[CML 024478] Re:  安倍首相の「閣議決定」に関する発言について

小林久公 q-ko at sea.plala.or.jp

小林と申します

みなさま いつも貴重情報を有難うございます

安倍首相の「閣議決定」に関する発言について一言述べさせて頂きます。

この「閣議決定」で言っている文章は次ぎのものです。

「「慰安婦問題については、政府において、平成三年十二月から平成五年八月まで
関係資料の調査及び関係者からの聞き取りを行い、

これらを全体として判断した結果、同月四日の内閣官房長官談話のとおりとなったものである。
また、同日の調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を
直接示すような記述も見当たらなかったところである」(内閣衆質一六六第一一○号)

この閣議決定の重要な点は、
「強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」ことが二つの条件付きで述べられていることです。

一つは、「同日の調査結果の発表までに」であり、もう一つは「政府が発見した資料の中には」です。

すなわち、河野談話発表までに、政府の「慰安婦」調査を行った内閣官房外政審議室に各省庁から集まった
資料の中には無かったと述べている点です。

では、河野談話発表までにどのような資料を政府は集めていたのか、
また、河野談話発表後にどのような資料が発見されているのか、
そのことを明らかにしないまま、政府は、「強制連行の証拠は無い」と言い続けてきました。
そのことを皆様にお伝えしたいと思います。

情報公開請求で政府が集めた資料の公開請求をしたところ、「政府が行った聞取り調査の記録」以外
の全ての資料が今年3月に公開になりました。

その中には、法務省が作成した「報告書」があり、「『慰安所における売春の強制』又は『慰安所における売春を目的とした女性の強制ら致』の事実が、オランダの行った戦争犯罪裁判(中略)起訴され有罪判決が言い渡された」との内容の記載があります。
法務省が、「慰安婦」被害者の強制連行を証明する文書が存在するとの報告を出していたのですが、
そのことを、政府は、今日まで明らかにしてこなかったのです。

更に、法務省か報告書で報告した強制連行を証明する文書である東京裁判に提出された法廷証拠文書
そのものについては、政府が未だに収集していないことも明らかになりました。

これらの文書の存在については、河野談話が発表された一ヶ月後の2007年4月17日に、林博文氏ら研究者が
外国特派員協会において、『極東国際軍事裁判に各国が提出した日本軍の「慰安婦」強制動員示す資料(7点)』として記者発表していますが、政府は、それらの文書を今日まで収集していないことも明らかになりました。

そして、歴代政権が、「強制を示す文書は無い」と言い続けてたのです。

もう一つ、日本政府は「強制を示す文書」を持っていますが、政府の「慰安婦」調査の担当部署は持っていません。そのことも明らかになりました。

それは、「慰安婦」被害女性が日本政府に謝罪と賠償を訴えた裁判の判決書です。
そこには、裁判所が認定した強制連行の被害事実が書かれています。その判決書も収集せずに、
「強制を示す文書は無い」と言い続けているのです。

小林久公
pc mail: q-ko at sea.plala.or.jp
携帯電話 090-2070-4423
FAX  011-596-5848
住所 061-2273 札幌市南区豊滝442-90

http://www.kiyomi.gr.jp/blogs/2013/05/23-933.html