[CML 052571] [NNk]( 宮城 5/20) 市民政治フォーラム「原発ゼロ社会」への道標

M.Shimakawa mshmkw at tama.or.jp

                                                   [TO: CML, keystone, rml]

  * @は at にしてあります。

                   (from [No Nukes Asia Forum Japan ML]改行位置等若干変更)

 Date: Mon, 07 May 2018 16:56:26 +0900
 Subject: [nonuke 21960] 【 5/20(日)】『市民政治フォーラム 峺業ゼロ社会」への道標』(仙台)開催のお知らせ

みなさま(転送歓迎、重複ご容赦ください)

お世話になります。原子力市民委員会事務局の村上です。

5月20日(日)に、宮城・仙台にて、原子力市民委員会の協力イベントとして、
『市民政治フォーラム 峺業ゼロ社会」への道標』が開催されます。

お近くの方はぜひご参加いただけますと幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       【5/20(日)】(仙台)

 市民政治フォーラム 峺業ゼロ社会」への道標

   http://www.ccnejapan.com/?p=8694
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「新しい市民政治をつくる宮城県民の会」は県政の転換が主要課題です。
それには多くの市民が自由に未来を語り、その実現に向け、政党や市民など
が確かな協同をつくることが大切です。政治を権力者や政治家任せにせず、
主権者がしっかりその役割を果たす政治文化が、ここ宮城県でも成長中です。

「新しい市民政治をつくる宮城県民の会」は、重要な地域課題を、正しく
創造的に解決できる政策と運動を議論する「市民政治フォーラム」を継続して
開催していきます。その第一回は、宮城県を「原発ゼロ地域」にする政策と
運動の検討です。ぜひご参加ください。

――――――――――――――――――――――――――

■日 時:2018年5月20日(日)13:00〜16:30
■場 所:仙台弁護士会館 4Fホール(http://senben.org/location )

■プログラム:

 第一部  13:00〜
  「新しい市民政治をつくる宮城県民の会」発足集会

 第二部  13:45〜
  市民政治フォーラム「原発ゼロ社会への道標」

原発ゼロ社会の構築に向けての政策提言と「公論形成」を図る市民シンクタンク・
原子力市民委員会は『原発ゼロ社会への道2017−脱原子力政策実現のために』を
発表しました。脱原発が国会論戦の中心課題に浮上する中、状況をひらく理論、
政策的な枠組みが提供されました。その核心部分の報告を受けて、意見交換を
行います。(同書は当日・会場で特別価格1,000円にて販売します)

  Part.1 原発ゼロ社会をつくる政策と運動 (原子力市民委員会の提案)
   報告(1)『原発ゼロ社会をつくる政策と運動』
                  /満田夏花氏 (FoE Japan 理事)
   報告(2)『事故由来放射能物質の問題状況と取り組み課題』
                  /茅野恒秀氏 (信州大学准教授)
      − 意見交換 −

  Part.2 女川原発再稼働を問う県民投票の実現を
   報告(3) 多々良 哲氏 (みんなで決める会)

      − 意見交換 −

■参加無料・カンパをお願い致します

■主 催:新しい市民政治をつくる宮城県民の会
     〒980-0803 仙台市青葉区国分町1-8-10大和ビル2F
     Mail: miyagikenminnokai at gmail.com

■協 賛:原子力市民委員会
     放射能汚染廃棄物「一斉焼却」に反対する県民連絡会

原子力市民委員会 事務局
〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町4-15 新井ビル3階
(高木仁三郎市民科学基金内)
TEL/FAX: 03-3358-7064
URL   : http://www.ccnejapan.com/
e-mail : email at ccnejapan.com
Twitter:  https://twitter.com/ccnejp
Facebook: https://www.facebook.com/ccnejapan