青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月 7日(月)。【転送・転載大歓迎】

明日、福岡県総がかり実行委員会
日時:5月8日(火)18時〜

5月11日(金) 第25回口頭弁論
原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者
5月10日(木)矢ケ崎克馬さん講演会「内部被曝の怖さを知っていますか」
案内チラシ https://tinyurl.com/y8xupd7g

5月12日 山内悟さん講演会
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2573目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

雨が よく降っています。
6日、夜9時過ぎ 熊本で震度4の地震が起きました。
火山の噴火や地震の発生が頻発しています。
先日、三瓶山に着いたとたんに、地震に見舞われました。
グラグラっときました。その時の震度は 2でした。
三瓶の人たちは震度4の地震と時は、大きな地鳴りがしたと言っていました。
島根の友人たちと、島根原発は 松江市の傍にあるので心配だと言っていました。
早く廃炉を決めてくれれば 住民は安心するし、中国電力の企業イメージも
良くなるのにと言っていました。
しばらく 私の食卓は山菜料理が続きます。
あんくるトム工房
山菜料理  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4757

  ☆「こどもの日」に平和憲法を学ばんと「恵庭事件」の映画を共にす
         (左門 2018・5・7−2078)
 ※一年程前に、稲塚秀孝監督から取材を受けて「憲法を武器として
 〜恵庭事件知られざる50年目の真実」のキャストの一人として登場
 することになる。1963年、55年前29歳の青年牧師時代に北海道
 恵庭町酪農家・野崎兄弟の「平和的生存権を守ろう」ということで立
 ち上がったのでした。憲法問題と四つに取組んだ骨太の名作です。

.ETV特集「平和に生きる権利を求めて〜恵庭・長沼事件と憲法〜」
 http://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2018-04-28/31/920/2259619/

★「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
 http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

5月7日(月)更新しました。毎週月曜日に一部記事を更新しています。

【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、4月分・5月分の年
表を更新しました。前者の一部では、下記内容を掲載。

5月1日 トラブル連絡、原発で差 玄海と伊方(佐賀新聞)
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/211703

5月3日 4号機、冷却水ポンプのトラブル 再稼働延期か(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20180504/k00/00m/040/107000c

九電は、玄海3号機に続き、4号機の再稼働準備中にトラブル(問題)を起こし
ました。

九電による事前チェック、規制委員会による審査の杜撰さが明らかになりました
が、再び「たいしたことではない」として再稼働を強行するのでしょうか。
九電管内では、毎年5月は、太陽光発電による電力が消費電力の80%を占める日
もある月です。電気は余っています。
再稼働を急ぐ九電の姿を見ていると、6月の株主総会に向けて、首脳陣の交代を
予定、
原発を経営の主柱とする社であることを宣言するための“セレモニー”として、
安全をおろそかにしても「原発稼働」を考えているのでは? と疑ってしまいま
す。
異常さを異常と感じられないほど異常な出来事が続く、今の政治状況と似通って
います。

サイト左方中段にある【消えゆく原発】を左クリックしてください。
「一週一文」に、New のついた記事があります。第43弾(ゑ)で、作成者は福
岡・栗山次郎さんです。
8年目に突入した 九電本店前テントでの日常が紹介されています。

後半部では、「三陸の海を放射能から守る岩手の会」と、その通信『天恵の海』
を紹介。
今年の2月、青森県米軍三沢基地所属のF16戦闘機が、飛び立ってまもなくエン
ジントラブル・出火。燃料タンクを湖に投下しました。
また、4月には、米軍横田基地にオスプレイが配備され、三沢対地射爆撃場も訓
練区域の一つとして発表されたそうです。
その、米軍三沢基地から30キロ、三沢対地射爆撃場から10キロのところにあるの
が、六カ所再処理工場。
ここには、大量の高レベル廃液が約200立方叩2013年)保管されています。そ
こで、事故が起こったら・・・
そんな危険性を訴え続けられています。お読みください。

サイト左方中段にある【資料】を左クリックしてください。
3/9、立憲民主党・日本共産党・自由党・社会民主党・無所属の会(有志議員)
で、衆議院に提出された原発ゼロ基本法案(原発廃止・エネルギー転換を実現す
るための改革基本法案)を、全文掲載しました。与党が多数を占める衆議院では、
委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にされています。
ゴールデン・ウィークも終わりました。市民の力で政党を後押し、政治状況を変
えていくしかありません。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしていま
す。

  ☆セクハラとパワハラ・マタハラみんな罪
 ※麻生さんが「セクハラ罪」は無いと言っている。
 法律上、罪になるのかならないのかは知らない。
 しかし、人としてやってはいけないことだということが
 分からない人間は、大臣失格である。
 5月6日の毎日新聞読者の意見欄に「いじめを『からかい』と言い、
 虐待を『しつけ』と呼び、性犯罪を『いたずら』と表現する
 言葉のごまかしを、長年、私たちの社会は容認してきた」とあった。
 弱きをくじき、強きを助けるのはいけないこと。
 ついでにもうひとつ、モラハラもいけません。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆疲労や睡眠不足が重なると、自分のいちばん弱い体の部分が痛み出す気がします。

 ネットで調べると、「点や直線は定義の与えられない無定義術語となり、
 それらは公理系の相互関連によって初めて意味を持つものとなった。」
 とありました。数学的思考は難しいけど面白そう。

「嘘・隠蔽  今でもまるで  大本営」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「かたつむりに逢うのなんて」

かたつむりが道路のまん中を横切っていた
『車にひかれちゃうぜ』
つまみ上げて
近くの草むらのなかに放り投げた
まるで梅雨入りしたかのような
雨雲で強い風
きのうのポカポカ陽気とうって変わって
冷え込みがきつい
今年の春はこんなことのくり返しだ
それにしても
かたつむりに逢うのなんて
ひさしぶりだなあ

★ 堀田広治 さんから:
「アジアの平和を考える市民講座」5月例会のお知らせ
・日 時・・5月11日(金)14時
・会 場・・ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
・テーマ・・「外国人労働者の実態を考える」
・講 師・・坂本信博(西日本新聞編集局社会部デスク)
・会 費・・500円(学生無料)
・お問い合わせ 092-962-0618(堀田)

★ 松崎ゆり子@福岡県大野城市 さんから:
  5月20日「沖縄・山城博治さん」のお知らせ

「沖縄からの考える世界の平和ー私たちは決してあきらめない」
時:5月20日(日)13時半〜16時
所:大野城まどかぴあ 1F多目的ホール
 (もより西鉄春日原、JR大野城。駐車場無料)
講師:山城博治さん(沖縄平和運動センター議長)
資料代:500円
手話通訳あり。託児300円(5月10日まで申込)
主催:あい女性会議福岡県本部
090−3882−5621(宮原)

米軍機の部品落下など相次ぐ危険、辺野古、高江の闘いなど、沖縄から元気の出
るお話が伺えると思います。
どうぞご予定下さい。

*さすらいのジャーナリスト、安倍政権の「隠蔽の構造」暴く〈AERA〉
AERA dot. 5/5(土) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00000005-sasahi-pol

*<原発廃棄物>独自に制限 処分場の2割、受け入れに抵抗感
毎日新聞 5/6(日) 7:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00000003-mai-soci

*なぜ銀行はダメになったのか?エリート行員たちが忘れてしまったもの
現代ビジネス 5/6(日) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180506-00055436-gendaibiz-bus_all

*元財務官僚の山口真由が解説「柳瀬唯夫、福田淳一、佐川宣寿ら
“のしをつけた”エリートの失敗の本質」〈週刊朝日〉
AERA dot. 5/5(土) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180504-00000014-sasahi-pol

*英、ガソリン車販売禁止 2040年までに プリウスも規制対象案
東京新聞 2018年5月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201805/CK2018050602000122.html

*マルクス生誕200年 中国礼賛、独で賛否
東京新聞 2018年5月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201805/CK2018050602000141.html

★ 田中一郎 さんから:
(5.24)「日本国憲法と学校教育ー主権者
教育の実態を問う」(高嶋伸欣さん)
(オルタナティブな日本を目指して:第11回新ちょぼゼミ)
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/11-e0d3.html

(今後の予定)
●(6.14)「(医療現場から見る)日本の医療政策と厚生労働省:どこにど
のような問題があるか」(西尾正道(独)国立病院機構北海道がんセンター名誉
院長)(オルタナティブな日本を目指して:第12回新ちょぼゼミ)
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/12-ec55.html

●(7.5)「(カネコノミクスが導く)日本経済再生への道」(金子勝慶應義
塾大学教授)(オルタナティブな日本を目指して:第13回新ちょぼゼミ)(時間
は午後6時から9時過ぎまで、場所は水道橋のたんぽぽ舎です:いつもの通りで
す)

●(7.30)(仮題)「子ども甲状腺ガンと国際原子力ロビー」(川崎陽子さ
ん)(オルタナティブな日本を目指して:第14回新ちょぼゼミ)(時間は午後6
時から9時過ぎまで、場所は水道橋のたんぽぽ舎です:いつもの通りです)

(これまでのイベント一覧です)
●オルタナティブな日本を目指して(企画一覧) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-0d95.html

★ 前田 朗 さんから:

南北朝鮮のパンムンジョム宣言に関するCOLAP+IADL声明(5月4日付け)です。
*COLAP(アジア太平洋法律家協会)IADL(国際民主法律家協会)
COLAPフェイスブック
https://www.facebook.com/COLAP2016/posts/749879512068515

IADLホームページ
http://iadllaw.org/2018/05/colap-and-iadl-statement-on-the-panmunjom-declaration/

★ 石垣敏夫 さんから:
 現憲法がある限り、自衛隊は常に縮小を要求されています。

みなさん
 丸山眞男氏が「差別があっても差別をしてはならない」
と憲法14条に「法の下の平等」があるように、
現憲法がある限り、自衛隊は常に縮小を要求されています。
9条の大切さはそこにある」と言っていました。
 私も同感です。
 米朝で平和条約が結ばれれば、
日朝の国交が回復されれば、
米軍基地はいらなくなり、
自衛隊を縮小することが可能となります。

以下転送します
歴史の3大教訓   進藤榮一
中国は、核戦力を"膨張”させず、防衛主義的核戦略を墨守し続けるのか。
M・Sガーソンらの実証研究を基礎にした時見えてくるのは、
中国が、米、ソ、日、三ヶ国の歴史から、三つの「歴史の教訓」を学んでいるた
めだと、要約できる。
1 核軍事大国によって国家崩壊を自ら招いた旧ソ連史の教訓。
2 国家財政の30%内外を国防軍事費に向け対外戦争を、第二次大戦以来、
 70有余年闘い続けて財政破綻に見舞われ、国力を萎えさせている米国史の教訓。
3 第二次大戦敗戦後、半世紀以上にわたり軍事費をGDP比1%枠に抑え、
     戦後復興を見事に成し遂げ、平和的発展をさせた現代日本の教訓。
     文献【中国・北朝鮮脅威論を超えて・耕文社】より転載

日時:5月7日(月)18時30分〜

[...]

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」
案内チラシ https://tinyurl.com/ya3sw5z3

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp