青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月15日(火)。【転送・転載大歓迎】

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2582目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

エルサレムにアメリカが大使館を移転しました。
トランプ氏は、紛争の火種を中東にまき散らしています。
みんなの眼で見て、アメリカの戦争政策を批判しましょう。
あんくるトム工房
大使館の移転  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4767

  ☆「アベ政治」の「思想膿漏」ここに極まる・連作:
 ♂腟は阿痢崟簑仟真堯廚鮓躾して 柳瀬の嘘を「問題なし」と
 ¬瀬氏は「人格を犠牲に”虚言”」だと田原総一郎久々の一矢
 志操なき派閥のムラの風見鶏ら この「膿漏」に尚しがみつき
 ぁ峺明」が真に公明に去就せば この膿漏は避け得しものを
 イ△醗貎佑痢崛粟邊酳拭弩修錣譴茵♂腟は姐ち崩れ去るらむ
         (左門 2018・5・15−2086)
 ※私たちの六親眷属・朋友の中に告発者は居ないでしょうか?

★ 栗山次郎 さんから:
 ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(12)
 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

今回は農村花嫁が社会問題になっていた時代での韓国人女性の救援活
動について述べています。また、結婚した外国人が滞日する際に問題
になり易い配偶者ビザについても少し説明しています。

  ☆掛け声で子どもが増えるわけじゃなし
 ※自民党の加藤寛治衆院議員が、新婚夫婦に三人以上の
 出産を呼びかけている件に関して、野田聖子女性活躍担当相は
 「大変な失言だ。もう一度、自民党は勉強し直さないといけない」と批判した。
 子を産め、働いて輝け、親は家で介護しろ。
 働きながら妊娠すれば、迷惑だとマタニティ・ハラスメントを受け、
 セクシュアル・ハラスメントもパワー・ハラスメントも受ける。
 女は大変だ。

★ ギャー さんから:

「きみはそれだけでカッコイイよ」

誰だって
カッチョよくなれるよ
ほんのちょっと前を向いて
まわりの人に愛を投げかけ
曲がったことに屈しなければ
きみはそれだけでカッコイイよ

先日の土曜日実施した「九州大学箱崎キャンパス・ツアー〜
米軍ファントム機墜落からの反戦運動史を歩く〜」には40名
近い参加者があり、新聞報道も(掲載は2社)ありました。

さて、今月も街頭行動をやります。モリカケの影響で既に退陣
してもおかしくないのに、まだズルズルと続けられているのが
摩訶不思議です。
2014年から路上に立ち続けていますが…早くこのアクションを
卒業できるように(汗)もっと声を大きくするためにも、みな
さんも是非ご参加ください〜!!

       ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
★★★★★★★★ ┃拡┃散┃希┃望┃ ★★★★★★★★
       ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

    2018年5月16日(水)18〜19時
 「やだね戦争!反安倍政権アクション(Vol.53)」

場所は、福岡市内の天神コア前(福岡市中央区天神1-11-11)
です。プラカード掲示、マイクアピールをします。

ご参加できなくても、SNSで拡散していただく事が、安倍政
権退陣の空気を作ることにもきっとなります。是非ご協力く
ださい。

毎月第3水曜の夕方18時から、やってます。安倍政権が
倒れたら、このアクションも卒業しますよー(喜)。

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(89):(1)(公開)原子
力市民委員会、(2)もんじゅ廃炉問題 (3)原発輸出 (4)各地の原発
他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/89-f775.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yd88nn2m
【TMM:No3362】
2018年5月14日(月)地震と原発事故情報−
  6つの情報をお知らせします

1.100人が大飯原発ゲート前で抗議
     若狭でのチラシ配布やアメーバデモのご案内
    木原・木戸(若狭の原発を考える会)
2.東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!
    柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
    東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
     原発事故避難者の住居を奪うな!
    放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
     5/9第56回東電本店合同抗議の報告
     渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
3.5/29(火)朝鮮半島情勢と拉致被害者
     拉致問題、核・ミサイル問題は対話と交渉によって解決可能
     元「家族会」事務局長・蓮池 透さんに聞く!
      渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
4.東海第二原発事故、広域避難計画 5キロ圏脱出に30時間…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
      (お問い合わせは主催者へ)
  ◆5月18日(金)国会ピースサイクルのご案内
   ピースサイクルの要請行動に一緒に参加しませんか
   東京電力本店には午後2時15分より3時15分
  ◆6/3(日)“おしどり”マコ、ケンさん
   トークライブ「清瀬で語る原発の“今”」
   会場:清瀬 男女共同参画センター(アイレック)会議室
6.新聞より3つ
  ◆原発20〜30%を明記 エネ計画改定案「取り組み強化」
   原発再稼働「西高東低」
   東日本、福島と同型が大半 新たな安全対策難航
   西日本 再稼働8基か集中
   審査先行する柏崎刈羽 知事交代 先行き不透明
   国の計画案 30年度に30基 採算性・民意とズレも
   視点 リスク拡大 政府は現実直視を
    (5月13日朝日新聞朝刊1面及び2面より見出しのみ)
  ◆浜岡原発再稼働賛成ゼロ 静岡県知事・首長アンケート
    (5月14日東京新聞朝刊21面より見出し)
  ◆柳瀬氏答弁納得せず75% 働き方の法案不要68% 共同世論調査

*浜岡原発 運転停止から7年 再稼働か否か いまだ見えぬ先行き
静岡放送(SBS) 5/14(月) 19:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00010004-sbsv-l22

*国のエネルギー政策は経産省任せではなく国民投票で決めよ
NEWS ポストセブン 5/14(月) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180514-00000015-pseven-bus_all

*社説:原発4基再稼働 多重事故への備えない
京都新聞 5/14(月) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000012-kyt-soci

*大飯原発事故想定し大津市が防災訓練
産経新聞 5/14(月) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000036-san-l25

*トランプ氏が開けたパンドラの箱「核拡散ドミノ」を誘引する安倍政権〈dot.〉
AERA dot. 5/14(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180513-00000011-sasahi-int

*静岡・浜岡原発、再稼働賛成は県内1町 朝日・静大調査
朝日新聞デジタル 5/14(月) 6:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000011-asahi-soci

*柳瀬氏答弁、納得せず75% 働き方法案不要68% 共同世論調査
東京新聞 2018年5月14日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201805/CK2018051402000129.html

*エネ計画 公募意見「黙殺」 原発再稼働政策に反対多数
東京新聞 2018年5月14日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201805/CK2018051402000125.html

*イスラエル建国70年 パレスチナを忘れるな
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018051402000143.html

★ 中西正之 さんから:
<第22回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会2>

この会議の後半に、省エネ、再エネに絞った議論が行われています。
高科省エネルギー・新エネルギー部長から、資料2「2030年エネルギーミックス
必達のための対策〜省エネ、再エネ等〜」について省エネ、再エネ、それから、
水素について説明が行われています。
http://bit.ly/2rDMR4i

 日本においては、省エネは二度にわたるオイルショッ後、産業用エネルギーに
ついて省エネが熱心に進められ、省エネ法も定められて1970年から1990年の20年
間の間には大きな効果が上がっていました。しかし、1990年から2010年20年間の
間は減速傾向となっていました。そして2012年から2030年の18年間には35%改
善の大きな目標が立てられています。省エネについては、省エネ法の改定も有り、
様々な手段が取られているので、ある程度目途のある対策が検討されていると説
明されています。

 再エネについては、FITの採用により、太陽光などが伸びてきているが、FITの
採用により2016年に再エネ比率15%で賦課金総額1.8兆円に成っており、2030年度
には再エネ比率24%賦課金総額3.1兆円となる事が予測されており、大きな問題を
抱えていることが指摘されています。

 水素については、将来極めて重要な位置を占めると予測しているが、当面はま
だまだコストの問題が大きいとの見解のようで、積極的提案では無いようです。

 日本では、省エネについては世界でも早くから有効な結果を出してきたようで
すが、再エネについては、原子力を異常なまでに優先した事と、FITの制度設計
をずさんに行った事により、大きな問題を抱えた状態に思われます。しかし、今
に至っても、根本的な制度設計を行い、軌道修正することができていません。

 水素については、将来の課題とされ、本格的な取り組みが行われていません。
日本の省エネについては、かなり進んできているので、各委員からの発言を見る
と、根本的な大改革のような提言はあまり少なく、部分的な改革の提案は、たく
さんおこなわれています。

 しかし、再エネについては、「エネルギー情勢懇談会」では、2050年を見据え
て、かなり積極的な提言もかなりたくさん見られます。

 ただ、総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会では、根本的な制度設計を
行い、軌道修正するような提言は殆ど無いようなので、積極的な提言はあまり見
られないように思われました。

 最後に、坂根分会会長が、かなり重大な見解を発表されています。
「ですから、私はドイツ国内単独とイギリスをベンチマーキングすべきだと思います。
イギリスは日本と同じ島国です。ドイツは、EUの中にあるけれども、本当にドイツ
国内単独での発電量とCO2、それを厳密に出して、彼らがもし原発なしでもCO2
削減目標を実現できるということがあるなら、我々だってできますよね。ですから、
私は、今の技術で、ドイツが単独で国内原発を全てやめて、あの8割減を実現できる
はずがないと思います。」と説明されています。坂根分会会長は、
世界と日本のエネルギー問題を良く見られていると思われますが、
原発の本当の事などは殆ど知っておられず、
自社のノウハウなどから「パリ協定否定」の見解を表明しているのは大問題と思われます。

★ 松島 さんから:
Stop!辺野古新基地建設!大阪アクション、ジュゴン保護キャンペーンセンター
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【拡散希望】美ら海壊すな!土砂で埋めるな!
      5.26国会包囲行動同日アクション(大阪)

チラシPDFはこちら
http://www.sdcc.jp/pdffiles/180526osakaact.pdf
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日時 5月26日(土)   18:30
場所 中之島公園水上ステージ(大阪市中央公会堂横)
集会後、西梅田公園までデモあり
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日本政府は県民の民意を踏みにじり、違法な護岸工事を強行しています。既に護
岸で囲んだ海域に7月にも土砂投入する方針です。土砂が投入されると美しい海
は壊されてしまいます。辺野古・大浦湾は絶滅危惧種262種を含む5,300
種以上の海洋生物の生息地でもあり、絶滅の恐れが最も高い哺乳類のジュゴン
(絶滅危惧IA類)が生息するなど、生物多様性に富んだ海域なのです。環境破
壊を絶対に止めなければいけません。
おばぁ、おじぃは「戦後、これまで生きてこられたのはこの海のおかげ。その海
に、命を奪う基地を造らせるわけにはいかない。子や孫、次の世代に基地を絶対
に残したくない」と座り込み行動を継続しています。
 県民が闘いを強化し全国の人々が立ち上れば、基地建設を止めることができま
す。
沖縄と全国の力を一つにして辺野古新基地建設を止めるために5月26日14時
から 国会包囲行動が取り組まれます。

大阪でも5.26行動に多くの皆さんの参加を呼びかけます。

東京の国会包囲行動のチラシは以下です。
http://humanchain.tobiiro.jp/index.html

★ 前田 朗 さんから:

<憲法再入門>第3回 清水雅彦「安倍政権の改憲論を斬る」5.19

清水雅彦さん(日本体育大学教授・憲法学)、戦争をさせない1000人委員会
事務局長代行、九条の会世話人に、「安倍政権の改憲論を斬る」お話をしていた
だきます。

第1回は水島朝穂さん(早稲田大学教授)、2回目は小沢隆一さん(東京慈恵医
科大学教授)にインタヴューを行い、参加者には大変好評でした。

全体の企画は8回を予定していましたが、9回に増えました。

上記ブログは更新できていませんが、7月14日にジャーナリストの斎藤貴男さ
んにも登壇していただけることになりました。

★ 森広@アジア記者クラブ(APC)さんから:

JCLU 2018年総会記念講演〜海野普吉弁護士 没後50周年記念〜
『沖縄と憲法』を開催します

日時: 2018年5月26日(土)14:30〜17:00(受付開始14:15)
場所: 専修大学神田キャンパス 5号館7階571教室(千代田区神田神保町3-8)
資料代: 500円(事前申込不要)
講師: 前泊 博盛 氏(沖縄国際大学大学院教授)
主催:公益社団法人自由人権協会(JCLU)

【前泊氏プロフィール】
琉球新報記者時代に、連載「子供たちの赤信号〜学校保健室はいま」で
アップジヨン医学記事賞特別賞。「国家機密法と沖縄」で日本ジャーナ
リスト会議(JCJ)賞(取材班)。外務省機密文書のスクープと日米
地位協定改定キャンペーン記事「検証 地位協定〜不平等の源流」で、
第4回石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞・日本ジャーナリスト会議
(JCJ)大賞・日本新聞労働組合ジャーナリズム大賞特別賞。

著書に、『もっと知りたい!本当の沖縄』岩波ブックレット、『沖縄と
米軍基地』角川書店、『本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」』
創元社など。

チラシ(PDF)
http://jclu.org/wp-content/uploads/2018/04/20180526_soukai_chirashi.pdf

★ 役重 さんから:
  <ガザで50名以上の犠牲者:虐殺に抗議します(5/15、ヨドバシ梅田前)>

ガザ虐殺・米国大使館エルサレム移転に抗議の声を!
「パレスチナ連帯!ガザと共に!15日間行動」
 5月15日午後6時〜 @ヨドバシ梅田前

5月14日、米国大使館のエルサレム移転を祝う式典が行われる一方、
ガザ地区では封鎖の解除と故郷への帰還を求める市民デモに対する
イスラエル軍の攻撃により、これまでに55名以上のパレスチナ人が
虐殺されています。

ガザ地区では、70年前のイスラエル建国により追放された故郷への
帰還を求める「大行進」が3月30日より行われており、その間、
およそ100名のデモ参加者がイスラエル軍により殺されたことになります。

私達は5月1日から「パレスチナ連帯!ガザと共に!15日間行動」を行い、
http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/20180430/1525119565
パレスチナの人びとへの連帯を呼びかけてきました。

「大行進」の最終日となる本日5月15日にもイスラエル軍による虐殺
が継続する可能性が多いにあります。私達は、午後6時より、
ヨドバシ梅田前にて、イスラエル軍の戦争犯罪行為および、トランプ
大統領のエルサレムへの大使館移転に抗議するアピール行動を行います。

ぜひ多くの方にご参集いただければと思います。

「パレスチナ連帯!ガザと共に!15日間行動」実行委員会

[...]

日時: 5月21日(月)18:30〜

●映画 獄 友 上映会」●
「獄友」は再審を実現し、
 無罪を勝ちとった袴田巌さん達4人と石川一雄さんが出演する映画。
 ☆5月27日 13時開場13時30分開始
 ☆会場 天神チクモクビル大ホ―ル(福岡市中央区天神3丁目10―27)

●中村敦夫さんの朗読劇●
http://npg.boo.jp/yotei/180527senryokei.pdf
朗読劇 線量計が鳴る−元原発技術者のモノローグ−●
 日時 5月27日(日)13:30開場 14:00開演
 会場 文化センター共同ホール福岡県久留米市野中町1015

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

日時:5月30日(水)18時30分〜

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」パート

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp