[CML 005060] 7/23 アルジャジーラ「イラク人権省はDU弾使用をめぐり、英米に対し訴訟を起こす予定」

Kazashi nkazashi at gmail.com

[転送・転載歓迎。重複受信される方、ご容赦下さ
い]

 皆様

 イラクにおける劣化ウラン被害に関するアルジャ
ジーラの続報(7月23日付)です。記事の最後で下記
のように述べられています。

 「現在、世界保健機関が先天性欠損症の増加につ
いて調査を進めている。イラ
クの医師たちは増加の原因は戦争時に使われた化学
兵器と劣化ウラン弾にあるとみている。
 医師たちは、「癌の増加に懸命に対処している。
とりわけ、米英軍による大規模な爆撃を受けた都市
で増加が激しい」と述べている。
 イラク人権省はイラクで劣化ウラン弾を使用した
ことをめぐり、英米に対する訴訟を起こす予定であ
る。
 同省は劣化ウラン兵器の被害者に補償を求めてい
く予定である。」

   ご参考までに。   嘉指     NO DU ヒロシマ・
プロジェクト
                 http://icbuw-
hiroshima.org/
                                                    『ウラ
ン兵器なき世界をめざして—ICBUWの挑戦—』

     (合同出版、2008)