青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月14日(月)。【転送・転載大歓迎】

本日、市民連合ふくおか「市民憲法講座」第24回
「憲法について語りあおう」
案内チラシ https://tinyurl.com/ya3sw5z3
日  時:5月14日(月)18:30~
テーマ: 「今日の政治状況」

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2581目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日見たテレビの番組で 企業の社会的責任を 言っていました。
外資系タバコのメーカーが禁煙を語っていました。
電力会社の中から 原発はいらないと言えるでしょうか?
企業の社会的責任を言うならば、原発は存在できない業種です。
あんくるトム工房
企業の社会的責任  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4766

  ☆骨の髄・脳の芯まで膿んでいて「切開手術は間に合いません」
         (左門 2018・5・14-2085)
 ※《憲法の通りに政治が動いているかを監視するのが憲法学者
 の仕事です。・・ここまで政権と行政組織の思考様式が一体化し
 てしまうと、「うみ」を出すといった小手先では解決できません。当
 事者を全部取り換える、政権を代える以外ありません》(長谷部
 恭男、憲法学者。赤旗日曜版、5月13日)。赤髭先生の診断・・。

★「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
 http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

 5月14日(月)更新しました。毎週月曜日に一部記事を更新しています。

5月9日(水)、東京で、日中韓首脳会談が開催されました。中国首脳の来日は7年
ぶり、韓国首脳の来日も6年5ヶ月ぶりとのこと。
朝鮮半島における南北積極外交を軸に、東アジア情勢が激変。蚊帳の外を選択し
ていた安倍政権も、青息吐息でついて行こうと必死のようです。
朝鮮戦争終結とともに、「非核化」がキーワードになりつつあります。
本来であれば、最初の被爆国である日本こそ、北朝鮮、朝鮮半島にとどまること
なく、
中国・ロシア・アメリカも含めた核兵器廃棄、東アジアならびに周辺地域の非核
化の実現を! と攻勢をかけられる位置にいるのに・・
と残念でなりません。
今こそ、核兵器廃絶、同じ核爆発を利用する原発もいりませんと声高に言ってい
きたいものです。

サイト左方中段にある【消えゆく原発】を左クリックしてください。
 「一週一文」に、New のついた記事があります。第44弾(ひ)で、作成者は福
岡・栗山次郎さんです。
今日は、テントを訪れた若い男性とのパブコメ談義が取りあげられています。
後半部では、松下竜一さんの著書の紹介とともに、九電本店前テント7周年での
青柳村長の九電弾劾挨拶が紹介されています。

同じく「一週一文(へ)」の末尾には、脱原発・放射能汚染を考える北摂の会の
No.170(5月7日号)を掲載。
拡大版で記事が充実。関西電力による大飯原発再稼働と和歌山県白浜に「使用済
み燃料の中間貯蔵施設」をつくろうとしている動きについて批判。
関電は、福井県で高浜・大飯と4基を稼働させました。その福井県との約束が
「中間貯蔵施設」の「2018年中に具体的な県外立地」を明らかにすること。
せめぎ合いが続いています。

サイト上方にある【関西圏・名古屋】のタイルを左クリックしてください。

ある方のご投稿により「原発賠償訴訟・京都原告団を支える会」のリンクを加え
ました。
国にも責任、自主避難の相当性も認定された一審判決(3/15)に対する原告団か
らの声などが掲載されています。

☆原発なくす蔵では、新たな団体のリンク先を集めています。ご投稿、大歓迎で
す。

 【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、5月分の年表を更
新しました。 後者の年表をご覧ください。
大飯原発4号機で警報(5/10)、停止中の伊方原発3号機でトラブル(5/9)、
停止中の美浜原発3号機でトラブル(5/5)、玄海原発4号機で問題発覚(5/3)。
緑字の出来事を追うだけで、数年間にわたって動いていない原発が、パイプ・ポ
ンプなど、ローテクの周辺機器の不具合で“悲鳴をあげている”さまが見て取れ
ます。
それでも再稼働を強行する電力会社、無責任の極みです。

 サイト左方中段にある【資料】を左クリックしてください。
3/9、立憲民主党・日本共産党・自由党・社会民主党・無所属の会(有志議員)
で、衆議院に提出された原発ゼロ基本法案(原発廃止・エネルギー転換を実現す
るための改革基本法案)を、全文掲載しました。与党が多数を占める衆議院では、
委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にされています。
一方、経産省内閣といわれる安倍政権は、エネ計画原案で、2030年度に原発30基
を稼働させなければ達成できないような電源構成(20~22%)を考えていると報
じられています。
どのような社会を理念として掲げていくのか、日本の進路がここでも問われてい
ます。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス <[a:] info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待ち
しています。

  ☆正恩が日本を除けるは安倍のせい?
 北朝鮮の核実験場の廃棄が23日〜25日の予定。
 米英中露韓のメディアに現地取材を認めるも、
 日本は除外されている。
 米朝会談に引っかけて、トランプ氏に拉致問題の解決を依頼したり、
 選挙の理由に北朝鮮を「国難」と言って悪用したり、
 米国が柔軟路線の兆しを垣間見せたりしているのに、
 「圧力をかける」とばかりしか言わないからではなかろうか。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「劣等感というものの大部分は、
 他人の物差しで自分を測ることからきているのでしょう」(ある数学者の言葉)

「政治家に   秘密許せば   嘘をつく」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 狭山上映実行委員会 山木 さんから:
  <狭山意見広告運動>

青柳様お疲れさまです。

狭山意見広告は、5月18日毎日新聞朝刊全国版に決まりました。
また福岡での「狭山意見広告運動報告集会と映画獄友上映会」

 ☆5月27日 13時開場13時30分開始
 ☆会場 天神チクモクビル大ホ―ル(福岡市中央区天神3丁目10―27)

「獄友」は再審を実現し、
 無罪を勝ちとった袴田巌さん達4人と石川一雄さんが出演する映画です。

★ 田中一郎 さんから:
※「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(88):昨今の放射線被曝をめ
ぐる議論(その9)=子ども甲状腺ガンについて(その4)「過剰診断」が問題なの
ではなくて、「ご都合主義的診断」の似非医学こそが問題だ
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/889-42d3.html

※ AI兵器開発は危険、人類存続に影響(池内了総合研究大学院大学名誉教
授)」
より いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-7972.html

*原発20~22%「確実な実現へ」 エネルギー計画原案
朝日新聞デジタル 5/13(日) 5:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000006-asahi-pol

*川内原発1号機 火山灰対策を公開
MBC南日本放送 5/13(日) 17:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00029490-mbcnewsv-l46

*東海第2事故、広域避難計画 5キロ圏脱出に30時間
茨城新聞クロスアイ 5/13(日) 13:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000012-ibaraki-l08

*<福島復興拠点>古里帰還へ期待と不安 除染、インフラ整備が鍵
河北新報 5/13(日) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000029-khks-soci

*「水素社会」実現のカギはアンモニア技術が握る?
THE PAGE 5/13(日) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000002-wordleaf-sctch

*<原発のない国へ>全電源、自然エネにできる 小泉純一郎元首相インタビュー
東京新聞 2018年5月13日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201805/CK2018051302000140.html

*<原発のない国へ>事故後も依存、社会への警鐘
東京新聞 2018年5月13日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201805/CK2018051302000139.html

*洋上風力発電にはずみ 巨大船でコスト削減が可能に
テレ朝 news 5/12(土) 22:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180512-00000051-ann-bus_all

*新潟県知事選でも“争点隠し”で得意の組織選挙を展開か? 二階幹事長の“シナリオ”
HARBOR BUSINESS Online 5/12(土) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180512-00165549-hbolz-soci

*もんじゅ研究達成16% 投入1兆円超 廃炉費3750億円超か
東京新聞 2018年5月12日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018051202000138.html

*自民党前 抗議デモ 本部や神奈川など一斉に
東京新聞 2018年5月12日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018051202000127.html

*信用性揺らぐ柳瀬氏答弁 愛媛県 名刺公開し反論
東京新聞 2018年5月12日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018051202000134.html

*東海第二、審査の遅れを強調 規制委・山中委員が現地視察
東京新聞【茨城】 2018年5月12日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201805/CK2018051202000154.html

*大飯4号再稼働 対岸の火事では済まぬ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018051202000165.html

★ 中西正之 さんから:
<第22回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会1>

平成29年11月28日に第22回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会が開催さ
れています。
この会議の議事録が公開されています。
http://bit.ly/2Kf9seA

エネルギー基本計画の見直しに向けた議論全体像についてご議論と、2030年目標
実現に向けた各論の中で、省エネ、再エネに絞った議論が行われています。

 前半に、エネルギー基本計画の見直しに向けた議論全体像について議論が行わ
れています。
田中戦略企画室長より資料1 「エネルギー基本計画」の検討 ~全体像~」の説
明が行われています。
http://bit.ly/2rCtyIz

「まずは前回もご議論いただきましたけれども、2030年のエネルギーミックス必
達、実現重視に向けた議論の進め方についてが1つでございます。
2つ目でございますが、前回のご議論の中で、エネルギーの今後の議論の進め方、
スコープのあり方について複数ご指摘がございました。これをちょっと整理させ
ていただきまして、今後の議論の進め方についてのご提案をさせていただくとい
う中で、3点目でございますが、これに関連して、現在、情勢懇談会のほうが第
3回まで終了してございます。
この情勢懇の議論を簡単にご紹介させていただきながら、4点目でございますが、
具体的な今後の分科会の議論の進め方をお諮りしたいという趣旨でございま
す。」

 情勢懇談会が第3回まで終了したので、それらで明らかになってきた、パリ協
定の締結により、2050年までの脱炭素化のシナリオの検討結果の報告が始まって
います。

 また、前回策定された2030年までのエネルギー基本計画とその後策定された
2030年までのエネルギーミックスが電力偏重で有ったが、情勢懇談会の1次エネ
ルギー重視の検討がこの検討資料では、幾らか採用されています。

 事務局からの説明は比較的簡単に終わっています。
各委員から、発言が有りますが、柏木委員は「日本橋室町三丁目で推進中の
「(仮称)日本橋室町三丁目地区市街地再開発計画」において、都市ガスを燃料
とした大型の高効率発電機(ガスコジェネレーションシステム)を導入し、地域
電気・熱供給事業を実施する」例を挙げ、電力だけではなく、熱エネルギーの省
エネによる脱炭素化の検討の重要性を指摘されています。

寺島委員は「 第42回中東協力現地会議(於、ウィ―ン) 2017年8月26日、27日
寺島 実郎 エネルギー地政学を衝き動かす基本要素の変化」の資料を提出し、中
東石油についての地政学の見解を、国際的な会議で報告した専門的な内容を説明
されています。

 この資料も説明し、現在の化石燃料についての専門的な日本の地政学的分析を
報告されています。

 辰巳委員からは、前回のエネルギー基本計画とエネルギーミックスの策定には、
国民の意見を取り入れることが極めて弱かったと思われる。今回はもっと国民の
意見が反映されるような取り組みが必要と思われるとの意見が表明されています。
 この会議では、原子力関係は次回に回していると説明されています。

★ 伊藤孝司 さんから:
ブログ「平壌日記」の更新をしました。
「北朝鮮 日朝交渉には新たな首相が必要」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

 ※さいたま市 石垣敏夫さんから
みなさん伊藤孝司様

日朝交渉には新たな首相が必要

 これは的確です。
 米国一辺倒でアジアを蔑視している安倍首相。
 日本の平和、東北アジアの平和のために
 戦後残された、朝鮮民主主義人民共和国との、戦後補償、
 日朝国交回復は急務です。
 真実、和解、記憶、共生が政治の道です。

※日韓ネット@渡辺さんから
伊藤さま
私もまったく同感です。

「憲法について語りあおう」
日  時:5月14日(月)18:30~
テーマ: 「今日の政治状況」
案内チラシ

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30~

●中村敦夫さんの朗読劇●
http://npg.boo.jp/yotei/180527senryokei.pdf
朗読劇 線量計が鳴る-元原発技術者のモノローグ-●
 日時 5月27日(日)13:30開場 14:00開演
 会場 文化センター共同ホール福岡県久留米市野中町1015

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

日時:5月30日(水)18時30分~

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ~核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
日  時:6月25日(月)18:30~
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp