青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月13日(日)。【転送・転載大歓迎】

明日、市民連合ふくおか「市民憲法講座」第24回
「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」
案内チラシ https://tinyurl.com/ya3sw5z3

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2580目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

いいお天気でした。今日は天神まで出るのに バイクを使いました。
駐車場を探さなくていいのです。
駐車料も 安いのです。 2時間前 無料。 2時間以上が250円です。
参考人で呼ばれたヤナセ氏は 名刺を取っていないと言いました。
名詞は 仕事をする人にとっては 財産です。 捨てることなどありません。
メモを取ってないというのも おかしな話です。
アベ氏の取り巻きは 腐っている人ばかりです。早く退陣させましょう。
あんくるトム工房
名詞  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4765

  ☆智恵子さん安達太良山はどうですか貴女の好きな「ほんとうの空」は
         (左門 2018・5・13−2084)
 ※初めて貴女のこの詩を頂いた時の感動を原発事故で呼び戻される
 日本人の不幸そして犯罪は今も続いています。《政府は〜「第二次エネ
 ルギー基本計画(で)原子力発電の割合を20〜22%にする〜原発輸
 出を積極的に進める〜30基程度を動かす必要がある》(朝日、本日)。
 いみじくもギャンブル依存症で苦闘する貴闘力の告白が「原発依存症」
 の告発に聞こえる。安達太良山の詩を愛唱する日本人を増やそう!

  ☆交渉はビデオに取って録音し
 ※加計学園問題の柳瀬さんの答弁が嘘であるとして、
 交渉した職員が持っている柳瀬さんの名刺を、愛媛県知事が公開した。
 この期 に及んでも安倍さんは臆面もなくテレビに出て、
 柳瀬さんの答弁を正当化して いる。
 これからは、録画と録音が必要だ。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆脱原発川柳【再生エネ 日本再生 正念場】

★ 神奈川 菅原 さんから:
   ☆つり革に つかまる指が つっている

「解釈を   変えれば法律   何でも可」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「いいなあ」

幼稚園で
女の子たちが
トランポリンの上で
歌いながら踊っている
いいなあ
欧米系の女の子が
じっと見つめている
猫の子のようなふんい気
いいなあ
お母さんの自転車の前カゴに乗った
ちっちゃな女の子が
風に吹かれて大よろこび
いいなあ
ムクドリがお庭でチョコチョコお散歩してる
いいなあ
カモの夫婦が
道路のまん中を歩いている
いいなあ
若いお母さんが
子どもたちに
草笛を吹いている
いいなあ

★ 川zs正博(脱原発!電力労働者九州連絡会議・全九電同友会 さんから:

日本の外務省から「非核特使」の委嘱を受けた井原東洋一さん(長崎県被爆者
手帳友の会会長、前長崎市議会議員)は4月24日から5月3日まで、チェル
ノブイリ原発事故から32年になるウクライナ共和国と放射性物質に汚染され
た隣国ベラルーシ共和国を訪問されました。
事故犠牲者の追悼行事集会のスピーチや中高校生集会での講演などにおいて、
「原発も原爆も核の被害は同じ、人類と核は共存できない!」などと、広島・
長崎原爆の被災や福島原発事故を教訓に、核廃絶の訴えと広島・長崎・チェル
ノブイリ・福島の連携を呼びかけました。
また、元原発作業員や被災者とも意見交換をされるなど、精力的に反核平和大
使の役割と貢献を果たされました。〜平和の長旅、大変お疲れさまでした〜
なお、井原さんのブログに特集連載で詳しく報告されています。

<ここでトヨさん出番です!ブログ>
https://kimieko0829heteml.wordpress.com/

共同通信系の全国の新聞も一斉に報道しました。

西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/401794/

共同通信動画
https://www.47news.jp/2305166.html

共同通信記事
https://this.kiji.is/362043608847320161

※5月30〜31日の電力労働者九州連絡会議(代表 井原東洋一)
第8回総会でも報告をお願いしています。

★ 田中一郎 さんから:
(メール転送です)大飯原発4号機がもうトラブルを起こした!再稼働はやはり
とても危険だ!(そもそも水位計はシビアアクシデントの際には正常に機能しな
いままだ) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/4-e068.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y94gsa9n
【TMM:No3361】
2018年5月12日(土)地震と原発事故情報−
     4つの情報をお知らせします

1.原発の「差止訴訟」で問われているもの
    「人格権」と「経済的自由権」
     原発の差止訴訟は、人格権と経済的自由の権利で争われている。
     5月3日「憲法集会」特集記事 『憲法と原発』
     山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
2.リニア新幹線は原発とセット    採算も活断層も無視した工事
     「百害あって一リニアなし エイプリルフールなら良かったのに」
    東京・大田で市民集会  (4月1日)
3.都市化に翻弄される気象観測 数十年間に20〜30%の観測点が移転
     気象観測は連続性が大事だ。 過去からのデータが重要である。
    警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識その246
    島村英紀(地球物理学者)
4.新聞より2つ
 ◆ 湯川博士、核廃絶運動の契機 54年ビキニ事件 日記公開…
    (5月11日東京新聞夕刊2面より抜粋 )
 ◆もんじゅ研究達成16% 投入1兆円超 廃炉費3750億円超か

*日立の英原発計画、電力買い取り 市場価格の1.6倍要求
TBS News i 5/10(木) 12:43配信より一部
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180510-00000055-jnn-bus_all

*廃止措置計画の議論終了  規制委、 東海再処理施設を審査
 茨城新聞クロスアイ 5/10(木) 17:47配信より一部
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180510-00000011-ibaraki-l08

★ 中西正之 さんから:
<第21回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会3>

資源エネルギー庁の担当官の説明の後、委員の意見表明が有ります。初めに、中
山委員から発言が有ります。中山委員は省エネ小委員会に所属されているので、
省エネについての進展を報告されています。
日本の省エネは2030年までに、日本の一次エネルギーの13.4%の5030万キロリッ
トルを目標としているが、最近までは省エネの目標は順調に達成できているそう
です。

 橘川委員から、エネルギーミックスでは、2030年の原発はベースロード電源と
されたが、12基の原発は廃炉が決まっており、再稼働もあまり進んでいなく、新
設の話も無く、今はぜゼロ・エミッション電源と言われている。このことをよく
見て、変わっているところについてはちゃんと見直す議論をしなければいけない
との発言が有ります。

 また、「現実問題、LNG価格が下がってきた状況を考えれば、普通自然に考
えたらば、調整能力から言っても、経済的な調整から言っても一番いいのはLN
G火力をミドルとも、そしてベースとも使うというやり方が一番いいんじゃない
か。こういうような議論も本来はすべきなんではないかと思います。つまり、一
次エネルギーに比べて二次エネルギーに集中し過ぎた議論になっているんじゃな
いかというのが1点。それから二次エネルギーの中でも、電力に集中し過ぎてい
る。もうちょっとガスの話をきちんとしなければいけないんじゃないかと思いま
す。」という当然と思われる発言が有ります。

 原発が大量に建設されている福井県の西川一誠 福井県知事が委員をされてお
り、もんじゅの廃炉を決めてしまったり、再稼働などの進展も遅く、エネルギー
基本計画やエネルギーミックスで決定されたことの実行が遅れすぎており、非常
に不満であるとの表明がされています。

 それから、「再生可能エネルギーについては問題が多く、FITによる買い取
り費用は2017年現在、既に2.7兆円であります。国民生活に及ぼす影響の観点か
ら、高い導入コスト、経済性の問題をどう考えていくのか。燃料を輸入材に頼っ
ているバイオマス発電をエネルギーの安全保障の観点からどう考えていくのかな
ど、再生可能エネルギーについて骨太な議論をしっかり行って、国民の理解を得
ていく必要があろうかと、このように思うわけであります。」と不満が述べられ
ています。

 増田委員が「あと我が国の中での、例えば課題でこれまで指摘しておいた東西
間の電力融通の問題ですね。さらに言うと、北本連系線をより強化していくです
とか、そういったことをもっとより積極的に行っていくべきです。」と発言され
ています。
柏木委員は、「前回の論議はどうもやはりちょっと電力に偏り過ぎている感じが
否めないと。」と発言されています。

 工藤委員は、三井住友銀行 常務執行役員なので、経済に詳しく、的を射てい
るような発言が多いように思われますが「広域系統整備委員会」の委員を務めら
れていることは注目されます。「広域系統整備委員会」の事は知らなかったので
すが、今大きな問題となってきている日本の送電線問題の事が詳しく調べられそ
うです。

 最後に、分科会長坂根正弘(株)小松製作所相談役が、この委員会の委員の中
で、ただ一人、2050年に向けた今度のエネルギー情勢懇談会に参加していると発
言されているが、要注意と思われます。

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年5月12日 第616号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

下記は当研究会トピックス 291号/2018年5月12日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。
-------------
■安倍・自民■北朝鮮問題■国会■モリ・カケ■憲法■各党■メディア/ネット■セクハラ■世相

■原発・核兵器
◆福井・大飯原発 4号機再稼働 府内から抗議の声 関電に中止申し入れも /京都
(毎日新聞 2018年5月10日)
https://mainichi.jp/articles/20180510/ddl/k26/040/439000c

◆玄海原発 再稼働 抗議活動が300回に 市民団体、毎週金曜日に県庁前で実施 /佐賀
(毎日新聞 2018年5月9日)
http://mainichi.jp/articles/20180509/ddl/k41/040/266000c

◆新潟知事選、原発慎重派の県議が出馬へ 野党が統一候補
(朝日新聞 2018年5月8日)
https://www.asahi.com/articles/ASL583FDBL58UOHB008.html

◆原発コスト、事故前の1.4倍 玄海・川内 「安全対策費」膨らみ、火力・太陽光並み 龍谷大教授試算
(西日本新聞 2018年5月8日)
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/414360/

◆大飯再稼働、反対が多数 「同意権」ない小浜市の5キロ圏
(東京新聞 2018年5月8日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018050802000155.html

◆泊原発再稼働の地元同意 9首長「もっと広く」 後志管内調査
(北海道新聞 2018年5月5日)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/186651

◆原発の使用済み核燃料、貯蔵プール満杯目前で保存状況は危険…
2兆円投入の再処理工場は稼働せず/神樹兵輔/マネーコンサルタント
(Business Journal 2018年5月4日)
http://biz-journal.jp/2018/05/post_23207.html

◆イランの核合意からアメリカが離脱。トランプ大統領が制裁復活の署名へ
(ハフィントンポスト 2018年5月9)
https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/08/iran-deal_a_23430247/

■沖縄・基地
◆本土復帰46年、沖縄で平和行進 「早く基地撤去を」
(朝日新聞 2018年5月11日)
https://www.asahi.com/articles/ASL5C34R5L5CTPOB001.html

◆【写真まとめ】空から見た辺野古 変わりゆく海
(沖縄タイムス 2018年5月11日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/243502

◆地位協定、国ごとにどう違う? 沖縄県がサイト公開へ
(沖縄タイムス 2018年5月9日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/248951

◆休養1カ月、承認「撤回」に影響も 翁長知事、検査結果発表に注目
(琉球新報 2018年5月8日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-714414.html

◆辺野古、トラックなど120台が資材を搬入
(琉球新報 2018年5月8日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-714681.html

◆「野党、辺野古ノー示せ」 鳩山元首相、脱「対米従属」訴え
(琉球新報 2018年5月4日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-712648.html

◆沖縄平和論のアジェンダ
(A3BC: 反戦・反核・版画コレクティブ 2018年3月15日)
https://tinyurl.com/y6us7s3t

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」
案内チラシ https://tinyurl.com/ya3sw5z3

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

日時:5月30日(水)18時30分〜

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp