所は、パリ協定を無視して、日本の経済優
先主義でよいのかとの質問をされています。経団連は、「IEAの最新の新政策
シナリオにおきましては、全世界で石炭火力は増えていくと試算されております。
ほかの電源についても同様で、コストの観点を無視したエネルギー源の選択はあ
り得ないというのが世界の潮流だと認識しております。」と説明して、世界の潮
流はパリ協定ではなく、本当はIEAと主張しています。日本商工会議所は、今
の再生可能エネルキーは不安定で質の悪い電源で、FITで高価格に成っており、
日本経済にはマイナスで有るとの主張のようです。又原発については、廃炉費用
や使用済み燃料の処理費用など将来の費用がどうなるか分からないが、現在は安
価な電力を供給しているので、このまま運転を続けてほしいとの意見のようです。

 山内弘隆一橋大学大学院商学研究科教授からは、再生可能エネルギーを増大さ
せるためにFIT制度が行われてきたが、そのための費用が巨額になってきてい
る。どこまで費用の負担が認められるのか。又「河野さんのプレゼンテーション
の中で、相当程度、50%ぐらいの再生可能エネルギーによる電源構成費用という
ことなんですけれども、もちろん当然それに対する負担というものをどうお考え
なのかということになるかと思います。今、申し上げたように、低コスト化、安
定化も含めて、これからこの再生可能エネルギーは随分変わっていくというふう
に思いますけれども、そういった割合ということになれば、相当な負担というこ
とになると思います。それについて、消費者の代表としてどういうふうにお考え
になるか、再度伺いたいというふうに思います。」との質問が出ています。

 FIT制度の問題は、経団連と日本商工会議所から、賦課金が巨大な金額に成
ってきており、経済を圧迫するので賦課金を抑えてほしいとの意見が表明されて
います。

 50%ぐらいの再生可能エネルギーによる電源構成費用の問題は、全国消団連前
事務局長の河野氏から原発の運転を停止し、再生可能エネルギーで代替する為に、
電気代が幾らか高くなることは消費者にとっては仕方のない選択と思われるとの
説明が行われています。

 この点は、全国消費者団体連絡会にとっては、エネルギー基本計画の数量的な
検討がもう少し必要な項目と思われます。

 多くの委員の意見は、経団連と日本商工会議所の意見を支持し、全国消団連の
意見には批判的なものが多いようです。

 日本労働組合総連合会については、余り質問も有りませんし、連合の説明もあ
まり無いようです。

 最後に坂根分科会長がまとめを行われていますが、「このエネルギー情勢懇談
会は、3月末までに提言をまとめて、それを受けて4月にはこの基本政策分科会
でも、2030年あるいは2050年に向けた意見をまとめる場ができると思いますが、
今回とりあえず皆さんにお伝えしておきたいのはこのドイツの話です。ドイツは、
今、総発電量の中の風力比率は平均12%なんですが、事務局の資源エネルギー庁
がドイツの2日間の瞬間ごとの電源構成比率の推移を示すサンプルデータを出し
てみたら、風力発電の占める比率は、風が吹いていないときは3%程度に下がり、
風が強いときは40%に上昇します。また、太陽光は平均6%ですけれども、太陽
の出ないゼロレベルから、高いときは30%にのぼります。・・・」と説明し、エ
ネルギー情勢懇談会の検討内容を捻じ曲げて報告しています。大変悪意があるよ
うに思われます。

日時: 5月21日(月)18:30〜

●映画 「獄ごく 友とも」 上映会●
「獄友」は再審を実現し、
 無罪を勝ちとった袴田巌さん達4人と石川一雄さんが出演する映画。
 ☆5月27日 13時開場13時30分開始
 ☆会場 天神チクモクビル大ホ―ル(福岡市中央区天神3丁目10―27)

●中村敦夫さんの朗読劇●
http://npg.boo.jp/yotei/180527senryokei.pdf
朗読劇 線量計が鳴る−元原発技術者のモノローグ−●
 日時 5月27日(日)13:30開場 14:00開演
 会場 文化センター共同ホール福岡県久留米市野中町1015

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

日時:5月30日(水)18時30分〜

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」パート

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp