[AML 20292] Re: とほほさんへ

永好 248z7y at bma.biglobe.ne.jp
2008年 7月 3日 (木) 01:03:31 JST


----- Original Message ----- 
From: "とほほ" <tohoho at t-t-japan.com>
To: "Alternative Information for People's Movements Mailing List" 
<aml at list.jca.apc.org>
Sent: Tuesday, July 01, 2008 6:18 PM
Subject: [AML 20275] Re: とほほさんへ


> amlの皆さんこんにちは とほほです。
>
> in article "[AML 20263] とほほさんへ"
> 永好 wrote:
>> このような点を理論的に多角的に考察し、市民運動のあり方について試行錯誤して 
>>
>>いく必要があるのではないでしょうか。闘うべき相手は誰か、団結・連帯すべき相手 
>>
>>は誰か。団結・連帯すべき人たちどうしが闘ってしまっては、本当に闘うべき相手の 
>>
>>思う壺ではないでしょうか。
>
> 「団結・連帯すべき相手は誰か。」
> まさにそれこそが問題でありますよね。右翼やカルトと連帯して何と闘うのです
> か?
>
永好です。お答え致します。本当に悪い奴らと戦うのです。

まずですね。ウヨクやカルトは悪い。自分たちこそ正義だ!!
という考えは恐ろしい考えだと思いますよ。それをどうやって検証するんですか??

だって、人間は神様ではありませんから、欠点がない人なんていないでしょ。長所と短所を併せ持っているのが人間というものですから。。。。
そのような考えは自分たちと異なる意見を排除していくことに繋がると思いませんか??
一歩間違えるとファシズムになりかねないと思いますよ。
世の中、いろんな考えの人がいるのが当たり前で、少々おかしな考えと思われる人でも大きな危害を加えないんでしたら、あまり気になさらないほうがいいと思いますよw

戦争をしようとしている人とか、多くの社会的弱者から労働力を搾取・収奪している人とか、飢餓・貧困を意図的に作り出している人たちを見つけ出して権力の座から引きずりおろすことこそ大切ではないでしょうか?
ウヨクやカルトとかや〜さんと暴力団員とかいわれている人の大部分は、本当に悪い奴らに騙されている人や社会から虐められている人が多いんじゃぁないかと思いますよ。

偏見を捨てて2ちゃんねるなどを覗いてみるとよくわかりますよ。いわゆるサヨクサイトでは絶対得られない情報がたくさん得られるんですよ。
たとえばですね。ウヨクや暴力団の人って在日や部落の人の割合が異常に高いんですね。 

なぜか??

正常?な日本社会から差別されてはじき出されてしまって、そのような闇の社会で生きていくしかなくなった本当に気の毒な人たちなんですね。
ですから、このような人は本来は連帯・団結して一緒に闘っていかなければならない人たちだと思うんですけどね。
戦争や格差、差別・偏見をつくりだしている諸悪の根源を見つけ出すことがまず大切ではないでしょうか??
ですから、俗にいうウヨクやカルト、や〜さん、暴力団とでも必要であれば連帯しますよ。

まずですね。試行錯誤する対象を考えるときですね。対象物として他人よりもご自分を対象とされてみたらいかがでしょうか?
だって、他人のことについて情報収集することは大変ですけど、自分のことについて情報収集するのは一番らくですよね。
自分についての情報は自分が一番調べやすいし、だれよりも多くの情報を収集できるのは自明の理ですよねw

それから、他人を対象物として試行錯誤しても、他人の脳味噌を変化させるのは大変ですよ。
まず説得させるだけでも大変です。大抵は無駄骨になってしまいます。。。。
それに対して、自分の脳味噌を変化させることが一番容易ですよね。だって自分の意思ですべてできることですから。。。。
これも自明の理ですよねw



>
> 



AML メーリングリストの案内