青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月18日(金)。【転送・転載大歓迎】

明日、5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動
     福岡市中央区天神 パルコ前

 プログラム https://tinyurl.com/y9u4euwc

 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

※のぼり旗・プラカード・横断幕など、自由にお持ちください

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2585目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまでした。
暑かったですねえ。 夕刻、労働法制改悪反対のスピーチ集会に
参加しました。 労働関係の法律が変わろうとするのに、若者は
われ関せずと言った感じです。
むずかしいですね。 本当のことを伝えるのは。
あんくるトム工房
九電本店前テント  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4770
働く人の法律が変わる http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4771

  ☆超破格の譲歩を受けて居りながら譲るを知らぬアメリカ・ファースト
         (左門 2018・5・18−2089)
 ※北米大陸先住民族侵略、ペリー艦隊の恫喝外交、ベトナム侵略
 から今日までの核威嚇政策の本質は変わらない。その傲慢が今日
 の救いがたい驕慢に続いている。「朝鮮民主主義人民共和国」よ今
 こそ「アメリカ・ファースト(エゴイズム)」の心の軸を折るべき好機です。
 中間選挙で勝ったら掌を返すなどさせない強い主体性を貫いて!

  ☆先入観は可能を不可能にする
 ※野球の大谷選手の言葉だそうだ。
 「高校生が球速160kmの球を投げれるわけがない」と思ったら不可能になるの
 だと。お若いのに感心した。
 辺野古アクションの座り込みをしていた時、ひとりが「安倍さんには早く辞め
 てもらいたいが、後がいない」と言った。
 ら大谷選手の言葉を引用して、そういう先入観を持つのがいけないのだと話しあった。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆チュ−リップもアザミもタンポポもユリも
 互いに否定せず同じ大地に根を張っている

「解釈を 真逆にとらえて  法通し」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【愚かとも 思わぬ愚か 再稼働】

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8qu2sqb
【TMM:No3365】
2018年5月17日(木)地震と原発事故情報−
  6つの情報をお知らせします

1.5/18(金)第230回!金曜行動!川内原発再稼働反対・
    南大隅町最終処分場反対の定例抗議行動に起ち上がろう!
    かごしま反原発連合
2.原発推進側にとって使い勝手が良い学者先生達…
   公募意見を「黙殺」した経産省のエネルギー基本計画
    浜島高治(神奈川県在住)
3.規制委 東電“巨額資金支援表明”で社長呼び出しへ…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.9条改憲NO!平和といのちと人権を!
   5・3憲法集会 リレートーク1と2
    中村由博(たんぽぽ舎メルマガ会員)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆6/3(日)脱原発青空川柳句会
   場所:経産省前テントひろば  選:乱 鬼龍
6.新聞より3つ
  ◆東海第二・打ち切り示唆 規制委員長が発言撤回
    (5月17日茨城新聞より)
  ◆2030年エネ計画 国民意見反映せず 「主力」の再生エネ2割のまま
   原発依存 電気代高止まりも
   (5月17日東京新聞朝刊3面「核心」より抜粋)
  ◆英政府、日立の原発に2兆円融資 譲歩案、週内にも合意判断
   (5月17日西日本新聞より抜粋)

*小泉元首相、知事選告示前日新潟入り 脱原発訴える
日刊スポーツ 5/17(木) 12:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00211145-nksports-soci

*原発「30キロ圏外」の安全は… 福島県飯舘村の現状
九州朝日放送 5/17(木) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00010000-kbcv-l40

*安倍政権が新潟県知事選で擁立する花角英世氏に「原発再稼働問題をよく知らない」疑惑が浮上
HARBOR BUSINESS Online 5/17(木) 8:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180517-00165870-hbolz-soci

*放射線防護施設、牧之原市が新設検討 浜岡原発5キロ圏
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS 5/17(木) 8:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000012-at_s-l22

*原発電源20%、30基稼働必要
産経新聞 5/17(木) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000067-san-bus_all

*エネ計画、原発重視のまま 外務省は再生エネ拡充を要求
朝日新聞デジタル 5/18(金) 0:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180518-00000002-asahi-soci

*三日月氏、人口減対策と原発防災重視 滋賀県知事選公約
京都新聞 5/17(木) 23:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000032-kyt-l25

*日立、英原発計画の継続再確認へ=2兆円融資の英側提案で
時事通信 5/17(木) 20:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000122-jij-bus_all

*泊原発に廃棄物処理施設を検討
HBCニュース 5/17(木) 19:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000007-hbcv-hok

*首都圏から1600キロ離れた沖縄にバックアップ--事業継続における意義
ZDNet Japan 5/17(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-35119277-zdnet-sci

*英政府、日立の原発に2兆円融資 譲歩案、週内にも合意判断

*原発、コスト増でも推進 1基4400億円試算 実情1兆円超
東京新聞 2018年5月17日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201805/CK2018051702000154.html

*働き方改革 やはり再考すべきだ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018051702000181.html

*裁量制28歳社員が過労死 都内IT企業 残業月最長184時間
東京新聞 2018年5月17日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018051702000155.html

★ 中西正之 さんから:
<第23回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会3>

 伊藤麻美日本電鍍工業(株)代表取締役は、製造業としては、電気代を挙げて
ほしくないので原発は再稼動し、日本の石炭火力の優れた技術を海外に提供し、
海外の脱炭素化に貢献すべきと発言されています。

 秋元圭吾(公財)地球環境産業技術研究機構システム研究グループリーダーも
ほぼ同じ意見のようです。

 他の委員も、同じような意見が多いようです。原発の再稼動が安全かどうかは、
専門の原子力規制委員会にまかせ、この委員会では多く委員は、原子力規制委員
会が再稼働を認めた原発は安全と考えて、意見を提出しているようです。原子力
規制委員会が再稼働を認めても、安全とは思われないと考える人は少数派のよう
です。だから、多くの委員は、再稼働は当たり前と考えているようです。

 36ページから外務省気候変動石垣課長の説明が記録されています。
「気候変動に関する最近の動向:COP23及び気候変動サミット報告」
http://bit.ly/2rKKw7D

外務省は環境省とともに、COP23やパリでの気候変動サミットに参加していて、
そこで国際的なパリ協定の実行について検討している。又、経済的に世界の金融
界の投資が化石燃料から再生可能エネルギーに急速に移行しており、外務省はパ
リ協定の2050年目標を真剣に検討している。その内容をこの会議に反映したいと
の説明が有ります。

その後、世耕経済産業大臣が出席されたので、挨拶をされています。世耕経済産
業大臣は今日の会議は、外務省、環境省も出席し、エネルギー情勢懇談会の検討
報告も参考にして、2050年目標を考慮しながら、2030年のエネルギー計画を検討
してほしいと述べました。
40ページから、環境省の森下地球環境局長の説明が記録されています。
「中長期目標に向けた環境省の検討状況」
http://bit.ly/2IpYlmE

環境省は、「現在福島事故の発生を受けて、2011年以降は放射性汚染物質対策に
取り組んでおりますが、この気候変動というこの大きな問題に対応するために、
今、私どもは環境と、それから社会・経済上の諸課題の同時解決、これを図って
いくんだということをテーマに掲げたいと、そしてそのための取り組みを強化し
ていきたいというふうに考えてございます。」と立ち位置を説明しています。

 経済産業省が、パリ協定が経済問題に急速な変動をもたらしていることを重視
しているようですが、環境省は地球環境の事を重視しているようです。又COP23
や気候変動サミットにも参加しているので、環境問題を経済産業省よりも詳しく
検討しているようです。

 環境省はパリ協定を実行するためには「具体的には、徹底的に省エネルギーを
 進める、そして電化を促進する、そしてエネルギー供給はいわゆる低炭素電源、
 これは再エネ、CCS付火力、原発が該当いたしますけれども、そういったこ
 とで大きく賄っていくということでございます。なお、この原子力発電でござ
 いますけれども、これはIPCC、気候変動に関する政府間パネルが公表しま
 した第5次評価報告書におきまして、再生可能エネルギーですとかCCS付火
 力発電と並んで、この低炭素電源の一つとして位置づけられているというふう
 に承知をしてございます。」基本方針を説明し、原発の再稼動を容認しています。

★ 東京の杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク:NAJAT)さんから:

報道されている通り、イスラエル軍によるパレスチナ人大虐殺は見るに堪
えません。そして、戦争犯罪を繰り返すイスラエルとの軍事・経済協力を
強める安倍政権の責任も重大です。NAJATは4月20日に大使館に抗議しまし
たが、さすがにこのタイミングで抗議しないわけにはいかないと思います。

そこで、大変急な呼びかけとなり恐縮ですが、明日18日(金)の夕方に、
再度の大使館抗議を行います。市民の皆さんをはじめ、心ある国会議員や
メディア、弁護士の皆さんの参加を訴えます。麹町警察署による違法な過
剰警備(100m手前でブロックして大使館に近づけない)をはね返すためにも。

【イスラエル大使館に抗議の声を!】
TEL 03−3264−0911  FAX 03−3264−0791
メール information at tokyo.mfa.gov.il
ツイッターアカウント
大使館 @IsraelinJapan
経済部 @israeltradejp
駐日イスラエル大使 @YaffaBenAri

<参考>
4月20日のNAJAT呼びかけの抗議行動の全編動画(IWJ・60分)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/418820

AIDA声明「占領下パレスチナ領の危険な状態を受け、第三国の緊急行動を求め
る」
http://www.ngo-jvc.net/jp/projects/advocacy-statement/2018/05/20180510-
aida.html

パレスチナ:ガザ衝突で死傷者多数――「容認できない、非人道的行為」
(5月15日、国境なき医師団)
http://www.msf.or.jp/news/detail/pressrelease_3740.html

ガザ抗議では「誰も射殺を免れないように見える」、国連報道官が指摘
(5月15日、AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3174702

ガザ攻撃 ベニチオ・デル・トロらカンヌで抗議行動(5月16日、webDICE)
http://www.webdice.jp/topics/detail/5629/

■ イスラエルはパレスチナ人大虐殺をやめろ!
 5.18 大使館前緊急抗議アクション

5月18日(金)
18時30分に地下鉄有楽町線「麹町駅」6番出口改札外に集合
→ イスラエル大使館前(19時30分 終了予定)
<問い合わせ・当日連絡先> 090-6185-4407(杉原)

※プラカードなどを掲げてアピールを行い、要請書も提出します。
 プラカードやキャンドルなどの持ち寄りを歓迎します。(非暴力の行動です)
※ぜひ、SNSなどで多くの皆さんに拡散してください!!!

 追い出された元の郷土に帰る権利を要求し、アメリカ大使館エルサレム
移転に抗議するパレスチナ人のデモに、イスラエル軍は、銃火で応え、大
デモが繰り返されたガザ地区の砂地は血で染まりました。パレスチナ人の
当然の声を圧殺するイスラエルの暴虐を、私たちは決して許すことができ
ません。

 今から70年前の1948年、イスラエル建国時、約75万人が生まれ育った土
地を追われて難民となりました。この年に採択された国連総会決議181号
は、彼ら彼女らが、すみやかに郷土に戻る「帰還権」を謳いましたが、イ
スラエルは、この当然の権利を拒否し続けています。

 また、イスラエル建国主張の根拠とされている1947年の国連総会決議181
号は、聖都エルサレムの「国際管理」を定めました。イスラエルは、1967
年までにエルサレム全市を占領、併合を宣言しましたが、その地位は国際
法上も未定です。

 日本を含めて、「国際社会」は、イスラエルによるエルサレム併合を認
めず、その大使館を、テル・アヴィヴなどに置いています。ところが、ト
ランプ政権がこの国際的タブーを破り、ユダヤ教、キリスト教、イスラム
教の共通の聖都を一方的に「イスラエルの首都」と宣言したのです。

 帰還権の実現を求め、大使館移転に抗議するパレスチナ人の大行進は、
3月30日から、ガザ・西岸地区を中心に今日まで続いています。人口の半
数以上を難民が占めるガザ地区では、イスラエル軍は境界のフェンス沿い
に多数の狙撃兵などを待機させ、近づいてくる非武装のパレスチナ人デモ
に大量の銃弾やガス弾を浴びせています。ガザ保健当局によると、初日か
ら5月15日までの2週間で、死者107人、重軽傷は少なくとも11,000人(16日
Reuters)。この中には乳児、子ども、女性、そして取材中のジャーナリ
ストも含まれています。

 非武装のパレスチナ人殺傷を続けるイスラエル、火に油を注いだアメリ
カに対し、世界諸国やその市民から激しい抗議の声が巻き起こっています。
当然のことです。私たちも、占領軍による大量殺傷に抗議の声を届ける運
動を広げましょう。イスラエル大使館に対する緊急抗議を呼びかけます。
ぜひ、ご参加ください。

【呼びかけ】武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)
メール anti.arms.export at gmail.com
電話 090-6185-4407(杉原) FAX 03-5225-7214
ツイッター https://twitter.com/AntiArmsNAJAT
ブログ https://najat2016.wordpress.com
Facebookページ https://www.facebook.com/AntiArmsNAJAT/
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町3-12 明成ビル302 3.11市民プラザ気付

★ 色平哲郎 さんから:
 講演会「ナクバ70周年」
講演者:臼杵陽氏(日本女子大学教授)
「ナクバ70周年を未来に向けて回顧する」
岡真理氏(京都大学教授)
「Becoming―パレスチナ人《であること》パレスチナ人《になること》」

日時:2018年5月19日(土)14:30〜17:00(開場14:15)
場所:文京シビックセンター26階「スカイホール」
東京都文京区春日1−16−21
http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html

1948年5月のイスラエル建国に伴い、そこに住むパレスチナ人が殺戮・難民化
(この事
件をアラビア語では「ナクバ=大災厄」と呼びます)させられてから70周年とな
ります
。この節目の年に、
長年パレスチナ研究に第一線でたずさわったきた
臼杵陽氏(日本女子大学教授)と岡真理氏(京都大学教授)に、これまでの離散
と占領
の歴史を回顧しつつ、今日のパレスチナ社会の姿についてお話していただきます。
この70年のもつ重い意味を考え、未だに悲劇を終えさせることができないこの問
題を共
に考えたいと願っています。

(事前申し込み要:*参加希望者はお名前を明記のうえ下記の宛先までEメール、
FAX、
または郵送でお申し込みください。
Eメール:palestinescholarship_pub at tufs.ac.jp
FAX:042-330-5697 )

チラシは→ http://plekn.aa-ken.jp/pdf/nakba70.pdf

主催:パレスチナ学生基金
共催:現代中東地域研究拠点 パレスチナ/イスラエル研究

[...]

日時: 5月21日(月)18:30〜

●映画 「獄 友」 上映会●
「獄友」は再審を実現し、
 無罪を勝ちとった袴田巌さん達4人と石川一雄さんが出演する映画。
 ☆5月27日 13時開場13時30分開始
 ☆会場 天神チクモクビル大ホ―ル(福岡市中央区天神3丁目10―27)

●中村敦夫さんの朗読劇●
http://npg.boo.jp/yotei/180527senryokei.pdf
朗読劇 線量計が鳴る−元原発技術者のモノローグ−●
 日時 5月27日(日)13:30開場 14:00開演
 会場 文化センター共同ホール福岡県久留米市野中町1015

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

日時:5月30日(水)18時30分〜

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」パート

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp