青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月10日(木)。【転送・転載大歓迎】

本日、5月10日(木)矢ケ崎克馬さん講演会「内部被曝の怖さを知っていますか」
『原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者の講演会
案内チラシ https://tinyurl.com/y8xupd7g

明日、5月11日(金)14:00〜
「原発なくそう!九州玄海訴訟」第25回口頭弁論 佐賀地裁
http://no-genpatsu.main.jp/

模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

5月12日 山内悟さん 意見陳述者の講演会
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2577目報告☆

  ☆「非核」とふ心弾むべき案件に ペリーの亡霊重く蓋がる
        (左門 2018・5・10−2081)
 ※「米日和親条約」を軍艦の圧力で押しつけたペリー提督の
 「アメリカ・ファースト」の手法がトランプにも露骨で安心できな
 い。「段階的削減」を許さないと、敗戦国に対する無条件降伏
 を突きつける傲慢さだ。対象国がお互いに保有の核兵器を
 明示し、対等に減らして行くべきである。主権まで放棄するな。

  ☆原発にいいとこあれば言ってみよ
 ※日立の社員が言った。「原発のいいとこは、敢えて言えばひとつだけある。
 出力が高いことだ。しかしそれは取りも直さず、大きな欠点である。
 従っていいとこはひとつもない」と。
 どこぞの電力会社で再稼働の条件の、「使用済み核燃料の受け入れ先が
 決まっているなら」で住民とすったもんだしているようだ。
 電力会社は使用済み核燃料を自分の所で処理できないのだから、
 早く廃炉への決断をすべき。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆脱原発川柳【核汚染子々孫々へツケ廻す】

★ 神奈川 菅原 さんから:
   ☆「じゅういち」を「101」と書かず「11」と書くのは、数の言い方と書き方
   の食い違いという問題がひそんでいるらしい。

「細い脛(すね)  ガリガリかじる  消費税」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

第2575目のメールで福島久子さんが、「国民民主党」という党名について、
「自民党も『自由民主党』なんですね。『民主』なら、ちっとは国民の言うこと
に耳を傾けるべきだと思いますが。」
と書いているのを読んで、笑っちゃいました。

昔シュタージが恐るべき言論統制をしていた国も「ドイツ民主共和国」でしたし、
現在「朝鮮民主主義人民共和国」の中で、どんな非民主的なことが行われている
ことやら、私たちには知る由もない。

以前は堅苦しかった銀行の名前に平仮名やカタカナが出てきたように、「民主」
にあきれば、党名もそのうち、「ソメイヨシノ党」とか花や木の名などが使われ、
それが珍しくなくなったら、「JJP」とか、アルファベットにでもとびつくか
もね。 「ジェイ・ジェイ・ピー」って何ですかって?「ニッポンノタメノニッ
ポン党」。アベさん好みかなと思って、ちょっと作ってみただけですけど。

改名だけしときゃ、どうにかなるという、その根性が間違ってる。これまで何を
やってきたか、これからどこへ向かうつもりなのか、名前の前に、その実態を私
たちはしっかり見据えましょう。

そうでなきゃ、この国は最後には、パンダの赤ちゃんの名前並みに音を重ねる
「ニコニコ党」だの「ルンルン党」だの、果ては絵文字や顔文字の党名
(=△=)党、\(^o^)/党 なんかが出てきて、
アホ丸出しで滅びていくことでしょう。

★ 伊方から原発をなくす会 門田 さんから:
  NHKニュース 伊方原発3号機水漏れ 放送映像他
https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20180509/0000970.html

愛媛県伊方町にあり運転停止中の伊方原子力発電所3号機で、9日未明、原子炉
を冷やす水が流れる配管から放射性物質を含む微量の水が漏れ出したことがわか
りました。
四国電力によりますと、外部への影響や作業員の被ばくはないということです。

四国電力によりますと、9日午前2時10分、運転を停止している伊方原発3号
機の、原子炉補助建屋の放射線管理区域で、ホウ酸が含まれた、原子炉を冷やす、
「1次冷却水」が配管から漏れ出したあとがあるのを作業員が見つけました。
四国電力が調べたところ、原子炉を冷やす1次冷却水を水質の調整などのために
循環させている配管で、開け閉めができる弁の付近から水が漏れ出したとみられ
るということです。
漏えいは、すでにとまっています。
漏れたホウ酸水はおよそ130ミリリットルと推定され、放射性物質の濃度は、
国への報告基準を大きく下回る、およそ20ベクレルで、四国電力と愛媛県は、
微量のため、外部への影響はないとしています。
伊方原発3号機は、去年10月に定期検査のために運転を停止していて、原子炉
に核燃料は入っていませんが、中の水質の維持のために水を循環させているとい
うことです。
四国電力によりますと、8日のパトロールの時点では異常は見つかっていなかっ
たということで、水が漏れ出した原因を詳しく調べています。
伊方原発3号機は、定期検査中だった去年12月、広島高等裁判所が運転の停止
を命じる仮処分を出し、運転できない状況が続いています

★ 池上@北九州第一 さんから:
 【ご案内】原発問題学習会

私が弁護団に所属している、「原発なくそう!九州玄海訴訟」ですが、先日、佐
賀地裁において、極めて不当な仮処分決定を出されました。
今後も1万人超の原告とともに佐賀地裁での本案訴訟、福岡高裁での即時抗告審
をたたかいぬくとともに、法廷外での運動を通じて、脱原発を実現したいと思っ
ています。

このたび、上記仮処分決定を含め、この間の原発をめぐる司法の判断についてお
話しさせていただくとともに、今後の脱原発の運動の展望などについてみなさん
と意見交換すべく、北九州で2本の学習会を企画しています。

主催は訴訟の原告団となっていますが、原告でない方でもご参加いただけます。
ぜひ原告に加わっていただきたいですが笑

とても手前味噌ですが、お誘い合わせの上、ご参加いただければ幸いです。
会場でお会いできるのを楽しみにしています。
なお、訴訟についてお知りになりたい方は以下のサイトをご覧ください。
http://no-genpatsu.main.jp

【学習会概要】案内チラシ

1 5月26日(土)15時
@八幡西生涯学習総合センター202号室(黒崎駅コムシティ内)
案内チラシ https://tinyurl.com/y9fgduqm

2 6月16日(土)13時30分
@北九州市立生涯学習総合センター1階AB会議室
案内チラシ https://tinyurl.com/yceqgles

※ いずれも無料、申込み不要です。

★ 下関 大谷正穂  さんから:

「原発労働者は団結して要求する!5・26春闘集会」
今月26日(土)18時から東京文京区民センター2A会議室。
主催:被ばく労働を考えるネットワーク(090-6477-9358中村)

梅田隆亮さん、あらかぶさん、池永弁護士さんらが発言します。
外国人技能実習生の除染労働についての報告もあります。
首都圏方面の方はぜひいらしてください。

あらかぶさんの被ばく労働について、
地元北九州をはじめ築城、大阪、千葉などで「話を聞く会」が持たれています。
被ばくが避けられない苛酷な原発労働が無視、差別されています。
少人数でかまいません話を聞く集まりをもってください。
連絡は支える会・北九州の見口へ(090-2506-2604)

★ 堤静雄 さんから:
  朗読劇のお知らせです。

小枯れらし紋次郎で有名な中村敦夫さんの、原発技術者の視点から福島第一原発
事故を見る朗読劇「線量計が鳴る」をします。
5月27日(日)福岡県久留米市文化センター共同ホール
14:00〜 2000円 前売り券1500円

主催 さよなら玄海原発の会・久留米
共催 脱原発・自然エネルギーを求める朝倉住民の会
連絡先は080-5246-5649堤です。
尚、当日の縁の下の協力者を求めています。
謝礼はありませんが、駐車場係や受付係をしてくださる方は、是非立候補してく
ださい。 よろしくお願いします。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yayyq53l
【TMM:No3358】
2018年5月9日(水)地震と原発事故情報−
  6つの情報をお知らせします

1.東京電力株主総会は6月27日(水)朝から。参加しよう
   日本原電株主総会は6月30日(土)
     東海第二原発の20年延長(60年運転)−再稼働に反対!
    柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.近くにある東海再処理工場については全く別に審査中?
   5月2日東海第二原発についての原子力規制委員会交渉に参加して
    武笠紀子(反原発自治体議員・市民連盟)
3.すでに1万部配布
   パンフレット「受けて安心 甲状腺検査」増刷します!
    温品惇一 (放射線被ばくを学習する会)
4.池田千賀子県議が出馬表明−県知事選、野党共闘の公算…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆5/16(水)レイバーネットTV第130号放送
   特集:非正規が声をあげるとき−雇い止めは許さない
      視聴サイト http://www.labornetjp.org/tv
6.新聞より1つ
  ◆「名誉ある地位」=「アジアでの平和の仲介者」(憲法前文)
   安倍政権は平和への切実な希求を学んでほしい
    鎌田 慧(ルポライター)
     (5月8日東京新聞朝刊27面「本音のコラム」より)

*東海第二原発 来月上旬に審査打ち切りも
日テレNEWS24 5/9(水) 21:35配信より一部
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180509-00000089-nnn-soci

*<東電強制起訴公判>「対策取れば防げた」地震専門家が証言
毎日新聞 5/9(水) 21:28配信より一部
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000102-mai-soci

*「運転ブランク」の懸念的中した玄海原発の蒸気漏れ 来年以降、空白は「8年超」に
産経新聞 5/9(水) 9:00配信より一部
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000502-san-soci

★ 前田 朗8 さんから:
ヘイト・クライム禁止法(146)イギリス
http://maeda-akira.blogspot.jp/2018/05/blog-post.html

5月11日(金) 第25回口頭弁論
原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者
5月10日(木)矢ケ崎克馬さん講演会「内部被曝の怖さを知っていますか」
案内チラシ https://tinyurl.com/y8xupd7g

5月12日 山内悟さん講演会
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」

案内チラシ https://tinyurl.com/ya3sw5z3

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

日時:5月30日(水)18時30分〜

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp