青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月 2日(水)。【転送・転載大歓迎】

明日、2018年憲法記念日の集い
日時:5月3日(木・祝)13:30開演
場所:なみきスクエア大ホール
主催:九条の会福岡県連絡会
案内チラシ https://tinyurl.com/ycaz9ytk

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2569目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

今回は 三瓶山西の原の山の駅のWiFiが利用できるので
お昼の空いた時間にメールやブログを送っています。
ここは 今日は25℃です。昨日は人が多かったのですが、
今日は空いています。
インターネットのニュースで ベトナムからの技能研修性が
原発の福島第1の現場で働いていたということが載っていました。
原発の廃炉作業もチェックしていかないと とんでもないことが
起こりそうです。
あんくるトム工房
三瓶山 大田市 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4753

  ☆3Kならぬ4番目のKすでに有り 除染作業を外人労働者に
         (左門 2018・5・2−2073)
 ※「東電福島第一原発で外国人の技能実習生が働かされてい
 る。・・・6人は安藤(ハザマ)(東京)の下請け会社に雇われ、昨
 年2〜12月に順次、第一原発の敷地内で、使用済み保護衣な
 どを処理する焼却炉の工事に携わり始めた」(朝日、本日、26
 面)。ピンハネと危険押しつけ、人権侵害の三重違法が横行!

  ☆天皇をメーデー潰しに使う気か
 ※5月1日はメーデーで、アピールとデモ行進をした。
 来年はこの日に天皇の即位行事をぶつけてくるそうだ。
 休日にはなるが、即位のお祝い一色にするつもりなんだろう。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆暁の空 小鳥の声 野の草花 なんて自然は素晴らしいのだろう

  探検とは、わからないことをわかろうと努力すること。
 わからないことを投げ出してしまえば、もう永久にわかりっこない。
  (このような内容の算数の絵本がありました)

「非正規に  正規を合わせ  格差消し」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

市民運動の先輩方を中心にBCCメールしています。

先輩のみなさんからすれば、僕は「かわいい後輩」という
よりも「生意気な後輩」かもしれません。でも(僕なんか
よりもっと若い、というか年齢はあまり関係なく、フレッ
シュに運動をやってある次世代の)「もっと生意気な後輩」
が出てきて欲しいために、次の動画を紹介します。

2018年3月18日「いのちと暮らしを守る福岡県集会」
サウンドデモでのパフォーマンスの一部、
「戦争反対ヒーローショー」(約6分)
https://youtu.be/wF8LvzP3MFo

これまでは毎回緊急的に必要に迫られて、活動をやってき
たために「やる事」自体が一番だったのですが、やった事
をきちんと記録を残して、多くの人と共有しなきゃなぁと
再確認しています(今更?)。というわけで、福岡の市民
運動の歴史の一部、記録として残す意味もありますし、更
にはこの動画を見た後に「もっといけてるスタイルで私た
ちはやりますけど?」と、より斬新な表現方法で社会的メ
ッセージを放つ次世代がどんどん出きたら楽しいなと思っ
ています。

PS
サウンドデモ全体のダイジェスト版もぼちぼち編集中です。

※ 3.18集会チラシ
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

★ 渡辺(日韓民衆連帯全国ネットワーク) さんから:
ジャーナリストの高野孟さんが南北首脳会談に対する読売新聞の論調を痛烈に批
判していますので、参考までにご紹介します。高野さんの南北首脳会談について
の認識は私たちともほぼ一致しているようです。
https://e.mag2.com/2vZTkLr

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y7jytujq
【TMM:No3354】
2018年5月1日(火)地震と原発事故情報−
  8つの情報をお知らせします

1.5月から6月の集会・抗議行動・学習会などのご案内
    参加歓迎です!
2.四国電力に伊方3号路の廃炉を求める要請 41団体の賛同
   6月四国電力株主総会での門前行動を総会会場を包囲する勢いで
     名出真一(伊方から原発をなくす会)
3.4月たんぽぽ舎辺野古応援ツアー参加者からのひとこと【その2】
  ◎玉城陽子さんから
4.村上誠一郎と古賀茂明の共著はよみごたえあり
   浜島高治(神奈川県在住)
5.脱原発首長会議「事前了解権」拡大を 水戸で総会
     全電力会社に要求へ…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.原発再稼働問題点探る−柏崎市で市民団体が意見交換会…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
     (お問い合わせは主催者へ)
  ◆5/12(土)第10回新宿デモ・
   「子どもを被ばくから守ろう!家族も、自分も!」
   場所:新宿アルタ前広場  主催:脱被ばく実現ネット
8.新聞より1つ
  ◆500年かけ 核燃料除去へ チェルノブイリ原発事故32年
    (4月25日琉球新報朝刊より)

★ 田中一郎 さんから:
※ 日本国憲法をいじることより日米地位協定を日米が対等の関係になるように改正
せよ:沖縄県が日独伊の地位協定比較調査・中間報告を発表
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-2516.html

※(報告)第71回国会エネルギー調査会(準備会):原発事故後の健康管理〜チェル
ノブイリから考える福島第一原発〜 + 昨今の脱原発・脱被ばく情報
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/71-78a1.html

*原発トラブル、自治体への連絡に差 玄海「蒸気漏れ対象外」伊方は「すべて報告」
佐賀新聞 5/1(火) 11:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-03211703-saga-l41

*福島第一に外国人実習生 東電、就労ルール逸脱
東京新聞 2018年5月1日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018050102000216.html

*前川喜平・前文科事務次官が警告「いま日本は、ファシズムの入り口に立っている」
HARBOR BUSINESS Online 5/1(火) 8:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180501-00164831-hbolz-soci

*[インタビュー]「日本にも韓国の“ろうそく革命”のような市民の力が必要」
ハンギョレ新聞 5/1(火) 8:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00030449-hankyoreh-kr

*大飯原発差し止めで追加提訴 京都地裁、原告延べ3323人
京都新聞 5/1(火) 23:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000028-kyt-soci

*日立が英への原発輸出で最終調整 撤退の可能性も
テレ朝 news 5/1(火) 17:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180501-00000031-ann-bus_all

*「市民科学」で子どもたちの健康を守りたい――「『5』のつく日。JCBで復興支援」
オルタナ 5/1(火) 12:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180501-00010000-alterna-soci

*宮城・岩手の被災10市町村、30年後の人口半分に 被災地の厳しい将来像浮かぶ
河北新報 5/1(火) 11:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000013-khks-soci

*7万平方メートル拡張 第一原発構内一般服エリア
福島民報 5/1(火) 10:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000861-fminpo-l07

*上場企業、過去最高益へ 18年3月期、3割増

*富士山火山灰 23区で10センチ 噴火被害想定案 対策議論へ
東京新聞 2018年5月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201805/CK2018050102000120.html

*憲法を考える 「文民統制」が揺らぐ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018050102000140.html

★ 中西正之 さんから:
第5回エネルギー情勢懇談会に付いて3

<フランスENGIE社のディディエ・オロー副社長>

 第5回エネルギー情勢懇談会では、フランスENGIE社のディディエ・オ
ロー副社長を招いて、説明を受けています。
の資料を示します。
フランスENGIE社の「Transformation Plan for Energy Transition」の資
料を示します。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/005/pdf/
005_007.pdf

ディディエ・オロー副社長は「ENGIE社というのは、スエズと昔のガス・
ド・フランスが合併してできた会社でありまして、ワールドワイドエネルギーカ
ンパニーということになっていますが、70カ国で活動しております。そして、
15万3,000人の従業員を持っておりまして、3分の2はサービス分野で働
いております。そして、全ての大陸に進出しております。ただ、アフリカの進出
率はちょっと低いんですけど、一応全大陸にプレゼンスを持っている。」と紹介
しています。

 そして、会議の最初に「ENGIE社については、ガスを中心に地域エネル
ギー供給の展開、あるいは水素事業への挑戦、ベンチャー投資などについてのご
質問を投げかけてございます。・・・ENGIE社は売上高が日本円で9.4兆
円。」と説明されています。

 ENGIE社は石油や天然ガスの探鉱部分は、これからはリスクが大きく成る
ので、手放して、投資を再生可能エネルギーに振り向けるそうです。又新しいエ
ネルギーのインフラ(送電網、電気自動車充電所、水素充填所等「産業の基盤と
なる施設」)にも投資を振り向けるそうです

ENGIE社は、配布資料11ページで、「ベルギーで6GWの原子力発電設備が稼
働中」と説明していますが又「原子力発電所の新設への投資は、民間企業だけで
はもはや簡単なものではない、とENGIEは考えている」と説明しています。
福島のメルトダウン事故を経験しても、日本の原子力規制委員会は新設炉の安全
基準を実質的には厳しくしませんが、海外では新設炉の安全基準を厳しくし、新
設原子炉の建設費が約2倍化しているので、国からの補助金が半分位はもらえな
いと、経済的に採算が取れないと判断していると思われます。

ENGIE社は脱炭素化に向けては、産業用、輸送用には再生可能エネルギーの
電力だけでは難しく、水素が必要と思われ、水素は有望な市場で2050年には世界
の水素市場は2.5兆ドル(275兆円)に成ると推定しています。

 また、ENGIE社は脱炭素化に向けては、石炭火力発電ガス火力発電に置き
換える事と、再生可能エネルギーの不安定な調整を行うために、2050年までは天
然ガスが重要な位置を占めると考えているようです。

 日本政府は今でも原子力と石炭火力発電を重視していますが、ENGIE社は
天然ガスや水素、再生可能エネルギー重視で、方向が逆向きです。

★ 東京の杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク:NAJAT)さんから:

5月4日に千葉県野田市で、12日には大阪で講演します。この間の取り組み
を踏まえて、武器輸出入をめぐる最新状況と課題についてお伝えします。
お近くの方はぜひご参加ください。

なお、5月3日、東京・有明防災公園で開かれる憲法集会のリレートークで、
「武器輸出入問題」の3分スピーチをします。貴重な機会ですので頑張り
ます。「雨にも負けず」と言いたいところですが、なんとか降りやんでほ
しいところです。
http://kenpou2018.jp/info/

<こんな動きも発覚!>
ドイツとフランスの哨戒機共同開発、日本が参画検討=関係者
(4月25日、ロイター)
https://jp.reuters.com/article/germany-fracce-japan-patrol-aircraft-
idJPKBN1HW08S

【千葉】
平和のつどい・のだ2018年プレイベント
<「先取り壊憲」の武器輸出入を止めるために>
5月4日(金・休) 13時30分〜15時 (13時開場)
野田中央公民館講堂
(東武アーバンパークライン「愛宕駅」下車徒歩15分、市役所隣)
https://bit.ly/2rd5tbj
講師:杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク[NAJAT]代表)
資料代 300円
<ピースパレード>
15時30分スタート〜16時30分
「戦争はいやだ!九条は変えさせない」
野田中央公民館→愛宕駅→中央商店街→欅のホール
※鳴り物、プレート、旗、幕、うちわ、お好きなグッズを持ってお集まり下さい。
主催:平和のための戦争展・のだ2018実行委員会
[連絡先]04-7129-4297

【大阪】
<軍学共同いらない!市民と科学者のつどい掘
5月12日(土) 13時30分〜
大阪グリーン会館2階大ホール
(地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」下車徒歩8分)
地図 https://tinyurl.com/y8a6k9dy

・講演:「戦争を欲する"死の商人国家"にさせないために」
   杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク[NAJAT]代表)
・市民と科学者の対話・交流
・漫才「憲法を守ろう」
資料代 500円
主催:軍学共同いらない!市民と科学者の会・大阪
事務局団体 大阪革新懇、日本科学者会議大阪支部、大阪平和委員会
[連絡先]06-6765-2840

●2018年憲法記念日の集い●
日時:5月3日(木・祝)13:30開演
場所:なみきスクエア大ホール
主催:九条の会福岡県連絡会
案内チラシ https://tinyurl.com/ycaz9ytk

日時:5月7日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

5月11日(金) 第25回口頭弁論
5月12日 山内悟さん講演会
原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp