青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月16日(水)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2583目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

天神でのウィメンズアクションに参加しました。
参加者それぞれが マイクを持って自分の思いを語ります。
国民の80%が国会の参考人招致の答弁に納得していません。
アベ内閣に対しては「人柄が信頼できない」と言う国民が
多数を占めています。  アベ内閣を 倒しましょう。
あんくるトム工房
ウィメンズ・アクションin天神

  ☆「モリ・カケ」はもう食べ飽きたとは何事か!そんな野党も国を誤る
         (左門 2018・5・16-2087)
 ※昨日のワイド番組みで紹介されていました。そこが安倍狡猾政治
 の狙いどころなのです。野党を代表してコメントしている辻本清美さ
 ん、あの「総理・総理・総理!」という鋭い迫力が欠けていませんか?
 国民の世論はこれまでに最高の内容で安倍政権を追い詰めている
 のに立派に応えてください!今こそ、まさに正念場なのです!

  ☆官僚は「一流」政治は「三流」
 ※毎日新聞5月15日夕刊の辺見庸さんの話より。
 「(官僚の)何が優秀かと言えば、とにかく上に徹底的にへつらうところ」。
 権力者が鹿を馬と言えば、部下も殺されないために、
 馬だと言わざるを得なかったのが「馬鹿」の語源になったそうで、
 安倍さんが馬だと言うから、官僚は馬だと言う。
 とっくの昔に辞職すべきだった安倍・麻生が居座っていられるわけが
 そこにあるのなら、私たちはなんと不幸なことか。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆心の中の音で曲を作る聴力を失った作曲家
 夜空に浮かぶ小さな星の輝き

「オスプレイ  日本も増やすか  未亡人」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 杉野 さんから:
一次冷却水ポンプの二台同時の異常で、県に質問要望書を出しました。
稼働中であれば大事故になりかねないという緊張感が県にないことに、不安を覚えます。

さよなら原発!佐賀連絡会、玄海原発4号機1次冷却水ポンプ異常に関する質問・
要望書 https://tinyurl.com/y7gjzk7c

★ 田中一郎 さんから:
たかが政治、されど政治(1):見たくもない、聞きたくもない、実にくだらな
い政治=しかし、これをどうにかしなければ日本はどんどん悪くなるばかりなり
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-be7c.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yaej34d4
【TMM:No3363】
2018年5月15日(火)地震と原発事故情報-
  7つの情報をお知らせします

1.「東海第二原発」の再稼働をとめよう!
    5/21(月)『とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会』
    結成集会にご参加を!
2.2013年がれき撤去と汚染米問題との関連をなかったことにする
   原子力規制委員会
     岩波科学の論文も読まずに記者の質問を即座に否定する更田委員長
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その168
3.福島からの避難者も大飯原発で再稼働反対の抗議の声をあげた
   渡辺悦司 (市民と科学者の内部被曝問題研究会)
4.浜岡原発 運転停止から7年 再稼働か否か いまだ見えぬ先行き…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.池田千賀子氏『オール野党』整う-新潟県知事選対準備会議…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
      (お問い合わせは主催者へ)
  ◆5/26(土)チェルノブイリ被害者をウクライナで救う
   「日本プロジェクト」報告会
   主催:『食品と暮らしの安全』
7.新聞より2つ
  ◆エネルギー基本計画 公募意見「黙殺」 原発再稼働政策に反対多数
  ◆原電支援 許せない 東電へ抗議広がる
    避難者ら怒り 税金注入「福島のため」
    (5月15日東京新聞夕刊6面より抜粋)

*九電の信頼回復は?「やらせメール問題」7年 “安全”へ住民には不安も
16日に玄海3号機通常運転へ
西日本新聞 5/15(火) 10:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00010001-nishinpc-soci

*<原発ADR>福島・浪江打ち切り 県弁護士会長、東電対応「極めて不当」
河北新報 5/15(火) 10:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000007-khks-soci

*川内原発1号機 テロ対策施設の工事計画を認可
MBC南日本放送 5/15(火) 20:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00029526-mbcnewsv-l46

*<日本原燃>「低レベル」廃棄物埋設センター、増設へ
毎日新聞 5/15(火) 20:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000080-mai-soci

*<玄海原発>4号機の再稼働、6月中旬以降に
毎日新聞 5/15(火) 19:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000069-mai-soci

*原子力発電の国有化のメリットは何か --- GEPR
アゴラ 5/15(火) 16:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180515-00010005-agora-soci

*柳瀬唯夫氏の参考人招致 首相よりも守りたかった「モノ」〈AERA〉
AERA dot. 5/15(火) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180514-00000056-sasahi-pol

*前川喜平氏を呼びつけた首相補佐官の正体――「官邸官僚」の研究
文春オンライン 5/15(火) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180515-00007373-bunshun-pol

*なぜ官僚はそこまで安倍首相をかばうのか
プレジデントオンライン 5/15(火) 9:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180515-00025137-president-pol

*内閣府幹部、加計の車で今治など視察 創生相「問題か精査」
東京新聞 2018年5月15日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018051502000237.html

*原電支援、許せない 東電へ抗議広がる 税金注入「福島のため」
東京新聞 2018年5月14日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018051502000235.html

★ 中西正之 さんから:
<第23回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会1>

平成29年12月26日に第23回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会が開催さ
れています。
この会議の議事録が公開されています。
http://bit.ly/2Il3092

資料1「 2030年エネルギーミックス実現のための対策 ~原子力・火力・化石燃
料・熱~」を使用して、説明が行われています、
http://bit.ly/2wNc8Om

前回の分科会で説明があったように、この分科会では原発問題が詳しく検討され
ています。
村瀬電力・ガス事業部長すら原発の説明が有ります。
再稼働:5基 設置変更許可済:7基 適合性審査中:14基 適合性審査未申請:17基
の現状の説明が有ります。

 福島第一原発の悲惨な大事故が有って、原発依存度は可能な限り低減 安全最
優先の再稼働と言いながら、本心は2030年度 20-22%と決め、遮二無二再稼働を
進めてきた結果を報告しています。

 福島の復興については、避難区域の範囲が狭くなってき、住民の帰還も進み、
福島での産業の復興も進み、事故の悪い影響が緩和されてきたと、再稼働に都合
の良い説明が行われています。

 核燃料サイクル・バックエンド対策については、既に使用済燃料も大量にあり、
それらの処理も含めこれから力を入れていかなければならないと説明しています。

 「先にもんじゅの廃業が決まりましたけれども、この安全かつ着実な廃止措置
を実施しながら、同時に将来的な高速炉サイクルの実現に向け、戦略ロードマッ
プを来年中に策定するということになっているところでもございます。」と説明
し、無理が明らかになった課題でも、方針の変更を認めません。

 最後に「技術・人材・産業の維持・発展:軽水炉RMに基づく開発等の支援」が
説明されています。
「今後、再稼働が進展すると同時に、廃炉が増加することが見込まれる。原発の
運転や廃炉等を安全かつ着実に行っていくためには、高い専門性を持つ幅広い分
野の人材が一定規模必要。
他方で、震災以降、技術継承の機会が減少し、熟練した技術者の高齢化が進ん
でいる。また、原子力業界を志す学生が減少するとともに、技術者の離職が拡大
しており、将来的に原発の安全な運転や廃炉を担う人材の、長期的な確保も課
題。」と有ります。

 24ページに、熟練した技術者の高齢化(技術継承の課題) 原子力業界を志す
若年層の減少・離職拡大 (長期的な原子力人材確保の課題)の資料が掲載され
ています。

 熟練した技術者の大半は41才以上に成っており、しかも福島第一原発の過酷事
故野発生後、離職者が200%から300%に急増しています。

 また大学卒の新卒者は20%以下に急減しています。大学生にとって、原発の現
実が分かってきたからと思われます。

 もうこれから原発の現場で働く技術者が居なくなってきていますから、原子力
村や電力会社や安倍政権が原発の再稼動を推進しようとしても、人材が枯れてき
ています。
 「原子力 比率は20~22%」というような事は無理な話と思われます。

★ 永山 さんから:
  [somloita:74]
   NNNドキュメント「南京事件Ⅱ~歴史修正を検証せよ~」について

重複して受け取った方お許しください。
すでにご覧になった方もおられるかもしれませんが…。
私はあいにくとテレビ放送で見ることは出来なかったのですが、
標記の映像が、
http://www.dailymotion.com/video/x6jhn9a

にアップされています。
私も昨日見ました。
併せて2015年に放送された「NNN ドキュメント '15 南京事件
兵士たちの遺言」もみることができます。
まだ見ていない方是非ともご覧ください。
讀賣ですが、日本テレビが制作したものです。

再放送の予定だそうです。
 5月20日(日)11:00~ BS日テレ
 5月20日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24」

★ ヒソカ さんから:
福岡市民救援会通信第14号を発行しました。
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/51988256.html

5月14日は福岡市民救援会の街頭情宣の日&例会。
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/51988352.html

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30~

●映画 獄 友 上映会●
「獄友」は再審を実現し、
 無罪を勝ちとった袴田巌さん達4人と石川一雄さんが出演する映画。
 ☆5月27日 13時開場13時30分開始
 ☆会場 天神チクモクビル大ホ―ル(福岡市中央区天神3丁目10―27)

●中村敦夫さんの朗読劇●
http://npg.boo.jp/yotei/180527senryokei.pdf
朗読劇 線量計が鳴る-元原発技術者のモノローグ-●
 日時 5月27日(日)13:30開場 14:00開演
 会場 文化センター共同ホール福岡県久留米市野中町1015

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

日時:5月30日(水)18時30分~

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ~核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
日  時:6月25日(月)18:30~
テーマ: 「今日の政治状況」パート

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp