青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月12日(土)。【転送・転載大歓迎】

本日、原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者
   山内悟さん講演会
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2579目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

お疲れさまです。
11日は 来んしゃい金曜脱原発に参加しました。
故障がありながらも 原発を動かそうとする 利益優先に憤りを感じます。
アベ周辺は ウソで固まっていますね。 みんなでダメだしをしましょう。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4764
ウソだらけのアベ周辺  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4763

  ☆柳瀬元首相秘書官の公然たるウソについての連作:
  屬気◆△気◆△気◆」閻魔鏡に焼きつけた「4月2日の名刺」どうする
 ⊆貍,砲睛儻譴龍菠未靴童せたが「首相は総理の通称」じゃないか
 C亙ではかくも律儀な「全体の奉仕者」永田町では「官邸の奉仕者」
         (左門 2018・5・12−2083)
 ※安倍首相は柳瀬答弁を「誠実に答えていた」と庇い、加計学園問題
 のことを報告しなかったことは「全然問題ではない」とすっ呆けた上で、
 「(首相秘書官は)国家の大事ではない限り、途中経過を報告すること
 はほとんどない」と問題発言。獣医関係の教育の事は「国家の大事で
 ない」とする首相の見識こそ問題だ。地球の裏側より露地の安全を!

  ☆我々と同じ思いのデモする右派
 ※毎日新聞5月11日夕刊で「右から考える脱原発デモ隊」のことを知った。
 福岡の脱原発デモにも右派の人が初めて参加した時は驚いたが、思いは同じだ。
 更に「改憲は民のためにならぬ」と安倍政権の退陣を要求しているそうだ。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆脱原発川柳【あれから7年次の予感がしてならぬ】

★ 神奈川 菅原 さんから:
   ☆金 権力 武力 なければ使いたいとは思わない。
  子どもたちの人間らしさ

「軍が幅   利かせた国は   じき亡ぶ」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「原発を欲しがる人の気が知れない」

朝
そうじをしていると
だんご虫が歩いている
猫が様子を伺いながら
さっき置いた煮干しの方に
迂回しながら寄っていく
ひさしぶりのポカポカ陽気
どこからかラジオ体操の音楽
ちょっと軍隊調のかけ声も聞こえたけど
山鳩のクウクウ言う鳴き声に消された
お陽さまに向かって伸びをする
あたたかいなあ
原発を欲しがる人の気が知れない

朗読劇「線量計が鳴る 元原発技術者のモノローグ」、久留米市での公演がいよ
いよ近づいてきました。
脚本、主演はテレビ時代劇「木枯らし紋次郎」で一世を風靡した中村敦夫さん。
中村さんは子供時代を福島県いわき市で過ごした、という経歴の方だったんです
ね。
それだから「原発の町で生まれ育ち、原発で働き、そして原発事故ですべてを失
った。」という元原発技術者の血を吐くような思いを語ることができ、「これは、
何かの陰謀でねえべか?」という、その背後に横たわる闇を、ドラマ化できたの
でしょう。

とても期待しています。皆様もチケット予約をお忘れなく!

5月27日(日)開場13:30   開演14:00
文化センター共同ホール(久留米市野中町 1015)
主催:さよなら玄海原発の会・久留米
前売り 1,500円(当日 2,000円)前売り申し込み電話 080-5246-5649

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y9ojrw3h
【TMM:No3360】
2018年5月11日(金)地震と原発事故情報−
   4つの情報をお知らせします

1.大飯原発4号機うごかすな!
    5.9おおい町現地行動に市民の怒り
     稲村 守 (さいなら原発・びわこネットワーク)
2.東海第二原発の再稼働審査を問う!
   首都圏に最も近い老朽・被災原発「東海第二原発」を動かすな
     原子力規制委員会 院内ヒアリング集会(2)
3.日立の英原発計画、電力買い取り 市場価格の1.6倍要求…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
4.「市民の思いをつなぎ、にいがたで女性知事を誕生させる会」
     池田千賀子氏支援団体設立へ−女性知事誕生目指し3野党など…
       金子 通 (たんぽぽ舎会員)

*日立の英原発計画、電力買い取り 市場価格の1.6倍要求
TBS News i 5/10(木) 12:43配信より一部
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180510-00000055-jnn-bus_all

*廃止措置計画の議論終了  規制委、 東海再処理施設を審査
 茨城新聞クロスアイ 5/10(木) 17:47配信より一部
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180510-00000011-ibaraki-l08

★ 中西正之 さんから:
<第21回総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会2>

議事録を見ていくと、前回の2014年のエネルギー基本計画の策定後、パリ協定の
決定が有り、世界のエネルギー情勢の大きな変化が起きていることは、認めざる
を得ないと認識されています。そして、2030年に向けてのエネルギーミックスも
決定されているが、決定のようには進行していないことも認めているようです。
 事務局からは、主に資料1『「エネルギー基本計画」の検討について』を基に
して説明が行われています。
http://bit.ly/2rE4wJp

初めに、エネルギー選択の大きな流れが説明されています。
日本では、第1の選択、国内石炭から石油へ(60年代)、第2の選択、2回の石油
危機(70年代)、第3の選択 自由化と温暖化(90年〜)京都議定書(97年採択)
第4の選択 東日本大震災と1F事故(2011年〜)最大の供給危機・安全という価
値・再エネという選択肢の登場と経過を経てきましたが、今回第5の選択 パリ協
定50年目標(2030年〜)が起きた事が、今回の検討の基本的な特徴です。そして、
そのためにこの検討会とは別途に、情勢懇談会が開催されることに成ったようで
す。

 資料1の2ページに「東日本大震災(2011年)からの6年間の状況変化」
がまとめられています。「東日本大震災」と「パリ協定」は世界と、日本のエネ
ルギー事情に巨大な変化をもたらしたことが説明されています。

 3ページには、「30年ミックスの進捗 〜着実に進展。他方で道半ば〜」と説
明されています。現在までに、良いことですが、資源エネルギー庁が予想したよ
うには原発の再稼動は進んでいません。又、再生可能エネルギーについては、太
陽光発電は幾らか進みましたが、他の電源はあまり進んでいません。

 この原因が説明されていませんが、30年に向けてのエネルギーミックスの原発
方針には初めから無理があったことと、再生可能エネルギー方針は、充分な計画
が無いことが原因だと思われます。そのことについては、充分な検討が行われて
いなく、なかなかうまくいかないだけの説明のように思われます。

成果指標の中で、(4)の電力コスト震災前(2010年度・燃料費:5兆円+FIT買
取0兆円)がミックス目標(2030年度燃料費:5.3兆円+FIT買取:3.7から4.0兆
円)となっていますが、このような計画でよいのか疑問に思われます。

 5ページの福島の復興が説明されていますが、極めて楽観的な説明と思われま
す。あたかも、福島の復興が着実に進んでおり、福島第一原発で引き起こされた
悲惨な状態は回復されつつあるとの説明のようです。

 6ページに(2)再エネ 〜主力電源にするためには、高コスト構造の解消とイン
フラ整備が課題〜が説明されています。

日本政府は、福島第一原発の過酷事故直後の民主党政権時は別にしても、
原発にはあまりにも過度の重視を行い、再生可能エネルギーは軽視し、
制度設計もずさんなことを行ってきました。その結果、同じ敗戦国で経済状態も
よく似ていたドイツに比べ、太陽光の発電原価も2倍以上、
風力発電の発電原価も2倍以上となってしまっており、
世界経済において極めて重要性を増してきている、再生可能エネルギーにおいて、
国際競争力を失ってきています。日本経済に暗雲が立ち込めているのは明らかなのに、
その検討があまりありません。
大変な事が起きているようです。

★ 色平哲郎 さんから:
道に迷ったときの鉄則があります。最近は、この鉄則すら知らないのでは?と思
うケースも見受けられます。本当は学校の登山で教えて欲しかったその内容とい
うのは、

「迷ったら引き返す」
「迷った時に沢に降りてはいけない」

というものです。おかしいなと思った時、元に戻れば正しい道に出ます。引き返
すのが正解です。

人は早く家に戻りたい思いから下山したくなります。間違えたからといって、登
りを戻るのは辛いのです。でも、日本の山で間違った道に入り下っていくと、多
くが沢に出てしまうのです。

沢の真上には樹林がありません。道があるように開けて見えます。だから、歩き
やすそうに見えます。しかし、沢はこれまたほぼ滝に出てしまうのです。断崖絶
壁は、装備をもって登る場合にも技術が必要ですが、下りの方がさらに難易度が
上がります。沢や滝は滑りやすく体温も奪います。道迷いの最悪の結果は、この
滝による滑落です。

以上から、迷ったら引き返す、沢に下りてはいけないというのは、これを知らず
に山に登ってはいけないくらいの鉄則中の鉄則です。知らなかった方はこの機会
にぜひ覚えていてください!!!学校登山でも絶対教えて欲しいです。

http://www.risktaisaku.com/articles/-/6088

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」
案内チラシ https://tinyurl.com/ya3sw5z3

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

日時:5月30日(水)18時30分〜

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp