青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月17日(木)。【転送・転載大歓迎】

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前

 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

※のぼり旗・プラカード・横断幕など、自由にお持ちください

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2584目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

福岡地裁で行われた、安保法制 違憲訴訟を傍聴しました。
有事の際には 瞬時にアメリカの戦争体制に組み込まれる
おそろしい内容を含んでいます。今のうちに歯止めをかけなければ
なりません。
あんくるトム工房
安保法制 違憲訴訟 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4769

  ☆「アベ政治をゆるさない」連作:
 ‘酲未吠刃他鯡鷏襪个譴討蓮 崟鐐菲 廚台無しになる
 半島より平和の風が吹く前にイージス・アショア買い込んでおけ!
 「圧力と経済制裁」を呼号して スケープ・ゴートを残さむとする
 ざ緇鬚函崙酲麺始臓廚握手する「北東アジア」の「日出ずる国」へ
         (左門 2019・5・17−2088)
 ※「その言葉を聞いた時、心が内に燃えたではないか!」。これは
 復活したイエスと知らないで対話した弟子たちの言葉のことです。
 今、北東アジアから「平和の太陽が昇る」気配に心が内に燃える
 のを感じないでしょうか?その「平和」を最も嫌っているのが「アベ
 政治」です。しかもそれは「政治」ではなく「動乱」そのものです。

  ☆人間の力で必ず止められる
 ※「ひめゆり平和祈念資料館」の元館長・島袋淑子氏の言葉です。
 頭に「戦争は」が付きます。「天災と違って、戦争は人間の力で必ず止められ
 ると思うのです。ただ準備が始まったら止められません。そうなる前に止めな
 ければならないのです」と言います。
 戦争しない人を首相に持ちたいものです。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆仕事帰りの古書店でゲーテや啄木の本が五冊 百円で買えました。
 錆び付いた心に潤いが戻るような気がします。

「平和とは  どことも戦争  しないこと」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【ぜんまいの のの字原発 ノーと言う】

★ ギャー さんから:

「街の喧騒から遠く」

ドクダミの白い花が
独特のにおいをまき散らしながら
空の星のように輝く
猫たちが身をひそめ
雲たちが行き過ぎる
むし暑い夜に
涼やかな風を呼び寄せる
渦巻くこの星
きらめくぼくら
ほらヤモリも鳴き出した
街の喧騒から遠く
ゆっくりと時がまわる

★ 日韓ネット@渡辺 さんから:

(16日)予定されていた南北高位級会談の中止に関する朝鮮中央通信の全訳、およ
び相次いで出された「一方的な核放棄を強要するなら朝米首脳会談を再考せざるを得
ない」と題するキム・ゲガン第1外務次官の談話の全訳です。
https://tinyurl.com/y8zwd9vk

★ 田中一郎 さんから:
 普遍主義的政策だ・ベーシックインカムだ、などと「空理空論」をするよりも、
たとえば中学校の学校給食を何とかしろ! いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-7e62.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ycq45xqq
【TMM:No3364】
2018年5月16日(水)地震と原発事故情報−
    7つの情報をお知らせします

1.内容豊富−読みごたえのニュース紙(4頁)
    『さようなら原発越谷連絡会』会報56号(隔月発行)の紹介
     柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.東海第二、「黒枠・白抜き」で前のめり審査を続ける原子力規制委員会
   5月14日の設置変更許可においても「商業機密」の為に
     「黒枠・白抜き」満載
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その169
3.国家が責任を取らないのは原発と同じ構造
   5/14映画「沈黙−立ち上がる慰安婦」をみて
    浜島高治(神奈川県在住)
4.ハワイ島の噴火は地球物理学の「常識」
   海底にある海山が「次のハワイ」に
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識その247
    島村英紀(地球物理学者)
5.九電の信頼回復は?「やらせメール問題」7年
     “安全”へ住民には不安も…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆6/2(土)憲法について考える講座
   講演「取り戻そう!憲法を市民の手に」
   講師:田島泰彦氏 会場:清瀬市男女共同参画センター
7.新聞より1つ
  ◆ろうそくデモ
   国会前を埋め尽くし議場を浄化しよう 鎌田 慧(ルポライター)
    (5月15日東京新聞朝刊25面「本音のコラム」より)

*規制委 東電“巨額資金支援表明”で社長呼び出しへ
テレ朝 news 5/16(水) 23:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180516-00000072-ann-soci

*<エネ基本計画改定案>原発増設議論は先送り 目標達成遠く
毎日新聞 5/16(水) 21:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000112-mai-bus_all

*福島、森林放射線量7割減 自然減衰のペースで低下
河北新報 5/16(水) 20:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000027-khks-pol

*汚染廃棄物 黒川地域で22日から試験焼却
TBC東北放送 5/16(水) 19:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000010-tbcv-l04

*<玄海原発3号機>営業運転に移行 新規制基準で全国7基目
毎日新聞 5/16(水) 18:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000057-mai-bus_all

*与野党対決の新潟県知事選、大接戦か。
原発再稼働反対は7割超|リサーチコム緊急世論調査
選挙ドットコム 5/16(水) 16:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00010000-senkyocom-pol

*堀潤氏「与野党・行政は対立を越え“公文書の問題に向き合っている“という姿勢を」
AbemaTIMES 5/16(水) 15:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00010011-abema-pol

*低レベル廃棄物埋設施設増設へ 原燃が六ケ所で計画 23年度受け入れ開始
デーリー東北新聞社 5/16(水) 13:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00010005-dtohoku-bus_all

*原発周辺「ヘビ」にGPSと線量計 被ばく量など把握、分析へ
福島民友新聞 5/16(水) 10:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00010003-minyu-l07

*東電が新会社11社を「粗製濫造」投資ラッシュの理由
ダイヤモンド・オンライン 5/16(水) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180516-00169830-diamond-bus_all

*政権の中枢を「真空」にして責任逃れをする「美しくない国」
田中良紹   ジャーナリスト  5/17(木) 0:18 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20180517-00085312/

*原発のない国 機運高まる中 エネ計画 原発推進鮮明
東京新聞 2018年5月16日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201805/CK2018051602000255.html

*GDP9期ぶりマイナス 1〜3月 実質年0.6%減、消費低調
東京新聞 2018年5月16日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201805/CK2018051602000251.html

*スルガ銀、行員多数が改ざん認識 シェアハウス融資2000億円
東京新聞 2018年5月16日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201805/CK2018051602000147.html

*小泉元首相取材余話
東京新聞【私説・論説室から】 2018年5月16日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2018051602000160.html

*北朝鮮専用機「途中で落ちたら」 米朝会談、麻生財務相が言及

*「植草一秀の『知られざる真実』」2018/05/16
   アベノミクスの帰結は「国民生活が台無し」第2040号

   ウェブで読む:http://foomii.com/00050/2018051623200845974
   EPUBダウンロード:http://foomii.com/00050-46494.epub

著者:植草一秀(政治経済学者)
ウェブサイト:http://www.uekusa-tri.co.jp/report/index.html
ブログ:http://uekusak.cocolog-nifty.com/

★ 中西正之 さんから:
<第23回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会2>

火力の資料は、資料1の25ページの火力から65ページまで大量に有ります。

 火力は、CO2発生の主要なエネルギーで、2030年 温室効果ガス26%削減 目標
の実現 (CO2:5.0億→3.6億トン)となっているので、それらについて説明が行
われています。そして、そのために高度化法が定められていることを説明してい
ます。また、この問題は、「今後、これらの化石電源、非化石電源、それらをつ
なぐ市場制度の設計につきまして、詳細な検討を進めていく必要がございます。
現在、電力・ガス基本政策小委員会においてご議論を進めていただいているとこ
ろでございます。」と説明されています。
また、環境省、外務省とも密接な関係が有るので、これらの省庁にも参加しても
らっていると説明しています。
8ページから、小野資源・燃料部長の化石燃料の詳しい説明が行われています。
10ページから高科省エネ・新エネ部長により、熱についての報告が行われていま
す。

 12ページから各委員の発言が記録されています。
水本伸子(株)IHI 常務執行役員 調達企画本部長は、日本のエネルギー事情は
厳しく、原子力も使用しないと、やってゆけないとの考えを説明しています。
豊田正和(一財)日本エネルギー経済研究所理事長は、広島高裁等一部の裁判に
おいて原発の運転が差し止めされたケースが発生しているが、裁判所のやりすぎ
で、裁判所は違法行為が有るか無いかの審議だけとし、原発が安全かどうか判断
は原子力規制委員会が行うべきと発言しています。

 14ページから、西川一誠 福井県知事の発言が記録されています。14ページ、
15ページに、如何に福井県に原発が必要か、しかし福井県にとって、裁判による
運転差し止め決定が有り、一時期運転中の原発が止まったことや、もんじゅの廃
炉が政府で決定されたことや、原発の新設の方針を出してもらえないことや、原
発の再稼動に時間が掛かりすぎており、「国のエネルギー政策の基本が、無策の
状態ではないかという議論も、最近の報道などからも出されている状況の中にあ
るわけであります。」と説明しています。

辰巳菊子(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会常任
顧問は事前に「辰巳委員提出資料」を提出し、発言しています。
http://bit.ly/2IlzuAj

辰巳委員は「前回の分科会の折に、国民の声を聞くという広聴システムについて、
資源エネルギー庁さんのホームページの上に意見箱の設置をしてくださるという
ことを伺っております。それに関しましては、ご対応いただきありがとうござい
ました。」と発言されています。「辰巳委員提出資料」には、「日本生活協同組
合連合会」などの5団体の意見書や要望書も添付されています。辰巳委員の発言
は、国民の意思をよく反映しているようです。

 崎田 裕子 ジャーナリスト・環境カウンセラー NPO法人持続可能な社会を
つくる元気ネット理事長は環境カウンセラーですが、原発必要論を説明されてい
ます。
柏木孝夫東京工業大学特命教授は原発必要論を説明されています。
橘川委員は従来からの論旨も明快ですが、今のエネルギーミックスは現実にそぐ
わないのに、そのまま継続するような事は好ましくなく、今回見直しが必要と発
言されています。

★ ヒソカ さんから:

「小倉利丸さん講演会のお知らせ」

「監視社会を生き抜くために
〜オリンピック、電子マネー経済、ダンス禁止法を見据えて〜」
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/51990723.html

★ 松岡 さんから:
<cinema18-12「ザ・スクエア/思いやりの聖域」(リューベン・オストルン
ド)>
スウェーデン映画「ザ・スクエア/思いやりの聖域」(リューベン・オストルン
ド)を見た。美術館のキューレーターが発表した展示作品は「ザ・スクエア」(
キューレーターの言葉「この四角形の中では、みんなが平等で助け合うのが決ま
りです。」)との対比で描き出されるのがスエーデン社会の経済格差だ。
キュレーターがあるトラブルで貧困階層と接触することによる大混乱を
見せつけられることにより、スウェーデン社会は「高度福祉社会」という
常識が破られる。街中にホームレスや乞食があふれているのには驚かされる。
ヨーロッパ映画の中で北欧の映画はひと味違うとこれまで感じてきたが、
今回はとってもそれを感じさせられた。実におもしろい映画だった。
(カンヌ映画祭でパルムード賞受賞)

[...]

日時: 5月21日(月)18:30〜

●映画 「獄 友」 上映会●
「獄友」は再審を実現し、
 無罪を勝ちとった袴田巌さん達4人と石川一雄さんが出演する映画。
 ☆5月27日 13時開場13時30分開始
 ☆会場 天神チクモクビル大ホ―ル(福岡市中央区天神3丁目10―27)

●中村敦夫さんの朗読劇●
http://npg.boo.jp/yotei/180527senryokei.pdf
朗読劇 線量計が鳴る−元原発技術者のモノローグ−●
 日時 5月27日(日)13:30開場 14:00開演
 会場 文化センター共同ホール福岡県久留米市野中町1015

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

日時:5月30日(水)18時30分〜

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」パート

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp