[CML 000583] FW: 【三鷹市へ要請を!】在特会、三鷹での「慰安婦」展に妨害

Nakamura Ken black_mariategui at yahoo.co.jp

大阪の中村です。友人のメールを転送します。

在特会ネタですいません。
(JAPANデビューは見てみたら、けっこういい内容の番組でし
た)

 今度は、「中学生のための「慰安婦」展」が開催されようとして
いる三鷹市の市のセンターに手続き上の不備をついて「会場を使わ
せるな」「自分たちの展示(慰安婦=売春婦展)をやらせろ」と押
しかけ、圧力をかけているそうです。
 現在、三鷹市のセンターは、「中学生のための〜」が春の段階で
使用をお願いし、センター自身も広報でその企画の案内を流してい
たにもかかわらず、どちらにも会場使用許可を保留したまま、判断
をできない状態でいるようです。

 ぜひ皆さん、圧力に屈せず、展示会を開けるように三鷹市のセン
ターに声を届けてください。

転送 歓迎です

_________________________

「慰安婦」展開催を妨害する団体の圧力に屈せず、
       三鷹市と協同センターは、毅然とした対応を!

 フィリピン・元「慰安婦」支援ネット・三多摩 代表 大森 進
         事務局 山田 久仁子   ロラネット 一同
         FAX: 0422-32-9372
         E-mail:hatinoko at ba2.so-net.ne.jp

 私たちロラネットは三多摩地域でフィリピンと国際協力や平和、
人権などで交流してきた市民グループの集まりです。
 2000年7月に発足以来、裁判支援や「戦争と女性を考えるワー
クショップ」や学習会、被害者との交流・証言集会やパネル展など、
三鷹市、その他の地域で行ってきました。
 昨年から、地元の市議会議員や多摩選出の国会議員の方々に、慰
安婦問題を啓発するアンケートをお願いしました。 今年は、三鷹
市議会に請願を提出し、「日本軍慰安婦問題に政府は誠実に対応せ
よ」との意見書の採択に取り組んでいただき、6月23日に可決し
ました。
(野村羊子議員が意見書提案、公明、民主、共産、にじの会の賛成、
17対、自民の反対10で可決)
 私たちはまた、4月以来、日々、高齢と病気で亡くなる被害者の
おばあさんたちに一刻も早い人権回復を!との思いで、下記のよう
な「夏休み、親子で考えるパネル展」を企画しきました。
・・ 7/29〜8/3;「中学生のための慰安婦展」+「慰安婦」
   DVD上映・・・・
・・ 8/1;講演「慰安婦」問題−世界と日本の今−講師 渡辺
   美奈氏・・・
 しかし、このパネル展の広報と、三鷹市議会意見書採択が重なっ
た6/25 以降から、右翼的な団体「在日特権を許さない市民の
会」(在特会)から、会場を提供している市民協働センターや、三
鷹市に<反日極左によるポルノまがいの売春婦展を認めるのか>と
いう意味の抗議メールやTELが連日押し寄せるようになりました。
そして、<「サルでもわかる慰安婦(売春婦)展」なるものをぶつ
けてやろうか>とブログでつぶやいて間もない7月1日に「在特会」
の桜井誠、西村修平氏、他4人の計6人が、三鷹市市民協働センター
に押し寄せ、協働センター側の手続きの不備を突いて、あろうこと
か私たちの開催期間と同じ日時、同じ場所の会場使用申請を行い、
登録団体申し込みなどをしていき、三鷹市にも押し寄せ、許可する
よう圧力をかけていきました。
・協働センターは、この私たちの企画に当初からとても協力的でし
 たが、多数に脅されて、書類を受け付けてしまいました。(許可
 は保留中。決定ではない)
・手続き上の不備というのは、4月10日にロラネットが展示ホー
 ルを7/29〜8/3まで申し込んだところOKと許可されたた
 め、申請書を書かねばならないことを知らず(催促もされず)提
 出していなかった。この期間中の一日、WAMの渡辺美奈氏の講
 演会をその後企画したため、会議室使用の申請書を提出するよう
 言われ、それは提出しました。この間協働センター側はこちらの
 広報よりも先んじて、三鷹市のH・Pにのせてくれていました。
・7月1日に西村、桜井氏などの団体が、協働センターに脅しきた
 時点ではじめて申請書が提出されていなかったことにセンター側
 は気づき、その点を逆手にとられて上記の暴挙をされ、会場提供
 側−協同センターはそれを拒否できなかったということのようで
 す。
・しかし、これは協働センター側の手続き上のミスであり、口頭で
 はあれ、許可したことを前提に4月以降、事が運び、広報も率先
 してセンター側がやっていたことを考えれば、充分に主催者のロ
 ラネット側を許可している上での行為のなにものでもありません。
・ロラネットは指摘されて同日の7月1日にロビー(展示室)の申
 請をしましたが、他とのダブル申請なので、保留という扱いを受
 けています。
・今まで私たち主催者側に協力してくれていた三鷹市と市民協働セ
 ンター側が圧力に屈して、三鷹市議会の慰安婦問題に関する意見
 書の精神を踏みにじる、差別的、右翼的な団体を優先する行為は
 許されません。

 これをみて下さっているみなさまにぜひ、三鷹市や協働センター
が毅然とした対応をとり右翼的な団体の登録を認めず、ロラネット
が従来どおり開催できるよう決断してほしい旨のTELやFAX、
メールなどしていただければ幸いです。(抗議ではなく支援の方向)
(さきの団体の新規の登録手続きは1週間ですので7月1日〜7月
7日の間に市は判断をすることになります)締め切りが迫っていま
すので早急におねがいします。以下 案文です。

「慰安婦」展開催を妨害する団体の圧力に屈せず、
三鷹市と協同センターは、毅然とした対応を!

三鷹市長 様
三鷹市コミュニティ文化室 様
市民協働センター 様

緊急要請

・三鷹市市民協働センターは、ロラネットの予約の正当性、貸出申
 請の優先権を認めて下さい。
・三鷹市は市民との協働を推進するため、公平な正しい判断を下し
 て下さい。
・三鷹市市民協働センターは自らの手続きミスを認めると同時に、
 市内の市民活動を支援すべく、毅然と対処して下さい。
・「中学生のための慰安婦展」は、人権を基本とし、事実に基づい
 た展示であり、既に全国各地で展示された実績のある内容です。

以上

______________________________________
___
そのほか、良いアイデアがありましたら、ご提案下さい。

◇三鷹市(トップページにメール・フォームのリンクがあります)
 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/
 fax 0422-76-2490(企画部秘書広報課)
◇三鷹市生活環境部コミュニティ文化室(コミュニティセンターな
 どを担当)
 電話番号 0422-45-1151(代)
 ファクス番号 0422-45-5291
 Eメールアドレス komyunitei at ctiy.mitaka.tokyo.jp
◇三鷹市市民協働センター
 TEL:0422-46-0048  FAX:0422-46-0148
 E-mail: kyoudou at collabo-mitaka.jp