青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年5月 1日(火)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2568目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

午前中は読書や中国語の学習、午後は屋外に出て体を動かそうと
思っています。
三瓶山 西の原で 昨年の稲刈りで一緒だった子どもたちに
会いました。 みんなとても元気です。
あんくるトム工房
三瓶山 西の原 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4752

  ☆オウムの如き宗教的狂信を国是とする「神と闘う」イスラエルとは
          (左門 2018・5・1-2072)
 ※朝日新聞の質問に、アッバス議長がトランプ米大統領がエルサレ
 ムをイスラエルの首都と宣言し、米大使館のエルサレム移転を決め
 たことについて「不法行為」と非難した、と報じられた。『創世記』32
 章22節以下の故事に由来する。『創世記』には侵略肯定系と民族和
 合系の文書がある。前者の方にトランプは賭けたので問題は深刻だ。

  ☆「安倍ヤメロ」の純一郎氏の思惑は
 ※小泉氏が指導した後輩は、師を飛び越えて師よりも更に悪い政治をしている。
 小泉氏は脱原発を説いていて、
 近頃は安倍首相は早くやめるべきだと言っている。
 それは息子を早く首相にしたいためだと聞いた。
 正義感からだとばかり思っていたから、ちょっとがっかりした。

★ 堤静雄 さんから:
 血の穢れ観や死体の穢れ観は、
 日本に肉食が広まらずに水田が広まるための風俗です。

稲作の神を祭る天皇制もその一環です。
人口扶養力を大きくする風俗や習慣を取り入れた宗教がその地域に普及します。
イスラム教の戒律は砂漠地帯に住む人に合っています。
歴史や宗教を考える基礎です。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「政権を  守るためなら  改竄も」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 札幌の加藤浩道 さんから:

 青柳行信 様
 お疲れ様です。
いつも メール読まさせて頂いています。

    【ハガキ通信No.18】

   権力は必ず暴走する
=マラソンも  脱原発の<運動>も  ともに半端で   反省しきり=

  先月、原発事故後7年目のフクシマを初めて訪れてきました。
除染で地表をはがされた様子を見て人間の皮膚をはがされたような気持ちになり
ました。
  はいだ土などを入れた900万袋にも及ぶフレコンバッグという真っ黒な袋の量
には圧倒されましたが数年で劣化するため山間部に移動させる方針にも驚かされ
ました。
  新しい道路や建造物、学校には見るからに立派な陸上競技場が出来ていること
など外見では復興を強く印象付けるものもありましたが、人影がほとんどなく家
のカーテンが破れ風で揺れていたり近くでも除染した所としない所の線量が極端
に違ったり原発事故の廃炉作業が進まずあと何十年かかるかわからない状態で地
域に戻る人には手厚い支援、戻らない人には打ち切るなど強引な手法を感じまし
た。
  政治は一部の企業や政治家のためのものではなく将来にわたって国民全体の利
益に貢献してほしいものです。そのためにも国民一人一人がしっかり考え意思表
示をすることが大切だと思いました。

  =ウソばれて  しらをきるのが  得策と
                 国民なめてる  一強政治=

  昨日のつづきです。

昨日のメールで「沖縄行動in福岡」の集会のことを書いたら、私がそこで少年と
長いこと話し込んでいたのを目撃した人から、どんな内容の話をしたのかと問わ
れました。若者と対話する方法の参考にはあまりならないもしれせんが、とりあ
えず書いてみます。

「自分はゲーム・オタクです。ゲームだけなら、実際に殺し合うこともないでし
ょ」という彼をうながして、私はタブレットの画面に彼のお気に入りのゲームを
出してもらい、それにコメントしたりしながら、話を続けました。戦争物のゲー
ムは嫌いだというだけあって、他愛もないゲームでした。

「爆弾だの、人殺しの道具を誰が最初に作ったのかなぁ」というから、「でもダ
イナマイトは、人間社会で良いことにだけ利用されるはずだったのに、悪用され
たから、ノーベルはノーベル賞を作ったんだよね」というと、「そうですね。包
丁だって、本来は料理に使う良いものなのに、殺人にも使われるわけだし」と即
座に応じるほど、センスのいい反応の人でしたが、本人は英語も数学も勉強はま
るでダメと笑っていました。

母親が障害をかかえており、手伝ったりしているので、将来はヘルパーの職につ
きたいそうです。武器なんかを買うお金を、こんな未来のヘルパーさんの給料に
してあげたいと、ほんと、思いました。そいう考えの人達が、今ここに集まって
いるんですよ、というと、真剣に頷いていました。

そのうち、彼の友人たちが声をかけてきたので、彼は仲間の輪の中にもどりまし
た。その手には、ユーチューバ―からサインをもらった色紙がありました。女の
子はほとんどいないのが印象的でしたが、小学校低学年と思われる男の子たちま
でもが、目をキラキラさせながら、金色に髪を染めて得意げな態度の若いユーチ
ューバ―を取り囲んでいました。

どんな作品を作っているのかしらないけど、あんな若者で、
いったい年収どのくらいあるんだろう?
お笑い芸人なんかもそうですが、そういう人達のどこが、
小学生まで夢中にさせるんだろう? 謎です。
こちらは、若者の心情を理解できるには、道、遥かに遠し、
という団塊の世代でありました。

★ 池上 遊 弁護士 さんから:
【講演会のお知らせ】鳩山由紀夫さんと半田滋さん

私が関わっているFSL(福岡学生・研究者・弁護士の会)で5月に2本講演会
を企画しています。
いずれも時機にかなった講演が聞けると思います。ぜひ拡散いただき、ご参加を
よろしくお願いします。

●鳩山由紀夫さん
鳩山由紀夫元内閣総理大臣 講演会
今の日本外交にオルタナティブはあるのか―鳩山元首相のアメリカ訪問を振り返
って― 案内チラシ https://tinyurl.com/ydyb3ewp

5月12日(土)13:00開場 13:30〜16:00
会場  西南学院大学 百年館(松緑館)「多目的ホール」
住所  福岡市早良区西新6-2-92 東キャンパス

参加費  1000円(ND会員・学生は無料)

申込みは主催のND(新外交イニシアチブ)のサイトから。
http://www.nd-initiative.org/event/5152/

●半田滋さん 案内チラシ https://tinyurl.com/yatp54rv
FSL企画「憲法連続講座」第2回
半田滋さん講演会(東京新聞論説委員兼編集委員)
5月26日(土)14:00~
会場  西南学院大学2号館2階 203号教室

入場無料、申込み不要

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1833296993631652&id=
1523026531325368

★ 田中一郎 さんから:
 国民不在・中途半端・覚悟の決まらぬ・自民党補完で自己都合優先の「選挙互
助会」=「国民民主党」結成へ:新党「(永遠の議席)ゼロ」の方がピッタシく
るね、御用組合「連合」とともに、この勢力を永遠に葬り去ろう
  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-6559.html

*<日立>英と原発新設協議へ 支援強化を要請
毎日新聞 4/30(月) 22:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000065-mai-bus_all

*(科学の扉)「想定外」を考える 消えるデータ、失われる過去
短命のデジタル媒体、社会・文化引き継げず
朝日新聞デジタル 4/30(月) 7:30配信 有料
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000008-asahik-soci

*1週間に50km以上ランニングすると死亡リスク高まる説も
NEWS ポストセブン 4/30(月) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180430-00000013-pseven-life

*内田樹が語る高齢者問題――「いい年してガキ」なぜ日本の老人は幼稚なのか?
文春オンライン 4/30(月) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180430-00007155-bunshun-soci

★ 中西正之 さんから:
第5回エネルギー情勢懇談会に付いて2

<フランスEDF社のマリアンヌ・レニョー副社長>

 第5回エネルギー情勢懇談会では、フランスEDF社のマリアンヌ・レニョー
副社長を招いて、説明を受けています。

「発電分野におけるエネルギー転換への挑戦」の資料を示します。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/005/pdf/
005_006.pdf

「EDF社は、フランスでの原子力発電を軸としながら再エネの促進、あるいは
積極的な国際事業の展開を進めておられます。EDF社は売上高が日本円で10.
1兆円です。」と紹介されています。2004年11月19日までは完全な国有会社だっ
たが、それ以後は株式を公開して民間会社に成ったそうです。

 「フラマトムが、EDFのメンバーに最近なったばかりなんです。再編の一環
なんですね、フランスの原子力業界の再編の一環として。」と説明されています
が、安全対策の強化で原発の建設価格が2倍にもなり、大赤字を出しているフラ
マトムの救済を引き受けざるを得なくなったようで、新設には消極的になってき
たようです。

 しかし、EDF社は、東京電力の売上高が約6兆ですから、東京電力よりもか
なり大きい電力会社です。そして、世界最大の原子力発電電力会社のようです。

 マリアンヌ・レニョー副社長は、家庭用電力価格は、ドイツ298€/MWh、EU圏平
均239€/MWh、フランス171€/MWhで有り、フランスの電力は安価で有るが、CO2の
排出も少ないと説明しています。フランス中心ということになると、電力のED
Fがフランスで発電している98%はCO2排出なしというのは原子力エネル
ギー、水力エネルギー中心である、プラス再エネが入っているからということで
す。

 しかし、フランスではエネルギー転換法が採択され、原子力発電の設備用の容
量は、現行レベルで据え置きということになり、63ギガワットだそうです。

 世界では、EDFは5基新しい原子炉を建設中です。1基はフランスで建造中、
フラマンヴィルです。あと2つがイギリスで、ヒンクリーポイントCと呼ばれて
いるものですけど、それからあと2基建造中、中国です。マイノリティの少数株
主ということでやっています。EDFも原発の新規建設ではかなり苦労している
ようです。

 エネルギー転換に向けた新しい政府の方針は
『現行のエネルギー転換法(2015) : 原子力発電の設備容量は現行レベル(63 GW)
で据え置き。フラマンヴィルEPR(欧州加圧水型原子炉)(1.6 GW)の操業開始
は、フェッセンハイム原子力発電所(2 x 0.9 GW)の閉鎖と同時に行なう。電源ミ
ックスに占める原子力発電の割合は、2025年に50%とする。
政府の新方針(2017年10月) : 炭素排出量を低く維持し、環境目標の公約を尊重。
フランスの電源ミックスには、新規の化石燃料火力発電所(石炭、ガス)は導入
しない。

再生可能エネルギーの大幅なシェア増加を通じ新たにバランスの良い電源ミック
スが得られるまで、原子力発電の割合を50%とする目標を延期。』となっており、
原発の運転基数は現状維持の方針のようです。又新増設が無いので、既存の原発
の運転期間を50年に延ばそうとしているそうです。

 フランスも水力、風力、太陽光の再エネ電力の増設していく計画だそうです。
フランスはパリ協定の締結の中核となった国ですが、バリ協定の目標に向かって
いくように思われます。

●2018年憲法記念日の集い●
日時:5月3日(木・祝)13:30開演
場所:なみきスクエア大ホール
主催:九条の会福岡県連絡会
案内チラシ https://tinyurl.com/ycaz9ytk

日時:5月7日(月)18時30分~

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時~

5月11日(金) 第25回口頭弁論
5月12日 山内悟さん講演会
原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

「憲法について語りあおう」
日  時:5月14日(月)18:30~
テーマ: 「今日の政治状況」

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30~

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ~核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
日  時:6月25日(月)18:30~
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp