青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月 4日(土)。【転送・転載大歓迎】

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
6月2日(土) 福岡市科学館サイエンスホール
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2571目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

今日は いい天気になりました。
網戸のネットの張替えをしました。 キツツキの開けた穴が10数個あるので
大田の街まで板を買いにいきました。これから修理です。
昨日 読んだ朝鮮戦争の関連をまとめています。
「アメリカ帝国主義」は
中国やソ連に対抗するために、日本を足場にして、朝鮮半島に戦火を広げた
ことがよく分かりました。
今も油断ができません。アメリカ追随のアベ内閣を倒さないと落ち着きません。
あんくるトム工房
晴耕雨読  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4754

  ☆闇の巷にファウスト博士が迷い出る背後へ響く「ハインリッヒ!」の声
         (左門 2018・4・4−2075)
 ※原発事故に関する「ハインリッヒの法則」とは、「一つの重大事故の背
 後には、29件の軽微な事故と300件の異常がある」(朝日、本日、「社
 説 余滴」村山知博)ことは日本国民が先刻承知のことかと思うのは甘
 いのだ。九電の玄海原発は再稼働直後に蒸気漏れが起きた。全日本
 の原発だけではない。統治機関の各所にも「ハインリッヒ!」の声が・・・。

  ☆首相の権限弱める取り組みを※毎日新聞5月3日の社説より。
 「首相の権力が増大したのは、1990年代から進められてきた政治改革が根源。
 そこに、権限をフル活用する現首相の悪い個性が加わって、悪政になっている。
 本当に国民の利益になる憲法の議論は、健全な国会で成り立つ。
 まずは国会が首相権力への統制力を強めるよう求める」とある。
 性格のよろしくない首相を持って、私たちは不幸である。
 「小選挙区制」をやめさせないことには、選挙での頑張りも水の泡だ。
 「小選挙区制」を改める働きかけを、議員さんにはお願いしたい。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆むくげ れんげ ぼたん うめ さくら チュウリップ 花や歌には国境はない

集会で人々の話しを聞き、デモ行進をしたら 回りの人々から 勇気 元気をもら
えました

「ホントなら  4つや5つ  飛ぶ政権」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「歌は」

何をやればいいのかって?
ぼくにとっちゃ
歌うことが
世界をつかみとる方法
きみと結びつく方法だから
歌うだけなのさ
「金のため」とか
「有名になりたい」なんて
考えたこともない
歌は
日常生活からあふれ出てくるもの
日々の生きる指針
ぼくらをおたがいに結びつけ
新しい世界に
一歩を踏み出す勇気をくれるもの
歌は
小鳥とともに
潮風とともに
国境をこえて
めぐるもの
きみは
ぼくにとっての歌に替わるものを
発揮すればいいよ

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(87):原発・核燃料サイク
ルは今や「現代の無法地帯」と化している いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/87-f374.html

 3.ETV特集「平和に生きる権利を求めて〜恵庭・長沼事件と憲法〜」 - NHK
 http://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2018-04-28/31/920/2259619/

*1次冷却ポンプで不具合=玄海4号機、再稼働影響も―九州電力
時事通信 5/3(木) 17:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00000076-jij-soci

*<玄海原発>4号機、冷却水ポンプのトラブル 再稼働延期か
毎日新聞 5/3(木) 23:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00000078-mai-soci

*原発への出資要請か=日立会長、英首相官邸を訪問
時事通信 5/4(金) 0:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180504-00000003-jij-int

*<日立>中西会長がメイ英首相と会談 原発新設で支援要請か
毎日新聞 5/4(金) 0:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180504-00000005-mai-bus_all

*原発支援策「月末までに提示を」 日立、英政府に要請
朝日新聞デジタル 5/3(木) 20:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00000052-asahi-bus_all

*[インタビュー]日本に「ろうそく集会」伝える日本人
ハンギョレ新聞 5/3(木) 11:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00030478-hankyoreh-kr

*伊藤塾主宰の伊藤真弁護士「沖縄は憲法の最先端」
沖縄タイムス 5/3(木) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00246674-okinawat-oki

*「政府による官製ヘイト」は極めて危険だ。前川喜平・前文科事務次官語る
HARBOR BUSINESS Online 5/3(木) 8:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180503-00164878-hbolz-soci

*まだ原発事故は続いている 止まらない汚染水の流水に進まない廃炉計画の今〈AERA〉
AERA dot. 5/3(木) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180428-00000017-sasahi-soci

*民主主義が解体する 中国の国家資本主義に日本のモリカケ政治やセクハラ官僚ではとても勝てない
木村正人  在英国際ジャーナリスト 5/3(木) 18:50
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20180503-00084797/

*大統領、就任後の「うそ」3千回 ワシントン・ポスト分析

*トルコ原発「費用倍困難に」 事業費4兆円超、伊藤忠会長懸念
東京新聞 2018年5月3日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201805/CK2018050302000148.html

*憲法記念日 平和主義の「卵」を守れ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018050302000156.html

★ 荒木@大阪 さんから:

5/6のロックアクションは、孫崎さん、金光男さんを迎えて朝鮮半島情勢ついて
の講演会を行います。

韓国を訪問した直後の金光男さんからは、最新の韓国の情勢が聞けます。
ぜひお越し下さい。

世界が注目する南北首脳会談が4月27日開催されました。
「朝鮮半島の平和と繁栄、統一に向けた板門店宣言」によって、分断と戦争と冷
戦時代の対立と憎悪から、和解と協調へと両国の関係は置き換えられました。

朝鮮半島の和平と非核化は、今後順調に進められていくのでしょうか?
お二人の識者から最新の情報を伺いましょう!

●5月6日(日) 13:30〜エルおおさか南館5階ホール(京阪・地下鉄谷町線「天満
橋駅」より西へ300m http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html)

日本の外交、これでええの?!孫崎享さんに聞いてみよう!Part3
「激動する朝鮮半島!日本がやるべきこと、私たちがやれること」

第一部 講 演
 孫崎享氏 「激動の情勢の中で、今果たすべき日本の外交」
 金光男(キムカンナム)氏
  「南北・朝米首脳会談の開催と朝鮮半島の大転換」
ビデオメッセージ
 安珍傑(アン・ジンゴル)氏(韓国参与連帯)
第二部 徹底討論「情勢を後戻りさせないために」

主催:戦争あかん!ロックアクション
   日朝日韓連帯大阪連絡会議(ヨンデネット大阪)
協力・賛同 大阪平和人権センター
      しないさせない戦争協力関西ネットワーク
      東アジア青年交流プロジェクト

http://himitsulock.hatenablog.com/entry/2018/05/03/011054
https://twitter.com/himitsulock

★ 松岡 さんから:

池田浩士著『(増補新版)抵抗者たち/反ナチス運動の記録』(共和国)を読ん
だ。池田さんが1980年に出された同名の本の2度目の増補新版だ。ナチスに
対する様々な抵抗が詳細に描きこまれていて、実に読み応えがあった。「序章・
最後の蜂起」の章末を引く。「失敗した試みは、(中略)無と見えるもののなか
には、多くの、ほとんど圧倒的な大きさをもったマイナスとともに、いくばくか
の希望が孕まれている。黙殺と神話化の間で消え果てようとするこの希望を洗い
出し、それを個人の英雄的行為のなかに埋めてしまわないことが、本書の主要
テー
マである。」内容の要約は不可能なので、目次を記し。

第1章 第1章 消された叫び──白バラと将校グループ
第2章 地下の同志たち──共産主義者とキリスト者
第3章 血と土にまみれて──〈国民〉たちの日々
第4章 あらかじめ見捨てられた抵抗──戦争と崩壊
終 章 最初の蜂起──ブーヘンヴァルト・一九四五年
後 章 解放ののちに──自由と共生への遠い道

今回の改定で書き加えられた後章で取り上げられた、(解放後、主人公の警部と
ユダヤ人女性とのパレスチナへの旅を描いた)オランダの小説『警部』(邦訳は
『遙かなる星』角川文庫)を読みたいと思ったが、古本では高価、図書館にもな
い。とても残念!この後、すこし間をおいて、池田さんの『ヴァイマル憲法とヒ
トラー/戦後民主主義からファシズムへ』(岩波書店)を読もうと思う。

実に読み応えがあった。

日時:5月7日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

5月11日(金) 第25回口頭弁論
5月12日 山内悟さん講演会
原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
[...]

発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp