青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月 6日(日)。【転送・転載大歓迎】

明日、さよなら原発! 福岡 例会
日時:5月7日(月)18時30分〜

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」
案内チラシ https://tinyurl.com/ya3sw5z3

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2573目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

 連休ももう終わりに近づきました。
昨日は 大田市の友人の誘いで ピザ・パーティに参加しました。
生地からこねて、窯で焼くのです。
おいしいピザをたくさんいただきました。
あんくるトム工房
ピザ・パーティ  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4756

  ☆「グラミン銀行」で三億人を自立させしムハマド・ユヌス氏の積小為大
         (左門 2018・5・6−2077)
 ※「村の銀行」は、「比較的低金利を無担保のマイクロ・クレジット(少額
 融資)を実施しました。当初は、日本円にすれば数百円から数万円です。
 マイクロクレジットは世界に広まり、現在までに3億人が利用しています」
 (赤旗、5日)。以前にも紹介した幕末の日本で、二宮尊徳さんは「報徳
 金融」で、農民・商家・旗本・家臣・藩・天領までを立直らせました。しかし、
 「維新」の政府は強兵富国のための殖産興業で方針を誤ったbのでした。

  ☆評価とは人によって違うもの
 ※高村正彦副総裁は「類いまれな能力と経験を持った人が首相であることは、
 日本にとって極めて運がいい」と、安倍さんの外交手段を評価した。
 悪政ばかりする安倍さんには、一刻も早く辞めてもらいたいと思っているのに、
 内部にいるからか、それとも已の地位にしがみついていたいからなのか。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆5/3の憲法集会で
 「平和といのちと人権を守るため 自分たちの思いを形にしよう!
  9条改憲NO!
 われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
 平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 (憲法前文抜粋)」と書かれたティッシュをもらいました。

一枚のティッシュもいろいろ役にたちます。
鼻をかんだり、涙をぬぐったり、ものを包んだり、傷口にあてたり。

★ 西山進 さんから:

青柳行信様

メーデーでのスピーチ、力強く聞きました。
テントの守り神、マイケルさんと横田さん。
前者はフクロウのような知恵者。
そして後者は孫悟空のような行動力。
今日モンゴルかと思ったら三瓶山、
そしてきつつきのあなふさぎ、
毎日のブログが楽しみです。

日中、日朝友好、大賛成。
アジア非核地帯をつくりましょう。

★ ギャー さんから:

「貧乏のなかからこそ」

貧乏は
ごはんの一粒一粒を
味わい尽くす可能性が高まる
鍋にこびりついた
卵の薄い膜のうまさを発見するかもしれない
生きもののうまさ
いのちのうまさ
自分もまた
うまい食いものとして
この星にたおれるならば
本望とする生き方を身につけるかもしれない
貧乏はみじめなことではなく
他人をうらやむいやしさこそが恥だということを
教えてくれる親のもとでならば
貧乏のなかからこそ
人として身につけるべき
素養を学びとることができる

★ 崔 勝久 さんから:
昨日、韓国映画の「タクシー運転手」を見ました。
「光州事件)をめぐる韓国現代史を普通の国民の視点から取り上げた傑作です。
ソン・ガンホ演じるタクシー運転手が主人公ですが、
虐殺があった広州の住民がまた映画の主人公です。

この映画の最後で映画にでていたドイツ人の記者本人が最後に登場し、このタク
シー運転手に会いたい、そして彼のタクシーでソウルを回ってみたいと言ってま
す。
私はこの発言を聞き、
韓国の「栄光と挫折」を経た「苦難の歴史」があって、「市民キャンドル革命」
があり、「板門店宣言」があったのだとしみじみ思いました。

タクシー運転手、キム・マンソプの運転するタクシーで「市民キャンドル革命」
の現場と、「板門店宣言」
で朝鮮半島の平和を語る北朝鮮の金正恩委員長と韓国の文在寅大統領が38度線
で握手をする場面をソウルの光化門広場のテレビを涙
を流しながら食い入るようにみていた市民の姿を、このドイツ人はしっかりとあ
の世から見ていただろうと思いました。

この映画館は満員でした。ソン・ガンホのフアンも増えたことでしょう。私は日
本政府とマスコミ、ネトウヨの発言から日本に対する怒りと諦めの気持ちがあり
ました
が、この映画に感動し日本の変革を願うであろう日本人市民がたとえ少数でも実
際に存在することを実感し、
このような人たちがさらに増えていくことを心から願う気持ちで映画館を出ました。

★ 田中一郎 さんから:
(5/5)のいろいろ情報:(1)まんがプラカード (2)映画「マルク
ス・エンゲルス」 (3)日刊ゲンダイの安部政権メッタ斬り (4)監視国家
への道を拒否 他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-41f0.html

*世界初、ロシアの浮体式洋上原子力発電所
AFP=時事 5/5(土) 21:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00000029-jij_afp-bus_all

*安倍政権による「道徳の教科化」はここがダメ!
前川氏、安倍首相の「お膝元」で教育改革を批判
HARBOR BUSINESS Online 5/5(土) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180505-00165077-hbolz-soci

*原発新設 英に支援強化要請 日立会長、メイ首相と会談
産経新聞 5/5(土) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00000061-san-bus_all

*株主提案、制限加える? 財界もっと/個人株主は反発 法務省試案
朝日新聞デジタル 5/5(土) 7:30配信 有料
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00000007-asahik-bus_all

*復興途上の宮城「漁業」を襲った新たな試練
東洋経済オンライン 5/5(土) 6:00配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180505-00219295-toyo-bus_all

*自衛官普天間派遣、米反発で頓挫 沖縄ヘリ不時着の安全策

*<世界の中の日本国憲法>9条編(下) 「戦力不保持」 G7で唯一
東京新聞 2018年5月5日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201805/CK2018050502000113.html

安間 武
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年5月5日 第615号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

下記は当研究会トピックス 290号/2018年5月5日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

-------------
■安倍・自民■北朝鮮問題■国会■モリ・カケ■憲法■各党■メディア■セクハラ■世相◆

■原発・核兵器
◆玄海原発 4号機、冷却水ポンプのトラブル 再稼働延期か
(毎日新聞 2018年5月3日)
https://mainichi.jp/articles/20180504/k00/00m/040/107000c?fm=mnm

◆まだ原発事故は続いている 止まらない汚染水の流水に進まない廃炉計画の今
(AERA dot. 2018年5月3日)
https://dot.asahi.com/aera/2018042800017.html?page=1

◆残された三つの検証 18知事選/下 立地首長とは平行線 委員会存廃も争点に /新潟
(毎日新聞 2018年5月3日)
https://mainichi.jp/articles/20180503/ddl/k15/010/025000c

◆残された三つの検証 18知事選/上 原発問題、誇りと無念さ 「反対」ありきではなく /新潟
(毎日新聞 2018年5月1日)
https://mainichi.jp/articles/20180501/ddl/k15/010/077000c

◆大飯原発4号、9日にも再稼働 関西電力、起動予定日を届け出
(福井新聞 2018年5月2日)
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/325410

◆イラン核兵器開発の証拠入手か イスラエル首相が批判
(朝日新聞 2018年5月1日)
https://www.asahi.com/articles/ASL5125FWL51UHBI006.html

■沖縄・基地
◆伊藤塾主宰の伊藤真弁護士「沖縄は憲法の最先端」
(沖縄タイムス 2018年5月3日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/246674

◆辺野古新基地に賛否を 県民投票の会、署名協力呼び掛け
(琉球新報 2018年5月3日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-712000.html

◆自衛隊9条明記、反対5人 県関係国会議員、慎重3人賛成1人
(琉球新報 2018年5月3日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-712007.html

◆<自衛隊明記の波紋 9条改憲を考える>ミサイル防衛は攻撃に 沖縄全体で配備考え直す時
(沖縄タイムス 2018年5月2日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/246182

◆沖縄の分断、映すメディア 「事実」めぐり地元紙を批判
(朝日新聞 2018年5月2日)
https://www.asahi.com/articles/ASL4X6H5ZL4XTIPE01K.html?ref=nmail

◆1500人「屈辱、今も」 辺野古で4・28県民集会
(琉球新報 2018年4月29日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-709850.html

★ 渡辺(日韓民衆連帯全国ネットワーク) さんから:

トランプ政権が駐韓米軍縮小についての観測気球?を上げ始めているようですが、
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3360623.html

昨年(2017)の私たちの3・1独立運動98周年集会で韓国ゲストとして報告してくれ
た、韓国進歩勢力が運営するインターネットニュース「民プラス」のキム・ジャ
ンホ編集局長が「もう駐韓米軍撤収を言う時になった」という長文のコラムを寄
稿しています。自動翻訳の上手を入れたものですが、参考までに送ります。

駐韓米軍問題 https://tinyurl.com/ybhmamtk

原文 http://www.minplus.or.kr/news/articleView.html?idxno=5013

日時:5月7日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

5月11日(金) 第25回口頭弁論
原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者
5月10日(木)矢ケ崎克馬さん講演会「内部被曝の怖さを知っていますか」
案内チラシ https://tinyurl.com/y8xupd7g

5月12日 山内悟さん講演会
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」
案内チラシ https://tinyurl.com/ya3sw5z3

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp