青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月 8日(火)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2574目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

久しぶりで 日本語の授業を担当しました。
中学2年生の中国出身の学習者は 少しずつレベルアップしています。
今日は 形容詞の使い方を学習しました。
あんくるトム工房
アベ氏を逃がすな http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4758

  ☆「南北首脳宣言」の事態に逢って、連作:
  崚譴量遒砲ぎろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ」(人麻呂)
 月と日の入れ代わる世を前にして 「日出づる国」はなほ悔い改めず
 H通臈垢陵始造稜麓屬法崑乗りの不遜な下心」天下にさらせり
         (左門 2018・5・8−2079)
 ※かねてより指摘して来た大日本帝国が犯してきた朝鮮民族に対する犯罪
 について「認識も、反省も、謝罪も、補償も」ない(小手先の操作以外は)
 まま に頬かむりをして通過するだけではなく「只乗り」を企んでいることが
 厳しく糾 弾されました。
 「アベの政治」では無理ですから、相応しい内閣を立てて・・・。

★ 栗山次郎 さんから:
ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(11)

今回は右翼のテント観、アジアからの女性エンターテーナーと暴力団
との目に見えない関連性、女性エンターテーナーを支援したスナック
のお話などを述べています。

https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

  ☆新党も自民・立憲も「民主党」
 ※希望の党と民進党が合流して「国民民主党」ができる。
 自民党も「自由民主党」なんですね。「民主」なら、ちっとは国民の言うこと
 に耳を傾けるべきだと思いますが。
 国民民主党はどうなって行くんでしょうかね。
 玉木さんは、安倍さんに対して、割りといい質問をしていましたけどね。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆脱原発川柳【雑草が除染の嘘を突き破り】

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆生命の驚異。DNAがほどけて複製されるとき、
  どうしてからまないのだろう。

「国会が  止まれど悪法  消えりゃいい」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 中西正之 さんから:

<第9回エネルギー情勢懇談会に付いて>

「エネルギー情勢懇談会提言 〜 エネルギー転換へのイニシアティブ 〜
(案)」を示します。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/009/pdf/
009_006.pdf

第9回エネルギー情勢懇談会は、未だ議事録の掲示は有りませんが、動画が掲示
されているので、論議の内容はある程度分かります。
第9回エネルギー情勢懇談会は、最後の懇談会に成ったので、提言の纏めが論議
されています。

 安倍政権のエネルギー基本計画が策定されてから4年間が経ち、改定が行われ
る時期に成っています。前回策定された時には、2030を目指すエネルギー基本計
画で、原発や再生可能エネルギーなどの数値目標が決められました。
しかし、今回は日本の内外でパリ協定の脱炭素化目標が非常に大きな影響を表し
始め、前回のエネルギー基本計画が電力中心だったが、今は2050年の1次エルネ
ギーをどうするかの検討がどうしても必要に成り、このエネルギー情勢懇談会が
開かれています。

 そして、海外の有識者を招いて、海外の脱炭素化の実情を報告してもらって、
それらの内容も含め、資源エネルギー庁が調査も進めてみると、平成29年8月
30日の第1回エネルギー情勢懇談会が開催された時期に考えていたよりも、世
界ではパリ協定の脱炭素化の影響が大きいことが分かったようです。

 2050年のエネルギー基本計画の数値目標は提言されていませんが、再エネが重
要な電源で有る事は、提言されました。

 パリ協定の脱炭素化の大方針は、「大気中へのCO2が増加して、地球の温度
上昇が異常に上昇し、巨大な気候変動が起きる。」ことを防止する為に、2050年
までに世界のCO2の放出量を2000年前後から80%削減することです。
 世界の各国がこれらの事を実行するのは大変な事なので、海外では原子力がそ
れらに大きな貢献をすると考えられているか、海外の識者に意見を求めています。

 しかし、海外では原子力は既に存在を失ってきているようです。海外では存在
理由が示せなくなってきたので、原発メーカーも撤退を開始しており、新規に開
発を進めている小型原発も熱心に採用してくれるところが無くなってきたので、
海外の人たちは世界で原発に一番力を入れている日本政府に期待しているようで
す。

 そして、海外では、脱炭素化は原発以外の方に向かっています。
今回の懇談会では、日本はFITの買取制度で太陽光などの設備は大量に建設さ
れるようになったが、太陽光の設備や風力発電の設備は、主力は海外メーカーで、
日本経済がそれらに立ち遅れてき始めた事には焦りが表れ始めたようです。

 このエネルギー情勢懇談会の委員には、日立製作所の中西会長も参加されてい
ますが、原発はやり始めたら、100年間はやめられないと説明されています。原
発メーカーからも悲鳴が聞こえるようです。原発で儲かっているのは、再稼働の
できた電力会社だけのようです。

今回のエネルギー情勢懇談会は、日本がパリ協定の脱炭素化の大方針の2050年ま
でに世界のCO2の放出量を2000年前後から80%削減することができるかどうか
は分からないが、原発のエネルギーの選択を含め、考えられるあらゆる選択肢を
詳しく検討する事にし、原発の選択肢の中止は行わないとの事に成ったようです。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8or5qfq
【TMM:No3356】
2018年5月7日(月)地震と原発事故情報−
  7つの情報をお知らせします

1.5/9(水)東電本店合同抗議(第56回)のご案内
    東京電力の傲慢、独善、隠蔽、無責任体質は、現在も継続中です
    東京電力への抗議の声を挙げましょう
     「大飯原発4号機再稼働やめろ!関西電力東京支社前抗議」も
     渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
2.東海第二原発適合性審査の異常さ、規制委のひどさを「見える化」した
   首都圏が危険にさらされる!東海第二原発を廃炉に!
     原子力規制委員会 院内ヒアリング(2)に参加して…動画もYouTubeに
     中村泰子(たんぽぽ舎会員)
3.<原発廃棄物>独自に制限 東日本の処分場128カ所の2割、
     受け入れに抵抗感…ほか
     黒木和也 (宮崎県在住)
4.野党、新潟県知事候補擁立手詰まり感−相乗り、米山氏再出馬論も…
     金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.機動隊員の向こう側の権力を見据えてノーを突きつけていく
   たんぽぽ舎辺野古応援ツアー参加者からのひとこと
     堀やすよ
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆5/13(日)青空川柳句会 参加歓迎!
   会場:経済産業省前   選:乱 鬼龍
  ◆5/19(土)井筒高雄さん講演会in杉並
   9条改憲と自衛隊員を考える
   会場:阿佐ヶ谷地域区民センター
7.雑誌より1つ
  ◆東電元副社長が津波対策先送り 社員が原発事故公判で証言
     (5月7日「週刊金曜日」13:39配信より見出し)
    (明石昇二郎・ルポライター、2018年4月20日号)

*<川内原発>テロ対策特定施設、初の着工了承 規制委
毎日新聞 5/7(月) 19:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180507-00000048-mai-sctch

*東電元副社長が津波対策先送り 社員が原発事故公判で証言
週刊金曜日 5/7(月) 13:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180507-00010000-kinyobi-soci

*もんじゅ設置許可取り消し訴訟、原告側が裁判取り下げを申し立て
TBS News i 5/7(月) 22:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180507-00000079-jnn-soci

*国民民主党が62人で結党「間違いなく厳しい道程の第一歩」
THE PAGE 5/7(月) 17:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180507-00000010-wordleaf-pol

*差し入れから見えてくる籠池夫妻の近況と接見禁止の実情
赤澤竜也 作家 編集者 5/7(月) 12:22
https://news.yahoo.co.jp/byline/akazawatatsuya/20180507-00084925/

*「セクハラ罪ない」発言に抗議 各地で女性ら一斉に

★ 田中一郎 さんから:
 日本の森林・林業政策のどこがおかしいのか=森林を木材生産畑としか見ない
産業至上主義が「人工単一樹種針葉樹単層林」という貧相な生態系森林を「拡大
造林」と称して造り続けたところに根本問題がある いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-c69e.html

★ 原子力市民委員会事務局の村上 さんから:
5月20日(日)に、宮城・仙台にて、原子力市民委員会の協力イベントとして、
『市民政治フォーラム 峺業ゼロ社会」への道標』が開催されます。

お近くの方はぜひご参加ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       【5/20(日)】(仙台)

 市民政治フォーラム 峺業ゼロ社会」への道標

   http://www.ccnejapan.com/?p=8694
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「新しい市民政治をつくる宮城県民の会」は県政の転換が主要課題です。
それには多くの市民が自由に未来を語り、その実現に向け、政党や市民など
が確かな協同をつくることが大切です。政治を権力者や政治家任せにせず、
主権者がしっかりその役割を果たす政治文化が、ここ宮城県でも成長中です。

「新しい市民政治をつくる宮城県民の会」は、重要な地域課題を、正しく
創造的に解決できる政策と運動を議論する「市民政治フォーラム」を継続して
開催していきます。その第一回は、宮城県を「原発ゼロ地域」にする政策と
運動の検討です。ぜひご参加ください。

――――――――――――――――――――――――――

■日 時:2018年5月20日(日)13:00〜16:30
■場 所:仙台弁護士会館 4Fホール(http://senben.org/location )

■プログラム:

 第一部  13:00〜
  「新しい市民政治をつくる宮城県民の会」発足集会

 第二部  13:45〜
  市民政治フォーラム「原発ゼロ社会への道標」

原発ゼロ社会の構築に向けての政策提言と「公論形成」を図る市民シンクタン
ク・
原子力市民委員会は『原発ゼロ社会への道2017−脱原子力政策実現のために』を
発表しました。脱原発が国会論戦の中心課題に浮上する中、状況をひらく理論、
政策的な枠組みが提供されました。その核心部分の報告を受けて、意見交換を
行います。(同書は当日・会場で特別価格1,000円にて販売します)

  Part.1 原発ゼロ社会をつくる政策と運動 (原子力市民委員会の提案)
   報告(1)『原発ゼロ社会をつくる政策と運動』
                  /満田夏花氏 (FoE Japan 理事)
   報告(2)『事故由来放射能物質の問題状況と取り組み課題』
                  /茅野恒秀氏 (信州大学准教授)
      − 意見交換 −

  Part.2 女川原発再稼働を問う県民投票の実現を
   報告(3) 多々良 哲氏 (みんなで決める会)

      − 意見交換 −

■参加無料・カンパをお願い致します

■主 催:新しい市民政治をつくる宮城県民の会
     〒980-0803 仙台市青葉区国分町1-8-10大和ビル2F
     Mail: miyagikenminnokai at gmail.com

■協 賛:原子力市民委員会
     放射能汚染廃棄物「一斉焼却」に反対する県民連絡会

原子力市民委員会 事務局
〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町4-15 新井ビル3階
(高木仁三郎市民科学基金内)
TEL/FAX: 03-3358-7064
URL   : http://www.ccnejapan.com/
e-mail : email at ccnejapan.com
Twitter:  https://twitter.com/ccnejp
Facebook: https://www.facebook.com/ccnejapan

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

5月11日(金) 第25回口頭弁論
原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者
5月10日(木)矢ケ崎克馬さん講演会「内部被曝の怖さを知っていますか」
案内チラシ https://tinyurl.com/y8xupd7g

5月12日 山内悟さん講演会
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」
案内チラシ https://tinyurl.com/ya3sw5z3

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp